忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★外出 その他地域"カテゴリーの記事一覧

  • 太郎と僕のなみだ
    お弁当を作り、フタを閉めようとして弁当箱を落として
    床にぶちまけるドジはみんなやるもんだよね!
    いくつになってもドジ(病気)が治らないゆた。だよ。

    20170814_132713

    月曜日のことですがちょっと足を伸ばして小田急を
    乗り継いで向ヶ丘遊園駅まで行ってきた。駅名からして
    遊園地でもありそうな駅だけど、遊園地自体は
    2002年に閉園されてて、少し寂しい名前の駅だったり。

    20170814_133124

    都会でも田舎でもない感じの駅前の様子
    どこかノスタルジーを感じられて嫌いじゃない。
    しかし駅前にボウリングできる所があるってすごいね!

    20170814_134224

    今回はそんなノスタルジー、昭和に活躍した芸術家
    岡本太郎の作品を見に岡本太郎美術館を目的に
    来ましたよー。芸術や美術に詳しくない自分だけど
    岡本太郎は作品や言葉にパワーを感じて好きです。

    20170814_142759

    駅から歩いて15分ぐらい生田緑地に到着。ここは
    緑地という名前どおり緑豊かな自然に囲まれた
    公園で、この中に岡本太郎美術館があります。

    20170814_134923

    かなり敷地の広い総合公園で、美術館以外にも
    見どころたくさん。駅(南口)から出て大通りを
    まっすぐ進めばオッケーで看板も多くて迷わないよ。

    20170814_134615
    日本民家園

    歴史を感じる佇まいの古民家の野外博物館。
    ちなみにこれ一棟だけじゃなく、20棟以上展示
    されてるとか。古民家好きにはたまらん施設ッ!

    20170814_141606
    宙(そら)と緑の科学館

    自然や天文、科学に関する展示や体験活動をしてる
    自然科学博物館。プラネタリウムもあってカフェも
    あると、ここだけでもすげー楽しめそうな施設。

    20170814_135045

    蒸気機関車も敷地内に保存されてるよ!他にも
    座席型の客車も保存されてて、そちらは中にも
    入ることが出来て小さい子供に大人気でした。

    20170814_135333

    広場を道なりに行くと林の中に。雰囲気があって
    指輪物語の世界のようです。この興奮する林を
    抜けると、お目当ての岡本太郎美術館が待ってる!

    20170814_135647
    えっ…?

    岡本太郎美術館
    本日は
    お休みです。

    休みなのに意気揚々と来るバカ!(ノД`)・゜・。

    20170814_135512
    あはは、この沼に入ったら太郎に会えるかな?

    お盆休みだからお休みじゃないと思ったけど、
    祝日でもない限り月曜日はお休みのもよう…。
    ちなみに紹介した民家園も科学館も休みでした。

    20170814_142258

    園内全ての施設がお休みなのに来ちゃった。てへ。
    民家園にある昔ながらの茅葺屋根のそば屋さんも
    すげー雰囲気良かったのにもちろんお休み\(^o^)/

    20170814_142556

    民家園の中にある伝統工芸館でやってるらしい
    藍染め体験だけでもしたかったわ。休みでも
    見どころいっぱいの川崎の生田緑地でした。

    拍手

    PR
  • 驚きの桃のケーキ
    Untitled

    最近友達に美味しそうな桃のケーキがあると
    聞いて、ホイホイとお店に行ってきました。
    場所的には辻堂だけど住所的には茅ヶ崎な
    赤松町にあるアトリエアンジュさん。

    場所は国道1号沿いにあるので見たことある!
    って人も多いと思うこのお店。自分も気には
    なってたけれど初入店です。(お店の側面に
    車1台なら止めれる駐車スペースがあります)

    Untitled

    ケーキの種類は夕方~夜にかけてお邪魔したけど
    なかなか残ってて助かりました。(15種類ぐらい)
    季節柄かカットケーキよりゼリーやババロアと
    いった冷たいデザートが多い印象を受けたよ。

