忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★日常 編み物"カテゴリーの記事一覧

  • 葉っぱ模様のセンチメンタル
    お盆休み、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
    八月に入って雨の降らなかった日が一日も
    ないようで、梅雨に雨が降らなかったのに
    梅雨を明けたら雨の日ばかりで憂鬱な日々。

    自転車に乗ってどこかに行きたかったのですが、
    こう雨続きだとさすがに乗る気にもならず…
    新盆に墓参りとお盆特有の用事は電車移動で、
    長い移動時間を過ごした結果、なんと!

    IMG_20170815_230030_250

    葉っぱ模様の透かし編み靴下、完成ー!
    いやはや、電車の中の編み物ってはかどるね。
    冷房が付いててそもそもウチより涼しかった(笑)

    一応、他の乗客の方の迷惑にならないように角の席が
    取れて、隣の人とも間隔があるとき限定で編んだけど
    それでも全体の半分ぐらいは車内で編めたヽ(^o^)丿

    20170815_223440
    ~感想~

    使用糸はダルマのスーパーウォッシュメリノの緑で
    編みやすかったし、出来上がりのやわらかさと
    触り心地の良さはなかなかのもので気に入りました。

    葉っぱ模様の透かし編み靴下自体は思ってたよりも
    簡単だったけど、意外と透かし編みを除くとシンプルで
    かつ単色なので編み目のキレイさとかごまかしが効かない。

    参考本の「つま先から編む、かんたん、かわいい靴下」に
    ついては、いきなり自分みたく基本のページを読まずに
    葉っぱ模様の~に挑戦するときは注意が必要かな。

    文字だけで説明された「編み方チャート」が優秀で、
    これだけでも編めちゃうんだけど、かかとの減らし目
    パートは気をつけないとミスる可能性があります。

    裏目7目、表目8目。この数字は毎段1目ずつ増やして
    行くんだけど、次の段を裏目8目、表目9目にするのは
    間違ってて、裏目9目、表目10目と増やさないとダメです。

    まあ、自分みたいなミスをする人は少ないだろうけど(笑)

    20170815_214850

    それと一足目を編んだ時に軽く触れたけど、かかとを
    編んで足首部分に編む際に穴が開きやすい問題。
    オレンジに見える所が穴なんだけど…

    20170815_223511

    二足目はこの通り。目と目の間隔が開きやすく
    穴になってしまうので、開きそうな箇所の目を
    拾って二目一度しちゃいましたよ。

    さて、これで念願の履き口から編む靴下を完成させ
    かかとの編み方のバリエーションも結構増えた。
    ただ、どれも女性用のサイズに編んだもので自分用のは
    最近編めてない…(足がデカく時間が掛かるのが主な理由)

    もうすぐ夏の終わりだけど、前に編んだひどいデキに
    終わったリーフィーの帽子のリベンジ。あの時より
    リーフィー自体が出回ってるのも追い風か。

    はたまた、まだ編み終わったとは言えないミトンを
    編むか。いやはや、冬の完成を目指してセーターを
    編むのを再開するのか。夏だけど編み物で悩ましいね。

    拍手

    PR
  • 明日には完成か
    IMG_20170805_232435_372

    変わりゴム編みと伏せ止めを残すばかり。伏せ止めが
    自信ないけど大丈夫かなー。キツめに止めるべきか?
    (明日完成したら記事を改めて追記修正します)

    20170807_201538-01

    (追記) 無事に葉っぱ模様の透かし編み靴下を片方
    編み終わりました!伏せ止めは苦手で昔から自分は
    海外の方が紹介してた「Jeny式伏せ止め」でやってます。

    20170807_201614-01

    なので今回もJeny式で止める気満々だったのですが、
    本を見てビックリ。なんと本の中でもJeny式伏せ止めが
    紹介されてました。新星出版社の「つま先から編む、
    かんたん、かわいい靴下」なかなか良かったです。

    ■葉っぱ模様の透かし編み靴下の注意点■

    ・目の増減に気をつける
    集中してないと気づいたら目が増えてたりしました。
    自分は模様編みのところ以外はメリヤスなので、
    バレないだろうとアドリブで減らし目したけど、
    結構ミスだって分かりやすかったです(笑)

    Untitled

    ・葉っぱ(模様)の落ちに注意
    かけ目を編んだつもりが編めてなかった事がしばしば。
    かけ目を落とすと前の段のかけ目からやり直さないと
    キレイに編めなかったので、目の落としも警戒すべし。

    20170807_201821-01

    ・ゴール手前の落とし穴
    前述のJeny式伏せ止め。久しぶりに編んだけれど、
    編み加減が問われますね。自分は結構いびつな形に
    なってしまいました…(右は履き口から編んだもの)

    20170807_201701-01

    あと、はじめてのガセットヒールはかかとというか
    くるぶしの辺りの、かかとを編んで足首を編む際に
    目がゆるくなってしまい軽く穴になりましたヽ(^o^)丿

    ■はじめてつま先から編んだ靴下■

    感想。普段から自分は履き口からミニ輪針で編んでたので
    いつもとは逆に進むつま先から編む工程が不思議でした。
    なんか靴下を編んでる気がしなかった…(笑)

    輪針。チューリップの竹輪針とaddiの金属輪針、
    手持ちの物でどちらが合うか試しながら編みました。
    編んでて感じたのがコードと針の引っかかる感じが
    少ない方が気持ちよく編めるなーってこと。

    結果、今回はチューリップの竹輪針に軍配だけど
    ミニ輪針と違って選択肢が多いので、自分好みの
    一本を探すのも面白そうですね。KnitProのとか
    針の色もオシャレだし、使い勝手が気になるな!

