忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のドブ板パン祭り

日本三大祭りの一つに数えて欲しい
「よこすかドブ板パン祭り」目当てに
久しぶりに横須賀に行ってきました。

20180923_130216

大会もあって怪我出来なかったのと
最近の雨続きのお天気でずーっと
乗れなかった自転車もお久しぶり。

まーたダサいハンドル(褒め言葉)に
戻しました。ブルホーン良かったけど
素材がクロモリだからなのか握ってて
手が痛くなる事が多かったので、また
バタフライ&スポンジグリップの最強
コンビにお世話になる事にしやした。

20180923_110853

閑話休題。ヴェルニー公園横の駐輪場に
自転車を止め、会場のドブ板イベント
広場を目指してドブ板通りへGO!

ドブ板は2、3回しか来たことないので
広場の記憶なかったけど、行ったら
すぐにどこだか分かりました。だって、
着いたら恐ろしい人の数だったもの…

20180923_112543309

広場が小さく広場内に入るための列が
出来てました。ちなみに11時スタートで
11時ちょい過ぎに着いたけど、行列は
200m近く並んでましたよ。Switchが
当時買えずに並んだ列よりも全然長くて、
横須賀のパン人気を垣間見た気がした。

20180923_234124

退屈だったので靴下編み編み。
サイクルジャージを着て編み物する
男が果たして日本に他にいるのか?(笑)
居たらぜひ友達になりませう。

20180923_234050

30~40分程待ってようやく広場に入る
ことができました!友達(編み物)が
居なかったら退屈で干からびてたよね!

20180923_111034

さて、今回のドブ板パン祭り。
横須賀市内のパン屋が集まってて、
自分のお気に入りの「soil」さんが
イベント用にパンを出してるって
ことだったので来てみましたよ。

でもお目当ての季節野菜のピゼッタは
売り切れでした。ここは野菜を使った
創作パンが美味しいので食べたかった…

20180923_123246
ナスとチョリソーのフォカッチャ 330円

残念だったけど他に美味しそうなパンを
見つけたので買ってヴェルニー公園へ。
青い空と青い海の下で食べるご飯は
気持ちがいいねー!頭上のトビに
襲われないかヒヤヒヤだったけど(笑)

トマトソースにナスににんにくペースト、
もう最高の組み合わせ。チョリソーの
辛さもちょうどよくめちゃうまでした!

「やっぱりSoilがナンバーワン!」

パン祭り、中には午前中で完売しちゃう
お店もあって気になった。調べたら
Soilさんから近いようなのとカフェも
併設してるようなので、次に横須賀
来た際はぜひ寄ってみたいと思う。

次回: 山の上ベーカリー

拍手

PR

食の三浦半島一周ライド 

20180331_123734

春、暖かくなってきて自転車欲がむくむく。
わき上がる渇望に負けてシェファ号と共に
三浦半島一周ライドしてきましたよ。

20180331_125944

soil、横須賀にあるパン屋でゆた。が遠いのに
自転車で通っちゃうほど気に入っているお店。
3度目?のオジャマかな。今回、最初に来た
ときに食べたかった、トマトを乗せたパンが
販売されていると耳にして来てみたよ。

着いたのはお昼過ぎでしたが買えました!
ここ、人気のパンは午前中で無くなっちゃう事も
多いので、無事に買えてよかったよかったー。

20180331_134954

パン買ってそのまま野比海岸と三浦海岸の間
辺りで、休憩に適した場所があったので自転車を
止めて海を見ながらsoilのパンでランチタイム♪
それにしてもサイクルボトル、ボロボロ…

20180331_140323
トマトのクロワッサン 300円

すげー!本当にパンの上にトマト乗ってるわ!
ボクはこの見た目に惹かれてた訳だけど
食べてみると、より惹かれてしまった...

トマトがすごく甘くておいしい!

こんなに甘いトマトは初めて食べたってレベルで、
トマトの下のクリームチーズの爽やかさと
サクッとしたクロワッサンもベストマッチ。

変わり種のパンでブログに紹介するつもりが、
青天の霹靂な美味しさに感服しやした。喰えッ!

20180331_150023

横須賀まで来たのでもう少し足を伸ばして、
マグロで有名な三崎にあるうらりへ。ここは
三浦の野菜も売ってて三浦市の特産品が
欲しいならまずココに来いって場所。

20180331_153442

うらり、マグロの胃袋やマドレーヌにマグロを
入れちゃった☆という「マグレーヌ」など、
ここでしか買えない品々も多くて楽しいよ。

20180331_151139

うらりに来たら食べたいと思っていた
肉まんならぬマグロを使った「とろまん」
(おひとつ250円)

うーん、こっちは期待しすぎたかな。マグロは
角切りで入ってるのかと思ってたけどミンチで、
味もぼんやりしてるし、コンビニの中華まんの
倍以上の値段出してもう一度食べるかと云えば…

一度食べたらもういいかな!(キッパリ)

「今日の男子ごはん」
20180401_184828

レンバイで100g100円のブランドトマトを購入。
優美という品種なんだけど、市場ならではで
自分で好きなのを選んで買うことが出来た。

20180401_185950

美味しそうなトマトと三崎で買ってきた
ネギトロでトマトネギトロを作ってみた。
思いつきのわりには美味しかったです。

20180401_190717

それとうらりで買ったハラモという珍しい
部位のマグロをこれまた三浦の特産品の
大根を一緒にステーキにしてみたよ。

まあ、三浦大根は2月で終わりらしくて
これは三浦のただの春大根だけどね(笑)

味としてはハラモは脂がのってるんだけど、
あっさりした脂で食べやすく美味でした。
ちょっと筋張ってて食べにくいけども。

ふぅ、自転車で100km近く走ってるけど
生活感あふれる記事になっちゃう不思議…
もっと自転車乗りらしいスポットにも
行きたいなと思う、ゆた。でした。

ただ、神奈川近郊のスポットで良さゲな
場所が思い浮かばないのも事実でして。
どっかここに行って欲しいとかあれば
コメントなどにでもご一報ください。

あ、心霊スポットは嫌だぜ!?

拍手