忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豚肉に力を

風邪気味で他の人に風邪がうつったら悪いと
ジムに行くのをためらう友人に「そこで
他人にうつったらそいつはそこで風邪引く
運命だったんだよ!」と誘って一緒にトレしたら
見事に風邪ひいたゆた。です、こんばんは。

20180122_214705-01

具合が悪くてもお腹は減るし編み物はしたい!
まあ、後者は身体が許してくれないので
滞ってしまうのですが、ご飯は食べないと
薬も飲めないので頑張って作ります。

ただ、お粥を作ってブログにあげても仕方ない
のでここは前々から作りたいと思ってたやつ。

以前、Twitterのパパゲーマーさんに教えて
もらった豚キムチにしよう!豚キムは好きで
よく作るけど、ボクのは炒めた豚肉に市販の
キムチを入れて完成の超簡単な豚キムチ。

20180122_173425
エバラ キムチの素

教えてもらった豚キムで使うので探してたやつ。
いつも買い物するスーパーに売ってなくて、
色々なスーパーを探してやっと見つけたよ。

20180122_211351

ボクの簡単な豚キムと違って手間ひま掛かってて
キムチとキムチの素とは別に味噌だれも作ります。
味噌と砂糖、酒、みりん、にんにくとショウガの
チューブを混ぜた甘辛味噌だれ!(分量は適量で)

20180122_214748

フライパンで肉を炒めて取り出して、キムチと
えのきを味噌だれで炒めて肉と混ぜたら最後に
キムチの素を混ぜニラを乗せて蓋をして蒸らすと…

20180122_174207
あくとパパ流豚キムチの完成!

キムチに味噌だれって味が濃すぎない?と
思ったけど、そんなこともなくご飯に合うし
味に深みが出て美味しい。具合悪いはずなのに
ご飯おかわりして食べちゃいましたよ。

ごちそうさまでした

拍手

PR

レンジでチンの先は…

20171225_060632
木製 漆塗り弁当箱 3,500円

弁当作りのモチベーション不足を嘆いた昨年。
無印でちょっぴりお高いお弁当箱も買って
モチベも回復して作っているけれど、いつも
同じようなおかずになってしまうジレンマ。

ブログで記事にする程のものじゃないので
前みたく書かないけど、料理の話は細々と
していきたい所存です。コンドトモヨロシク。

20180111_215902

さて、弁当のおかずのレパートリーを増やすべく
図書館で借りた「朝がんばらなくていいお弁当」
(文化出版社)って本がすごくいい。素材別に
作りおきのおかずを紹介してて、そのおかずを
アレンジした一品も載っててためになります。

本の中で気になったレンジチャーシューに挑戦!
20180110_232553

豚肩ロースのブロック肉を塩、醤油、はちみつ、
酒、ごま油、切ったしょうがと絡めてレンジで
チンして加熱したら完成というもの。

20180110_233025
ラップをピッタリはる"落としラップ"が味染みるよう

本当にこんなんでチャーシューできるのか?と
懐疑的だった。けどチンしてみるとあら不思議!
段々美味しそうな匂いが広がってきます。

20180111_215450

が、電子レンジを開けると半生でした。
うーん、分量の倍の600gの肉を使ったので
加熱する時間も倍の12分やったけど、お肉が
大きすぎると中まで火が入りにくいかも…。

20180110_234805

裏面は火が通ってそう。皿に入ってるタレも
チンして熱いので、火が通ってない方を下にして
置いておいたら火が通るかな~と放っておいた。

20180111_063730
一日冷ましておいた

見事に油が固まってた…チンしたら冷まして完成
だけど、冷ましすぎも油が固まってよくないかも。
いや、いい肉を買えばいいんだろうけどね…(笑)

20180111_070634

それと半生の部分は結局火が通ってなかったよ…。
(ノД`)・゜・。 なので、カットしてフライパンで
焼いて炙りチャーシューにしました。

20180111_065641-01

作りおきおかずとしてはひと手間掛かる失敗作に
終わったレンジチャーシューでした。お味の方は
味が染みて深みのある味でもないけど、薄味好き
なので満足な味。思ったよりも美味しいよー!

今年は料理のウデをあげたいゆた。でした。

拍手