忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★日常 料理"カテゴリーの記事一覧

  • もちもちグラタン
    最近、美味しいグラタンを食べて感銘を受けて
    自分でも作ってみたくなってたところ、みんな
    大好ききょうの料理で美味しそうなグラタンが。

    早速作るべ
    Untitled

    ジャガイモとカブの葉をきざむ。イモは茹でないので
    薄めに切っておくのがよい。カブの葉は自分は細かく
    切っちゃったけど、もうちょい長い方がいいかも。

    Untitled

    白菜、カブ、ねぎもきざむ。カブはジャガイモよか
    火がとおりやすいので、イモより太めでもOK。
    ネギも大きめでも火を入れるので大丈夫。

    Untitled

    お肉はテキストどおり豚バラ肉にしましたよ。
    放送で云ってたけど鶏肉、ひき肉でも美味しそう。
    (肉はひと口大に切って塩をふっておきます)

    Untitled

    フライパンに油(オリーブオイル)をしいて肉を炒める。
    ソースがブラウンじゃなくホワイトソースなので、
    あまり焼き目をつけない方が吉ですぞ。

    Untitled

    お肉を炒めたら固くならないように別皿に肉をうつし、
    肉から出た油で野菜を炒めていきます。野菜は固い
    じゃがいも → 白菜 → ねぎ→ かぶの順で炒めるんだ!

    炒め終わったら塩コショウで味付けすべし。

    Untitled
    ここでクイズ。これはなんでしょう?

    ヒントは殺傷能力のある危ないやつ!ちなみに
    普通のグラタンには入れないです。こいつを
    使うことによってホワイトソースが簡単に
    作れるってのが嬉しい限り。とろみつくし。

    Untitled

    正解はお餅。しゃぶしゃぶ用の薄いお餅の方が
    割りやすいだろうけど、普通のパックのお餅でも
    包丁で切って薄すれば手で割ることが可能でした。

    Untitled

    炒めた野菜に別皿にとっておいた肉を加え餅を
    入れて軽く炒めてから牛乳をとうにゅう。
    しばらく火を入れると餅がとけてドロっとして
    粉無しでホワイトソースにちゃんとなります!

    あ、牛乳入れたら塩コショウしませう。
    (牛乳が入って味が薄くなってるので)

    Untitled

    最後に粉チーズとバターを入れればほぼ完成!
    あとはグラタン皿に具とソースを入れて、上に
    タマゴを割り入れてもよし、チーズをかけてもよし。

    Untitled

    番組でやってて美味しそうだったので人生初の
    グラタン in タマゴをやってみる。あえて餅を
    乗せて焼くのも美味しそうかなと思った。

    Untitled
    ~もちグラタン~

    180度のオーブンで15分焼いたら完成!上手に
    焼けましたー!かなり美味しそうじゃね?ね!?
    グラタンとかちゃんと作ったことないけど、
    お餅を入れることで普通よか簡単にできて良い。

    お味の方はなかなか美味しゅうございました。
    失敗だったのはチーズも入るしと具材とソースの
    味つけを薄めにしたことか。好みの問題だけど、
    グラタンは濃いめに作った方が良さそうだわ。

    簡単だしまた作りたいねー

    拍手

    PR
  • ごちそうサラダチキン
    トレーニーにとって低カロリー高タンパク質の
    鶏むね肉はマストバイな食品です。自分もほぼ
    毎週のように食べてますが、使う機会がかなり
    多いので鶏料理のレシピには困ります…。