    しかし、ザッと見た感じ友達の言う桃のケーキは
    無さそう…と、残念だけどどんなケーキなのか、
    それだけでも聞こうと店主さんに聞いてみると…

    「こちらになります」
    Untitled

    なんだこりゃー!と目にして驚いた。桃のケーキって
    ショートケーキの苺部分を桃にしたとか、そういうのを
    想像していたけど、まさかのまるまる桃とは!
    お値段も時価ってお寿司屋さんみたい(笑)

    Untitled
    Untitled
    まるっともも 550円

    早速買ってみた活きのいい桃のケーキ。値段はその時の
    桃の仕入れの値で変わるみたいだけど、だいたいは
    550円前後のよう。ちなみに販売は今月いっぱいまで。

    Untitled
    洋梨のババロア 400円

    美味しそうだったのでババロアも購入。
    お味の方はうーん…どちらもわりとあっさりした味で、
    よく云うと果物の素材の味を感じられるけど、
    なんか物足りない感じを受けました。

    Untitled

    ただ、ここは焼菓子が美味しいんだ。以前頂き物で
    食べたけど胡麻のクッキーとポテアンジュという
    さつまいも好きなら絶対うまい焼菓子がオススメ。

    Untitled

    ケーキは今一つだったけど、他にも気になる生菓子も
    あったし、写真のドーナツクレヨンってのも気になる。
    ドーナツの生地を縦にしてクレヨンに見立てたのかな?

    またのぞいてみますヽ(^o^)丿

    「アトリエアンジュ」

    住所: 神奈川県 茅ヶ崎市 赤松町 1-15

    評価: ★★★☆☆(3.6)

    拍手

  • 布博&LIFE SPEC CO-OP
    Untitled

    布博2017に行ってきました。場所は湘南から一番近い
    東京都、町田にある「町田パリオ」というボロいビル。
    駅から歩いてすぐの所にあるし、町田には何度も
    来てるけど、一度も入ったことないビルでした。

    Untitled

    入り口で入場料500円を支払って、交換にもらったのは
    洒落た花の形をしたチケット。これを3階のポーチ博、
    4階の布博に入る際に提示するんだけどかわいいねー。

    しっかし、布博初めて行ったけどすごい賑わいでした!
    男女比は9:1、いや9.5:0.5の割合で女性ばかりでしたよ…
    女性専用車に間違えて入ったかのような気まずさ。

    もうね、早々に退却しました…(笑)

    Untitled

    編み物関係だとAVRIL、パピー、keito、ダルマなどの
    有名所に加えて、遠方からも気仙沼のKFSや、神戸から
    Vaerelse(ヴェアルセ)など、数多くのお店やメーカーが
    参加してました。鎌倉の木々さんも着てましたねー。

    だけど、特定のこれ!って物がなければピークを越えた
    夕方近くに行った方がよさそう。とてもじゃないけど
    午前中はゆっくり回ることなんて不可能。せっかく地方
    からも来てるお店が多いので、ゆっくり見たかったな~。

    Untitled
    海と山の巾着 2,000円

    入場料500円払って何も買わんのは勿体ないという貧乏性で、
    何か無いかな~とこちらを購入。前述の神戸のヴェアルセの
    模様編みの巾着を編めるキット。神戸は山も海も近くて
    それをイメージして作りだされたキットらしい。

    ヴェアルセの店員さん、関西訛りで本当に神戸から
    来てるんだ!とちょっと感動した。ポストカードも
    頂いたけど、素敵そうなお店で関西の人が羨ましい限り!

    Untitled

    続いて、世田谷に移動してものづくり学校にお邪魔。
    場所は池尻大橋の駅から歩いて10分ぐらいかな。
    ここは、廃校になった中学校をそのまま活用してる
    施設で、学校の中に店や工房やオフィスが入ってます。

    校舎の中を歩いてるとブティックやパン屋さんがある
    不思議空間で、なんだかジブリの映画にでも出てきそう!
    ワクワクする所なんだけど、残念ながら校内の写真撮影は不可。

    Untitled

    今回は気になるブランドが参加するイベントで来たよ。
    (LIFE SPEC CO-OP) 自転車のフレームやパーツで有名な
    SimWorksも来てるだけあって、サイクルラックもいっぱい
    設置されてて、自転車乗りも結構な人数来てましたね。

