忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100円で酔える幸せ

20180903_235630-01
まどろみバーメイド (芳文社)

面白いよと友達に薦められ試しにwebで
試し読みしてみたら面白かったので、
集めてしまった漫画。今のところ全3巻。

屋台のバーが舞台と変わった設定だけど、
出てくるカクテルは本格的でどれも
美味しそう!それと雪さんかわいい。

さて、単純なゆた。お酒が飲みたくなった
のと10月に飲み会も入ってて、せっかく
飲みに行くなら色々飲んでみたいな~と、
酒の耐性をつけるべく家呑み始めました。
(お酒は普段全く飲まないので激弱)

20180822_191947

そういや以前友人がこのお酒が酔うと
言ってたのを思い出し買ってみたよ。
ストロングゼロという酎ハイです。

酎ハイで酔う訳ないやーん。しかもこれ
100円だし!と1缶のんだらあら不思議!
フラフラと千鳥足になりフワフワ気分に。

100円で酔っ払うとは安い男だ…フッ。

「つまみメモ」

自転車で出掛けてないのに出掛けたと
思い込んでて、ある筈のない自転車を
盗まれたー!と勘違いする最近のゆた。

20180822_191802-01

そのウチ作った料理も忘れそうな気が
するのでブログに残しとく。まずは
バーのつまみ本に載ってたカボチャと
甘納豆とブルーチーズにオリーブ油を
混ぜたおつまみ。白味噌もホントは
入れるようだけど省いたし、自分が
使ったブルーチーズはチータラ風の
やつですげー安かったやつ(100円)。

それでもめちゃめちゃ美味しかった。
カボチャ、甘納豆、ブルーチーズ
このトリオが組んだら最高。まじで。

組み合わせと云えばもうひとつ…
20180821_215427-01

最近友達からオリーブ油とバルサミコ酢を
もらった。これがスーパーで見たことない
やつだなと思ったら2500円以上するとか!

1本で2500円だと2本だと…ごくり。

こんなの勿体なくて使えない。これは
エリクサーだなと保管しとこうと
思ったんだけど、「バルサミコ酢に
味噌とハチミツでソースにして豚肉に
かけると美味しい」と教えられて…

20180903_222539

「美味しい」という言葉に弱いので早速
作った。バルサミコソースの豚肉ソテー。

これがめちゃめちゃ合うーーー!!!

バルサミコ酢入れるなんて酸っぱいやろ
という考えは愚かで、むしろ仕上げの
調味料に使うと立派なソースになるとは…

「バルサミコ酢すげー!」と感動して
最近の肉料理のソースはこればっかです。
バルサミコ、味噌、ハチミツ。これだ

20180904_072148-01

最後にセレブな友人から教えてもらった
サツマイモにバターと砂糖と水(大さじ1)で
蒸し煮にした禁断のサツマイモメニュー。

これまた美味しかったです。
料理歴ももう余裕で二桁行ってますが、
料理の世界って広くて深くて楽しいね。

拍手

PR

コリアンダイナマイト!

カムサハムニダ。ゆた。ニダ。
語尾にニダを付ければ韓国語になると
思ってる安直な僕です、こんばんは。

さてさて、先日作った韓国の海苔巻き
キンパですが、拍手コメで海苔巻きは
切るときに巻き簾にラップを挟んでから
カットすると崩れないと頂きました。

(チャコさんありがとうございます)

早速試してみたかったのですが、
タイムリーに友達にまたしても
韓国料理の材料をもらったので
今回も韓国料理?を作ってみた!

20180725_174655-01
頂いたのはもち米と五穀米

20180725_190523
エゴマの醤油漬けに

エゴマってみんな食べるのかな?
大葉のひとまわり大きい版みたいな
見た目のやつ。ただ味は全然違う。
苦味があって大葉ほど清涼感はなく
好き嫌い分かれそう?自分は好き。

20180725_190251
それと韓国海苔を頂きました!

それでは料理開始!

余談だけど韓国語で料理は「yoli」と
言うらしい。Ryoriとyori似てるー!
発音はハリー・ポッターに出てくる
「ドビー」みたいで似てないけど(笑)

(グーグル先生に聞くと出てきます)

20180725_190204-01

白米と頂いたもち米と五穀米を炊いて
丸く握ったおにぎりを用意して、それに
サッと炒めた牛肉とキムチと前述の
エゴマの醤油漬けを乗せていきます。

20180725_191552

それを韓国海苔で包んだら早くも完成!
韓国風ばくだんおにぎり!

日本だと白米でのおにぎりが普通だから
五穀米ともち米が入ったおにぎりって
なんだか新鮮に感じちゃいますね~。

20180725_192618-01

モチモチしたおにぎりに牛肉の旨みと
キムチとエゴマのピリ辛の相性が
たまらなく良い!こりゃ美味しいー!

自分はもらった韓国海苔が小さかった
から、おにぎりのサイズも小さく作って
ばくだんって感じの見た目ではないけど
美味しさのインパクトは爆弾級でした。

20180725_191611-01 20180725_183809

最後に余談というか失敗談。春雨サラダが
大好きで今回の「ばくだんおにぎり」の
付け合わせに韓国風春雨サラダも作った。

オレンジページ記載のコウケンセツさんの
レシピって事で期待したんだけど、どうも
イマイチな出来上がりに…。水切りが甘い
のか分からないけど、どうも春雨サラダ
って味が薄くなったりしちゃいます。

最近の悩みは春雨サラダなボクでした。

拍手