忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリヤス砂漠の果てに

20181003_000642

どうも、最近は陶芸に嵌まってるよう
だけど「おい、編み物はどうなんだ?」
と、言った声が聞こえるゆた。です。

うん、幻聴ですね!

肝心の編み物だけどブログの一言には
「セーターを今年こそ編むゾ」と
意気込んでみたけれど、総作意欲は
正直ガタ落ち。というのも夏に行った
メリヤス砂漠、あれがキツかったのか…

「メリヤス編み飽きた」

この一言。好きで飽きることはないと
思ってたメリヤス編みも秋と一緒で
飽きも突然やってきました…

ただ、他の作品を編もうにも今編んでる
靴下を編み終わらないと針が空かない
ので結局終わらせないと…という。

こういう時ニッターはどうしてますか?

編んでても面白さに欠ける場合、中途
半端な作品が増えないよう最後まで
編み切っちゃう人。それとも別の針に
とって次の作品に移っちゃう人。

自分は積んでる途中の作品も多いので、
頑張ってメリヤス靴下編んでますが
進行が遅いったらもう!終わったら
編み込み模様編んでやる!あーー!

「先生ごめんなさい」

余談だけど先日お邪魔した陶芸教室、
旦那さんが陶芸で編み物を奥さんが
教えてるのですが、奥さんが以前
編んだという靴下を見せてもらったよ。

20180929_152747 20180929_152727

昔あった靴下編みのコンテストに
出した作品のよう。正直、教室で
教えてもらった時は相性が悪いのか
会話のキャッチボールが上手く行かず
編み物の実力に疑問符を感じたけど、
(参考に本を出されたりしたし(笑)
このクリスマス靴下は凄いと思った!

未だ相性の良さはホント感じないけど
「セーター編み」で解らない事があれば
教えてもらえる人がいるのは頼もしい!
先生、疑ってスミマセンでした…

「到来の編み物シーズン」

台風明けで10月なのに30℃越えなんて
気温も出たけど、軒並み涼しい日が
増えてきました。ついに編み物
シーズンの到来です。わーわー!

この季節になると悩ましいのが新作
毛糸もなんだけど、次々弾が出てくる
編み物本の新刊の数々…。去年結構
買ったけど未だに参考に編めてない
本もたくさんあるのでより悩ましい。

なんて思ってたのに、早くも今年の
新刊を買ってしまいました。去年は
何とかスルーしたしずく堂さんの本。

20180928_203813-01
大人に似合う手編みこもの 1,300円

しずく堂さんと言えば編み込み模様!と
ボクは思う。表紙のノルディック模様の
帽子とミトンも素敵なんだけど、今回
買ってしまったのは靴下も載ってるから。

木立模様の靴下で秋冬に正にピッタリの
靴下でぜひ編んでみたい!と思ったので
買ってしまいました。靴下のかかとの
編み方も載ってるのも負けた一因です(笑)

はぁ、セーターも編みたいけれど
編みたい靴下もいっぱいです。でも
待望の編み物シーズン楽しみます!

拍手

PR