    Untitled
    PLAY WALLET X-PAC 4,300円

    お目当てのMINIMALIGHTの財布。今回のイベント限定の
    デニム生地で作ったの欲しさに行ったけど、デニムだと
    厚さが出て重さもあるので、普通のタイプのものにした。

    Untitled
    色は他に赤、黒、紺、グレーがあります。レザータイプもあり。

    Untitled

    この財布とにかく小さくて、かつ軽い。重さ20g!
    素材はX-PACで汚れても洗うことが可能とアウトドアに
    ピッタリなお財布。富士登山で使おうと買ったが、カードを
    沢山持ち歩きたくない自分に合っててメイン使用も視野。

    Untitled

    薄くて軽く機能性もある財布だけど、しいて言うなら
    小銭入れが小さいので小銭は出しにくいし、入らない。
    以前、CHUMSのコインケースを自転車用に買ったけど、
    MINIMALIGHTも自転車用にも良いと思います。

    Untitled

    おまけ。校内のパン屋さんで買った300円のラスク。
    ここのパン屋さん、校内では売ってなくネットの通販
    オンリーとかで、その通販もビックリするような値段。

    3000円近くするジャムって気になるけども(笑)

    貧乏人のゆた。には到底手の出ないパンだけど、校内で
    300円で売ってたラスク美味しかったです。失敗作でも
    売ってるのか?という値段だけど、妥協のない味でした。

    世田谷に行った際はのぞいてみるべしものづくり学校

    拍手

  • さよなら爺ちゃん こんにちは蒲田
    Untitled

    鹿児島に引っ越す祖父の見送りに羽田空港まで
    行ってきました。湘南は大船と藤沢から予約なしで
    乗れる直通のバスが出てるので、久しぶりにバスに
    乗ったけど、匂いで酔ったし、高速を走って今日
    死ぬんじゃと思った車苦手なゆた。です、こんばんは。

    Untitled

    久しぶりの羽田空港。一昨年自転車で空弁目当てに
    来たけど、すげーキレイになってて驚いた!あの時は
    国際線ターミナルはすごいけど、第一線ターミナルは
    見劣りするなーと感じた。でも、そんなことなかった。

    Untitled

    お土産を扱うお店がとにかく多く、空港で買えば
    良いのでは?というレベル。東京駅みたいでした。
    ご飯も洋服も有名ブランド、有名店が入ってたし
    目的なく羽田空港に遊びに来ても楽しめますぞ。

    Untitled

    あの時は探すのに苦労した空弁も「空弁工房」なんて
    空弁のみを扱う所もありました。種類もめちゃめちゃ
    豊富で、これを目当てに羽田まで来るのもあり。

    Untitled
    Untitled
    おむすび弁当(つばさ) 772円

    鶏のからあげ、卵焼き、焼鮭の切り身、大学いも、
    ひじきの煮物、ごぼうと人参の炊き合わせ、漬け物、
    バリエーション豊富なメニューで味も美味しい。

    Untitled

    おにぎりは焼きたらこ、ちりめんでこちらも美味。
    だけど、おにぎりの大きさはぶっちゃけ小さい!
    コンビニのおにぎりよか小さい。それでも全体的に
    ハズレのない空弁でした。(8点/10点満点)

    Untitled

    神奈川の湯河原から故郷である鹿児島へ。
    なかなか会おうと思っても会えない距離だけど、
    来年の夏に鹿児島に会いに行きたいね。最近は、
    地震や大雨で不安な九州だけど、元気でね。

    「気になる蒲田」
    Untitled

    さて、羽田空港の帰り道だったので、先日お邪魔したけど
    見事に定休日ドジを引いた蒲田にある「260flow」さん
    リベンジ!今度はバッチリ営業日ですよ。ガハハー!

    Untitled

    お店の方は入ってすぐがルアーショップだなって感じで、
    奥の方がアウトドア系のブランドを取り揃えてました。
    お目当てのRawLow Mountain Worksの品も初めて実物を
    拝見できてテンション上がりましたよー!

