忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリヤス砂漠の果てに

20181003_000642

どうも、最近は陶芸に嵌まってるよう
だけど「おい、編み物はどうなんだ?」
と、言った声が聞こえるゆた。です。

うん、幻聴ですね!

肝心の編み物だけどブログの一言には
「セーターを今年こそ編むゾ」と
意気込んでみたけれど、総作意欲は
正直ガタ落ち。というのも夏に行った
メリヤス砂漠、あれがキツかったのか…

「メリヤス編み飽きた」

この一言。好きで飽きることはないと
思ってたメリヤス編みも秋と一緒で
飽きも突然やってきました…

ただ、他の作品を編もうにも今編んでる
靴下を編み終わらないと針が空かない
ので結局終わらせないと…という。

こういう時ニッターはどうしてますか?

編んでても面白さに欠ける場合、中途
半端な作品が増えないよう最後まで
編み切っちゃう人。それとも別の針に
とって次の作品に移っちゃう人。

自分は積んでる途中の作品も多いので、
頑張ってメリヤス靴下編んでますが
進行が遅いったらもう!終わったら
編み込み模様編んでやる!あーー!

「先生ごめんなさい」

余談だけど先日お邪魔した陶芸教室、
旦那さんが陶芸で編み物を奥さんが
教えてるのですが、奥さんが以前
編んだという靴下を見せてもらったよ。

20180929_152747 20180929_152727

昔あった靴下編みのコンテストに
出した作品のよう。正直、教室で
教えてもらった時は相性が悪いのか
会話のキャッチボールが上手く行かず
編み物の実力に疑問符を感じたけど、
(参考に本を出されたりしたし(笑)
このクリスマス靴下は凄いと思った!

未だ相性の良さはホント感じないけど
「セーター編み」で解らない事があれば
教えてもらえる人がいるのは頼もしい!
先生、疑ってスミマセンでした…

「到来の編み物シーズン」

台風明けで10月なのに30℃越えなんて
気温も出たけど、軒並み涼しい日が
増えてきました。ついに編み物
シーズンの到来です。わーわー!

この季節になると悩ましいのが新作
毛糸もなんだけど、次々弾が出てくる
編み物本の新刊の数々…。去年結構
買ったけど未だに参考に編めてない
本もたくさんあるのでより悩ましい。

なんて思ってたのに、早くも今年の
新刊を買ってしまいました。去年は
何とかスルーしたしずく堂さんの本。

20180928_203813-01
大人に似合う手編みこもの 1,300円

しずく堂さんと言えば編み込み模様!と
ボクは思う。表紙のノルディック模様の
帽子とミトンも素敵なんだけど、今回
買ってしまったのは靴下も載ってるから。

木立模様の靴下で秋冬に正にピッタリの
靴下でぜひ編んでみたい!と思ったので
買ってしまいました。靴下のかかとの
編み方も載ってるのも負けた一因です(笑)

はぁ、セーターも編みたいけれど
編みたい靴下もいっぱいです。でも
待望の編み物シーズン楽しみます!

拍手

PR

予想外の編み物談話

20180907_222453-01

どうも、TREKKINGの新色で編んでいた
ハイソックスを完成させたゆた。です。
まあ、片足分だけど…(笑)

いつもは自分用は足首80段で編むけど
「それ短くない?」と言われる事も
あったので、ハイソックスにするなら
200段以上必要では?と予想してた。

20180907_223633

が、手持ちのハイソックスと合わせつつ
編んでたら110段ほどで足首の長さが
同じか手編みの方が長くなりました。

なので、110段で今回編んでみたよ!
20180907_222812
早速、履いてみた。

ハイソックスかコレ!?

全然常識的な長さになってしまった…
むしろ理想的では…(笑) 既製品の
靴下はゴムが入ってて伸びるから
手編みと同じだと思わずに、もっと
長く編まないとハイソにならんよう。

「ハイ、俺の敗訴」

しかし、逆に言うとそれだけゴムで
既製品の靴下は締め付けていると
いうことか。手編みの靴下の履き
心地の良さを思わぬドジで知ったわ。

▼ミニ輪針普及して委員会▼

20180907_221510

前回編むぞ!と言った60(ろくまる)と
Corridor knittingのコラボパターン。
「purimula socks」

この靴下編みのキットで使う針の号数が
ちょうどなかったので、買わなきゃと
思ってたら、ふらっと寄ったユザワヤに
近畿編針のミニ輪針seeknitを発見!

20180907_225344-01
即購入!(会員価格で994円でした)

靴下編みにおいてミニ輪針使う人は
少数派だと思うけど、自分は絶対ミニ
輪針派!こっちの方が集中できるので。

いつもはイベントで関西から近畿編針が
来てくれた時に買ったのを使ってたけど、
全国展開してるユザワヤで買えるとは○

ミニ輪針って数少なくて今まで手に
入れやすさでクロバーのミニ輪針を
オススメしてたけど、アルミの針は
滑りやすいので初心者向けには
ちょっと薦めにくい部分があった。

seeknitは竹製で滑って目が落ちる事も
少なく針も編みやすいので、ミニ輪針
興味ある人はユザワヤ探してみるべし。

▼こういうのを待っていた▼

セーター編みたいけどとじはぎは嫌い。
そんな自分にこの本はピッタリでは?
と前々から思っていたヴォーグ社の
とじはぎなしネックから編むセーター

20180907_221141

2011年に発行された本で7年前の物
なので、本屋さんでは見かけない…。
通販では買えるけど中見ずに買うのは
気が引けたので、図書館で予約して
別の図書館から取り寄せてもらった。

予約って初めてしたけど一日で別の
市内の図書館から確保して移動して
くれてました。仕事早いな~!

で、早速読んでみたけどこりゃいい!
肩はぎも脇とじも袖付けも必要なしで
襟から編むからサイズ調整も編みつつ
可能とかね!載ってる作品も男でも
ステキだと思えるのが多くて良い感じ。

こりゃ手元に残して置きたいから
通販でポチっちゃうわ。良書だ。
うん、今年はこれに挑戦してみたく
なってきましたよ。輪編みで出来る
ってのも輪編み好きな自分にイイ。

拍手