    そんなおり、簡単で美味しくできるサラダチキンの
    作り方を教えてもらったので早速作ってみました!
    これが素晴らしいのでブログに残します。

    Untitled

    ジップロックの中に皮を取り除いた鶏むね肉を入れ
    塩コショウなどで味付けします。自分はみんな
    大好きクレイジーソルトで味付けしました。

    調味料を入れたら30分ほど置いておく

    Untitled

    いつも自分で作る時はブロッコリーとむね肉を皿に
    乗せ、お酒をかけてラップしてレンジでチンですが、
    今回は炊飯器を使って加熱していきます。

    Untitled

    炊飯器に80度位のお湯を入れて炊飯器のフタを
    閉めて「保温ボタン」をスイッチオン!
    そして、1時間から2時間ほど待ちます。

    Untitled
    自分は1時間20分加熱して取り出してみたよ

    Untitled

    袋から取り出すとこんな感じ!コンビニでいつも
    買うサラダチキンまんまですね。でも、見た目は
    似てるけど味の方は雲泥の差があります。

    Untitled

    ただ味付けとしては薄味にしたので、ここで
    これまた教えてもらった「燻味塩」をパラパラ。
    自分はカルディで買いました。1つ162円。

    Untitled
    封を切ると燻製の香りがふわっと広がります。

    味の感想ですが鶏むね肉はしっとりジューシーで
    すげーやわらかく美味しい!燻味塩は旨みが
    増してサラダチキンがごちそうになりましたよ。

    レンジで加熱よか時間は掛かるけどとっても簡単!
    でも、味は素晴らしく最高のサラダチキン。
    ぜひトレーニーor鶏むね肉好きはご賞味あれ!

    拍手

  • 日本酒カレー
    Untitled

    やっちゃばフェスで買い作りたいと思ってた
    日本酒カレーを作ってみる。レシピだと本当は
    野菜はペースト状の物なんだけど、我が家には
    フードプロセッサーなんてものはない。

    なので、野菜はいつもどおりのスタンダートな
    切り方で作ってみます。ペーストに近づけて
    みじん切りも考えたけどはてさて…。

    拍手

  • くるみアップルパイ
    キッキリキでアップルパイが買えなかったので
    それなら自分で作ればいいじゃん!と作成を
    試みることに。料理はできるけどお菓子作りは
    苦手なので上手くできるか不安だけど果たして…。

    Untitled

    拍手

  • 求ム ササミ調理法
    Untitled
    おいしいスモークササミが食べたい

    低カロリー高たんぱくの鳥のササミを
    油を使わずに美味しく食べれたらッ!

    拍手

  • 俺の料理
    Untitled
    いぶり暮らし (ゼノンコミック)

    フリーターの彼氏とカフェの店長の彼女、
    二人の燻製ライフを描いたコミック。ただ
    燻して美味しい!で終わりじゃなくて、
    そこからアレンジして料理にしてて〇

    色々な燻製のレシピや燻製に合うお酒
    紹介もあるし、二人の質素だけどちょっと
    贅沢な休日の過ごし方は憧れますね。
    いぶり暮らしがしたくなるなる!

    最近は探せば自分の興味あることは
    なんでもマンガ化されてる気がするわ。
    漫画大国日本に住んでてよかったよかった。

    Untitled

    チーズを燻すのは前にもやったけど漫画の中で
    美味しそうだったスモークソーセージを早速
    マネしてみた。ハムソーセージだけどね。

    色味が薄いように失敗しました。チーズの方は
    うっすらとスモークされてて美味しいけど、
    ハムソーセージは味に変化がなく残念な感じに。

    燻製は相変わらず100均の土鍋でやってますが
    燻したい量が多いとフタがきちんと閉まらず、
    結果的にスモークできてないことがありますね…

    欲張るとミスするわ。まじで。

    Untitled
    葉山しらす 500円

    昨日の朝市で唯一買った魚介類。1パック500円の
    釜揚げしらすとかよく考えると高級だけど、せっかく
    行ったので買ってしまったよね…(ダメ人間)

    釜揚げしらす以外は海老の入ったちりめんじゃこ、
    それと3つで千円のサザエ、あとは500~1000円の
    タコぐらいしか残ってなかったのが悔やまれるわ。

    Untitled

    葉山しらすと神奈川インゲンの生クリームパスタ。
    どちらも昨日の葉山の朝市で買った品。思いつきで
    作ってみたけどかなりうまかった。しらすが美味だ。

    ただ先日の大根ステーキの時とは違いお高いしらすと
    これまたお高い生クリームを使ってるので、自炊なのに
    単価はお店で食べるような値段になってるかも…。

    Untitled

    葉山レタスとレンバイで買ったラディッシュで
    サラダも作りました。ドレッシングはサラダ油、
    酢、ゴマ油、にんにく、醤油の中華風に。

    ラディッシュ普段食べないけどサラダに入れると
    彩りも良くなっていいねー。ただ大根の葉みたいな
    葉の部分の処理に困りますね。どう料理すべきか
    はてさて…。ウチはこうするぜ!って情報求ム。

    拍手