    編んでみてミニ輪針も早く編めて、改めて良さを
    実感しました。輪針でも早く編めるけど針を変える
    手間が掛かるしね。でも、輪針だとこれ一つで
    最初から最後まで編めて他の道具は極力いらない
    ってのも魅力的だ。結論、輪針編み楽しい。

    拍手

  • これがガセット?

    @asa_cocoがシェアした投稿 -


    最近編んでる「葉っぱ模様の模様の透かし編み靴下」
    つま先から編むのも慣れてきて、なかなかいい感じに
    かかとまで編めました。初めてのガセットヒールも
    テキストが分かりやすくて簡単に編めましたよ。

    でも、編み終わってみるとまた疑問が出てきた…
    かかとの編み地を見ると左右対称じゃないのだ。
    片方は足の側面に減らし目の部分があるんだけど、
    もう片方は足の裏に減らし目の部分が来てる感じ。

    Untitled

    編み目がここだと、歩いてて気にならないかな?
    うーん、でも形としては靴下の形になってるので
    そもそもこれがガセットヒールってやつなのかも?

    でもな、うーん…(眠れぬ夜へ)

    拍手

  • この手のデザイン好き

    @asa_cocoがシェアした投稿 -



    つま先から編む靴下、葉っぱが出てきましたー!
    編んでる自分自身もこんなの出来るのかと驚き(笑)
    色もグリーンを選んでみたけど、より木の葉っぽくて
    イイ感じじゃないかな?我ながら完成が楽しみです。

    拍手

  • つま先からの第一歩

    @asa_cocoがシェアした投稿 -




    思ったよりも難しいつま先から編む靴下。Judy式も
    トルコ式作り目も、目がキレイに編めなかったり、
    増し目の部分で上手くいかなかったりと大苦戦。

    本だと次の目の前段の目を拾う増し目「右増し目」
    編み終わった目の1段下の目を拾う「左増し目」で
    編むパターンだったんだけど、どうも自分苦手で…。
    キレイに編めなかったり、最悪穴が開いたりしたので
    渡り糸を拾う増し目にパターンを変えて編みました。

    なんとかつま先が編めたけど、「右上1目編み出し」と
    いう聞いたことない技法が出てきて戦々恐々です。
    これ「右増し目」とは違うのかな。うーむ…(つづく)

    拍手

  • ウケのいい靴下を考える
    Untitled

    先日計算違いの色違いの靴下が誕生しましたが、
    友達にあげようと思ってのでかなーりの大打撃。
    これは良い色の毛糸だー!と思ってたんだけどね…

    残念だけどここで小休止して、人にあげた時に
    「ウケそうな靴下」を自分なりに考えてみるよ。

    ~編み込み模様~
    Untitled

    ソックスではないけど以前編んだレッグウォーマー。
    編み込み模様で編んだもので、時間は掛かるけど
    難易度的にはそこまで難しくないものだと思う。

    Untitled

    指の部分が編めずに止まってる未完成のミトン
    クローバー柄でウケが良く、特に編み物しない人には
    すこぶるウケが良いのが編み込み模様だと思います。

    なので、編み込み模様の靴下はどうだろうか?と
    思うけれど、靴下ってタフさも求められるので
    自分の独学な編み込みで耐えられるのかが心配。

    裏糸が垂れて足を入れる時に引っかからないか?

    ~模様編み~
    Untitled

    絶賛ストップ中のメンズセーター。地模様で主に
    自分からのウケが良い(笑) でも、模様の間違いに
    気づいてほどかなくちゃ行けないので休止中…

    模様編みも編み込み模様と同じようにウケるのでは?
    と、思うけど意外と自分が模様編みを編んでない
    っていう偏りに気づきましたよ。アラン模様はどこへ?

    ~その他~
    Untitled

    サイズを調整しなくていいのでプレゼントにも最適な
    スパイラルソックス。これが意外とウケがよくない。
    パッと見で靴下だと分からない形が良くないのかな?

    Untitled

    あと、自分は気にしないけれど色合わせができてる方が
    ウケますね。手作りっぽさよりも市販品に近い方が好かれる。
    なので、SHCOPPELの毛糸は使わない方向で編みます。

    以上。自分なりの「ウケのいい靴下考察」

    Untitled

    これをふまえて模様編みで靴下を編み始めましたよ。
    参考本は「つま先から編む、かんたん、かわいい靴下」で、
    表紙にも載ってる「葉っぱ模様の透かし編みくつ下」に挑戦。

    雑誌社にしても表紙はその本の顔。ウケるであろう靴下を
    持ってきてると思うし、自分自身、模様編みの経験が
    少ないと感じたので。つま先から編むのも初めてだし。

    作り目はブログのコメントでトルコ式作り目が良いよと、
    教えてもらって調べたんだけど、検索しても見当たらず…。
    なので、本のとおり「Judy式の作り目」で編み始めてみた。

    Untitled

    結構簡単じゃーん!と、5段程編んでみて思った。
    素の状態だと分からないけど、つま先部分を伸ばすと
    目が広がって穴になる!作り目がゆるいのかな?

    履き口から編む時も、輪にした際に目がゆるくなって、
    作り目の最後の目と2段目の最初の目の間に間隔が
    開いてしまう事がある。自分は閉じ針で間隔の周辺に
    作り目の糸端を入れて間隔を分からなくするけど、
    つま先から編む場合もそういうひと手間が必要なのか?

    Untitled

    まだ慣れてないからキレイに編めずに何度も編んでは
    ほどいてと試行錯誤中。ミニ輪針派だけど意外と長い輪針で
    編むのも楽しくて、前は挫折したけど今度は頑張るぞい!

    拍手