忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厚木で発見!隠れた毛糸の名店

先日の厚木散歩の続き。

厚木にせっかく行ったので毛糸屋が
ないか探してみました。自分調べで
映画を観たアミュー厚木の中にユザワヤ。

Screenshot_20181030-130727_Google

それと駅から徒歩3分程の所にあるらしい
イシワタ毛糸店。ただ、こちらは古い
手芸店のようで調べると閉業の文字が…

ええい!ままよ!
20181028_114332

と、どうせ駅から近いし行ってみると
なんと!ありました!本当こんな所に
毛糸屋が!?って所にあります。

20181028_145850
完全な雑居ビル

厚木って面白いのがエロい店と料理店が
ゴチャゴチャでアダルト店の斜向かいに
お洒落なパン屋があったりします。

ホントにこんな並びでいいの?って
思うけど人間の欲としてはいい…のか?
ちなみにこのお店の周りもそんな感じ。

ここも後で聞いたけど何回か移転してて
以前はすぐ側の1Fにお店があったよう。
自分もネットで調べた地図で行って
見つからなくて帰りそうになりました。

20181030_130144
エレベーターで3Fへ

20181028_114439

エレベーターを降りて右に足つぼのお店、
左に進むとありました!イシワタ毛糸店!
ただ、看板らしいものは出てません。

20181028_150036801

「301」って書いてはあった(笑)
うーん、地元の人だけが知っている
知る人ぞ知る店みたいだな~!

20181028_151543
20181028_150634901

店内は聞き慣れない歌謡曲が流れてて
来年には元号も変わるのに昭和に
タイムスリップした気分になれます。

20181028_151535

毛糸に編み物道具の種類はかなり豊富で
かつ自分が普段目にしないメーカーの
糸や道具がいっぱいありましたッ!

20181028_114805042
ニッケの毛糸

20181028_114852382
スキーの毛糸

扱うメーカーはハマナカ(リッチモア)
ニッケ、スキーなど。他にもデグラーデ
ナイフメーラといったイタリアの毛糸も。
とにかく数が豊富で大手のお店に負けない
在庫数は圧巻でちょっと興奮するぐらい。

20181028_114916412
リッチモアのパーセントもこの品揃え!

20181028_150955437
刺繍糸もこの数!

20181028_151151301
ボタンの量も圧倒されます

入る前はこんな古い雑居ビルの中に
ちゃんとした毛糸屋があるのだろうか…
と、心配だったけど名店が隠れてたわ。

20181028_151053194

イシワタさんの良い所は毛糸の数も
なんだけど、飾ってあるサンプルの
作品の多さも素晴らしくてさー。

ついついこれ良いなとか思っちゃう

上の写真の帽子とか目を奪われてさ、
セーター編まなきゃ行けないのに
気がついたら毛糸を買ってたよ…

20181030_142912

苦手なかぎ針だけど編みたい欲が
勝ってしまった。編めるか自信ない
けど、お店の特定の曜日には先生が
来て少し編み方を教えてくれるよう。

こんなお店、家の近くにあったら
絶対嬉しいイシワタ毛糸店でした!
本厚木に行ったニッターさんは
寄ってみると楽しいと思いますよ。

最後に余談だけど、来月の11月3日は
「手編みの日」らしく全国で編み物の
ワークショップやイベントが開催します。

イシワタさんもやるそうです。
自分もどこか行ってみようかな~!

拍手

PR

冬支度と再始動のアレ

めっきり肌寒くなってきた湘南より
今晩は。最近は友達に編んで欲しいと 
頼まれたレッグウォーマーを編んでたよ。

20181014_225918

ハマナカのアメリーで。友達の希望の
色が黒っぽい色なんだけど、アメリーの
黒は茶色が混ざってて、正直イマイチ…
個人的にこっちのチャコールっぽい色の
方が模様も見えるし落ち着いてるし
いいかなーと思います。色番30です。

参考書籍は成美堂出版から出てる
「たくさん編める棒針編みBOOK」
本だと長さが39cmになるんだけど、
編んでて「これ長すぎね?」と思い
2模様少ない27cmに変更しました。

20181014_225951

ガーター編みとかのこ編みのやつで
シンプルに仕上げました。ちなみに
横幅は15cmで結構ゆったりした感じ。

20181014_230349

参考までに男の自分が履くとこんな感じ。
男でレッグウォーマーとかどうなん?と
思ったけど、色が落ち着いてるからか
意外とそんなに悪くない気がします。

20181014_230508

しかし、久しぶりにかのこ編んだけど
簡単なんだけど時間掛かるね…。でも、
久しぶりにメリヤス編み以外を編んだ
気持ちになれて良い気分転換になった。

さて、頼まれていたレッグウォーマーも
目処が立ったので、ついに頓挫してた
あの企画
を実行する時がきましたーっ!!

「セーターへの道」再始動です!

ようやく重い腰を上げてやっとやる気が
出てきました。最近ケストラーさんの
帽子編みの新刊も買ってこれも編みたい
所だけど、それじゃいつまで経ってもね…

20181003_202745

正直この本買って去年のケストラーさんの
本に載ってた「いいねミトン」もまだ
完成させてない事を思い出したけど(笑)

とりあえず、セーターを今年中に
完成させる事を胸に頑張りますッ!
たまに気分転換に小物も編むぞー。

拍手