忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弁当冬眠

寒い寒い寒い。寒いのが苦手で冬自体は
編み物と出会ったことで好きになったけど、
やっぱり苦手な季節。湘南も最近は寒さも
一段階ギアが入ったような寒さですよ…。

ゆた。もそんな寒さの弊害で今週は2回も
寝坊してお弁当を真面目に作れませんでした。
さて、あなたはどのお弁当が朝寝坊して
慌てて作ったものかわかるかなっ!?

20171215_192721

・白ご飯(こもち昆布)
・白身魚のピカタ
・豚ロースの野菜巻き
・ウインナーソテー
・きんぴらごぼう

20171212_134817

・焼きビーフン

20171213_074554

・白ご飯(鮭フレーク)
・カジキマグロのソテー
・サラダ煮豆(豆&ひじき)
・チーズ入り卵焼き
・プチトマト

20171215_192617

・白ご飯(たら昆布+こもち昆布)
・ハムステーキ
・目玉焼き
・ごぼうと蓮根の炒め煮
・春雨サラダ

20171215_123635

・ハヤシライス
弁当にハヤシライス入れちゃう男の人って…

今週のハイライトは白身魚のピカタかな。
タラっていつもはフライか鍋に入れるか、
それかムニエルぐらいなんだけど、思いつきで
ピカタにしたら身がふんわりして美味しかった。

こういう普段やらない料理もするようになる
ので、寝坊も多く朝眠いけどお弁当作りは
頑張りたいんだよね~。よし、来週寝坊したら
罰としてお弁当の品目を一品増やすわ!

余談だけど最近横浜の高島屋でわっぱの
弁当箱を見たけど素晴らしいものだった。
お値段も弁当箱1つ7,000円と素晴らしくて
自分じゃ全然手が出なかったけどね…。

しかし、最近弁当作りのモチベーションが
低下してる気がするので、新しく弁当箱を
買ってお茶を濁そうかとと思ってます。

ただ探すとなかなかこれだ!ってやつに
出会えないんだよね。何かこれはいいぞ!
ってオススメな弁当箱あればご一報ください。

拍手

PR

日々是精進弁当

「てぇへんだ!てぇへんだ!何ヶ月経っても
弁当作りがてぇへんだー!」と、江戸の号外配り風に
始まった毎週金曜日にお届けする今週のTHE弁当。

一体全体どうすれば弁当作りが楽になるのか?
知ってる先人の方いたらご一報ください。
ゆた。が泣いて喜びます。

20171205_065431

・白ご飯(鮭ちりめん)
・豚キムチ
・卵焼き
・タコウインナー

お弁当のおかずに適してるかは分からんけど、
豚キムチが好きで毎月食べちゃう!自分のは
豚肉と市販のキムチを炒めてできあがりの
簡単なやつだけど、先日独自の味噌だれと
桃屋のキムチの素?を使った豚キムを、知人の
パパさんに教えてもらったのでそのうち作るわ。

20171205_065414

・たらこ鮭パスタ
・クレソントマトサラダ

今週は焼き鮭は登場させない偉さよ(笑)
自分は好き嫌いがないけどこうやって弁当記事に
してみると自分の鮭好きさがよく分かるね。

幸せを感じる時は、市販の鮭を買ってきて焼き鮭にし
その塩加減が最高だったとき。これに尽きるぜ!
(ちっぽけな幸せ)

20171206_065451

・ひじきご飯
・白身魚のフライ
・ちくわの磯辺焼き
・ハムとトマトのチーズ焼き
・いんげんの肉みそ和え

今週のそうは見えないけど美味しかった弁当。
トマトが熟しすぎてダメになりそうだったので
焼いて水気を飛ばしてハムとチーズを入れて
仕上げた一品。見栄えは悪いがトマトとチーズに
ハムの相性が良いので美味しかったです。

それとちくわの磯部揚げは何度か作ってるけど、
ちくわに塩と青のり、それに粉チーズをかけた
磯部焼きが揚げるより簡単でより美味しかった!
これからレギュラーはこっちにしませう。

20171207_063845

・白ご飯(ゴマ昆布とふりかけ)
・肉じゃが
・ハーブソーセージ
・いんげん肉みその卵とじ

男が女性に作ってもらいたい料理筆頭の肉じゃが。
これ自分で作ると悲しくなるのは自分だけ?
閑話休題。前日のいんげんのみそ和えを卵で
とじたら色合い最高じゃね?とやってみたけど、
いんげんに火が通りすぎて色が変わっちゃった。

ゆた。の頬の色も変えてくれる肉じゃが作りが
上手なそこの君、付き合ってください!
お願いします!なんでもしますからー!

20171208_065509

・かた焼きそば

前日に布団を掛け忘れて寝るやんちゃっぷりを
発揮して深夜に寒さで起きたからか翌朝寝坊。
すべりこみでかた焼きそばに。好きだけど
弁当で持ってきてる人はいない気がする一品。

マイノリティー弁当。来週は寝坊しないように。

「プリンはどこへ消えた」

先日ブログで蒸し料理の話をした際にコメントで
プリンの話を聞いて、自分でも作ってみたく
なったので早速作ってみようと思ったのですが、
腰の具合が良くないのでお休みします…。

嗚呼、本当に作る気満々だったのになあ
健康第一。みんな身体大事にしてください。
明日腰の具合が良くて時間があったらプリン作るぜ

拍手