忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに解禁!!

@asa_cocoが投稿した写真 -


この時を待ってたぜッ!

ついに解禁されたポケモンバンク。ゲーム内だと
ボックスに預けておける数が少ないけれど、1年間
(365日)500円の使用料を払うことで、ネット上の
ポケモンバンクにいっぱい預けておけちゃう。

まあ、みんなが待ち望んでいたのはこれで最新作の
サンムーンに過去作のポケモンを連れて行けるように
なったことだけど。自分も待ち望んでいたよ。

さてさて、またポケモンやっていきますよ!
My孵化余りも随時更新していくので、交換希望や
対戦希望の方がいましたらコメントへでもどうぞ。

拍手

PR

ポケモンサン クリア感想

Untitled
ポケモンサンクリア!

ポケモンのストーリー毎回楽しみにしてるけど、
今回ストーリーはイマイチでした。今回舞台が
アローラ地方になり南国気分も味わえるかと
思ったけど、雪が降る場面もあったりで
どっちつかずでモヤモヤ。

ポケモンと云ったらなジムリーダー戦も
今回無くなり、アローラ地方の島国を巡り
各地のしまキング、しまクイーンの出す
試練を乗り越えるお話になりました。  

ただ試練と云っても最終的にはいつもの
ポケモンバトルなのが何だかなあ…。
今回特定のポケモンに乗れるようになったし
アニメのようにケンタロスに乗ってレースで
勝負を決める試練とかあったら楽しそうなのに。

シマキング、試練など真新しい言葉は出たけど
中身はいつものジムリーダー戦と変わらない。
なので、新しさは薄かったです。惜しい
てか主人公が自分じゃなくてリーリエちゃんなんだよな…(笑)

クリア時のパーティ
Untitled
~ここが良いよ悪いよサンムーン~

自分が気づいた変わった所はエフェクトや
ポケモンのわざのグラフィックがまず変わり、
よりキレイに派手になった印象を受けた。

図鑑登録の演出も変わり、画面に捕まえた
ポケモンの進化した姿まで並び(見たことが
ないと隠れた状態)、例えばコイキングと
ギャラドスは並んだ状態で二匹とも捕まえると
ビンゴー!!と画面のグラフィックも変化。

ポケモンを捕まえた時に前より嬉しく感じるし、
図鑑を埋めるのが楽しくなりました。

システム面が秀逸になったけど、ひとつだけ
なんとかして欲しかったのが戦闘中の仲間呼び。
アローラ地方のポケモンは戦闘中に攻撃とは別に
「仲間を呼ぶ」のだけど、これがイマイチ…。

戦闘のテンポが悪くなるし、捕まえようと
頑張ってた時に仲間を呼ばれると、呼ばれた
仲間を無視して捕まえることができないので
二匹になったポケモンを一匹にするため
ボール投げを止めて戦闘しなきゃならない。

手間が増えて自分は好きじゃなかったです。

あと今回特定の場所でポケモンを写真で
撮影することが出来るようになったけど、
せっかくオシャレしてるのでXYであった
主人公を記念撮影する方が好きだったな。

Untitled

もうひとつ今回もMiiverseに投稿は不可です。
年齢層の低いゲームだからなのかな?
スクショが撮れたら最高なのに惜しいわ…

総合すると今回戦ったことのあるポケモンの
タイプ相性が表示されるようになったし、
ストーリー中の回復も小まめにされて今までの
シリーズより間口が広くなったと思う。

ただ、ストーリーが今一つで初見から見た目が
アレだったウルトラビーストにも好意的な
感情は持てず三昧でした…(ウツロイドはかわいい)

ポケモンやったことない、興味あるって人に
自分がオススメするならサンムーン発売で
安くなっているXY、ORASになってしまうかな。

10点満点なら7点

と云いつつ自分はやるけどね(笑)
とりあえず、ストーリークリアまでで一度も
色違いと遭遇できてないので、図鑑埋めつつ
色違いを探す旅がはっじまるよー!

拍手