    Untitled

    しかし、オーナーさんが明るい方で、釣り趣味のない
    自分(興味はある)にも、釣り好きの常連さんと変わらぬ
    フレンドリーな接客で嬉しかったです。前に釣具店に
    釣り道具を買いに行って、初心者お断りな対応されたので
    ここも入るのちょっと怖かったけど行って良かったわ。

    お目当ての大型サドルバッグを購入。詳細はまた。

    Untitled

    現在開発中のBike''''n Hike Bagの拡張キットも気になるし、
    蒲田への開拓記事なども今後あがるかも?現状、蒲田は
    羽根つき餃子のイメージしかないんだけどはてさて…

    Untitled

    そういえば蒲田で気になる事が。蒲田を歩いてると
    このパンダのお店をよく目にする。タンタン麺の
    お店なんだけど蒲田以外で見たことないから不思議。

    美味しいのだろうか…?

    拍手

  • ない×ない×ない
    任天堂Switchが欲しい。と、ここ最近手に入れようと
    お店をのぞくのですが、どこも売り切れ完売。予約も
    無理な状況で、今月はイカ2の発売が控えてて任天堂も
    増産してるらしいけど、全然手が届かない日々です。

    Untitled

    わずかな希望と期待を胸に、ビックカメラの抽選販売に
    行ってきましたよ!腕に番号のついた紙製のバンドを
    巻いて、一時間後に当選番号の発表をする感じです。

    実は先週も参加したけど見事にハズレでした。
    だって、欲しい人が400人以上いたのに入荷台数は
    わずか20台。5%の確率でソシャゲよりマシだけど…

    さてさて結果は…
    Untitled
    372!372!…378!?

    またハズレ。これで6戦6敗。もうSwitchはいいかな…
    今日は先週より人が多くて、きっと550人ぐらい来てた。
    でも、入荷台数は増えてないし、もう!って感じ。

    狙うならSplatoon2の発売日にお暇をいただいて
    トイザらスに徹夜で並ぶのが一番かもしれません。
    (ザらスは早い者勝ちです)

    (追記)どうやら一般販売は場所に寄るようで、湘南の辻堂、
    平塚のトイザらスは抽選販売のようです。辻堂の入荷が
    (イカ同梱20/グレー5/ネオン5)で平塚が(15/5/5)らしい。

    折れた心で蒲田へ。
    Untitled

    今日ハズレたらある物を買おうと決めてて、京急蒲田へ。
    初めて訪れたけど結構都会ですね。かと思えば裏道に
    入ると下町っぽい雰囲気もあって面白い町です。

    Untitled

    京急蒲田の駅から歩いて10分ぐらい。今回の
    お目当てのお店「260flow」さんに到着。外観だと
    何のお店か分かりにくいけど、ルアーショップです。

    105096713

    え、釣りやるの?って感じだけど釣具が目当てではなく
    今回の目当てはこちら。RawLow Mountainの大型サドルバッグ。
    いやいや、お前先日パニア派だって言ってただろ

    ここはルアーだけじゃなくオーナーの趣味でアウトドア系の
    ブランドを仕入れてて、この大型サドルバッグも人気で
    どこも品切れな所が多いんだけど、ルアーショップという
    穴場からか在庫があると聞いて、来てみましたよー!

    Untitled

    でも入ろうとしたら店が開いてない?
    「あれお店14時からか~。あと30分ほど時間潰すか」と
    考えつつ看板を見てゆた。は重大なミスに気づきます。

    CLOSED saturdays

    Untitled

    おうふ、なんてこったい。わざわざインスタ経由で4月に
    入荷した商品の在庫をダメもとで尋ねてみたってのに!
    むしろ、もと(ゆた。)がダメだったなんて(ノД`)・゜・。

    ちなみにルアーショップだけあってお休みの土曜日は
    フィールド(釣り)に行ってると、あとでホムペ見て
    知った。どおりで返信の時間が5時台と早い訳だ。くっ…

    Untitled

    なんて日なんだろう。と凹みつつも思い出した!
    蒲田にはユザワヤがあるって事を。そして、そこには
    憧れの野呂のくれよんソックヤーンがあったって話を。

    Untitled

    そんな話をブログのコメントで頂いたのを思い出し、
    一路ユザワヤ蒲田店へ。ここね、JR蒲田駅からは
    近いのですが京急蒲田からだと、ぐるーっと陸橋を
    越えないと行けないので地味に遠かったです。

    しかも、夏の暑さ対策にビーサンで来たもんだから
    足が痛い痛い(笑) もう今日も暑かったし、これで
    野呂のソックヤーンもなかったら泣いちゃうよ…。

    Untitled
    ありませんでした…

    でも、ぶっちゃけユザワヤってあまり好きじゃないけど
    蒲田のユザワヤは明るくて毛糸の数も多くて好きでした。
    Knit proの棒針とか初めて見たし、近畿編針の輪針も
    在庫してていい感じでしたね。でも、なんて日だ!(笑)

    拍手

  • イタリアンな革命
    「自分もラーメンが好きじゃない」とは最近した友達と
    ゆた。の会話。お互いにラーメンが好きじゃないという
    話をしたけど、その中でそんな俺でもここは行く!という
    ラーメン屋さんを聞いて、興味が出たので行って来た。

    茅ヶ崎市にある「麺処 そばじん」

    住所的には茅ヶ崎市なんだけど、どう考えても辻堂駅の方が
    近い立地で困っちゃう。ブログのカテゴリー的にもウチは
    藤沢と平塚で分けてるからこの辺の土地は困っちゃうのに。
    辻堂は藤沢市だから藤沢でOKだけど、茅ヶ崎は茅ヶ崎市…。

    そんな事はどうでもいいとして、場所は国道1号の
    東小和田の交差点のすぐ近くです。お店の目の前に
    駐車場と駐輪場あり。ちなみに今回先に謝っておくと
    お店の外観の写真はありません。ごめんなさい。

    理由があって、ここのお店スタッフが人数も多いし、
    優秀なんです。店内の様子も見つつお店の外に出ては
    駐車&駐輪の先導してくれるんです!しかも、駐輪して
    店に入ろうとしたら店のドアも開けて待っててくれた。

    ホストクラブかよ!いや、行ったことないけど…。

    あまりの接客レベルの高さに驚きつつも、店内入って
    すぐの券売機で発券して、いざ店奥へ。しかし、
    ここでもカウンターの空いた一番奥の席を引いて
    「こちらへどうぞ」とできるスタッフゥゥゥ…!

    できる男とジム帰りで汗くさいおじさんとの差に
    ドギマギしつつ購入した食券を渡すと、できる男が
    なにやら困り顔。「これだけでした?」と尋ねてきた
    彼の手の平の食券を見ると…「大盛り100円」の文字が。

    うわーん!と慌てて座った席から飛び立ちましたよ。
    券売機の中に大盛りにするべきラーメンの食券を
    忘れ物するドジでした。できない男だわホント…

    Untitled
    濃厚トマト麺 980円(大盛り+100円)

    ラーメン好きじゃない友達オススメの黒胡麻担々麺を
    スルーして、チョイスしたのがこの季節限定ラーメン。
    どうも自分は変化球に手を出しちゃう傾向があるわ。

    でも、味の方はストレートに美味しい!この手の
    変わったモノって、奇をてらったはいいけど味は
    イマイチってモノが多いが、鶏白湯ベースにトマトの
    酸味、バジルの香り、チーズのコクが加わってよい。

    麺は細麺でパスタ感覚なんだけど食べるとラーメン。
    少しの差でパスタに行ってしまいそうなのにな~
    絶妙な味のバランスなのかな。不思議な新感覚…

    しかし、このお店ラーメン丼じゃなくて鉄鍋で
    提供されるのが面白いね。お店で人気の鶏そば、
    黒胡麻担々麺も同じ鉄鍋だったので、ここで
    出されるラーメンは全てこの鉄鍋で提供されそう。

    最後まで冷めずに食べれたし、これまた写真が
    ないけど、キレイでオシャレな店内に合ってた。
    ラーメン屋なのに女性客の多さも納得のお店でした。

    トマト麺、嵌まってしまったけど注意点としては
    食欲に自信のない人は大盛りはやめるべき。この
    トマト麺の残ったスープにご飯を落としてリゾットに
    したさったらもう!大盛りにしてお腹いっぱいに
    なってしまったのは失敗だと思ったわ。また次回。

    「麺処 そばじん」

    住所: 神奈川県 茅ヶ崎市 赤松町 3-1

    評価: ★★★★☆(4.0)

    拍手