忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★ゲーム 実況パワフルプロ野球"カテゴリーの記事一覧

  • 栄冠は君に
    2016-05-15-031146

    パワフェスに嵌りすぎて久しぶりにこいつは
    少し封印せねばあかんタイトルだ…と、一度
    距離を取るために「栄冠ナイン」を始めてみた。

    パワプロシリーズは大分やってるけれど実は
    栄冠ナインは未プレイで、ちょっとどんな感じの
    モードなのか見に行ったつもりが嵌ってしまった。

    アリ地獄を抜けたらまたアリ地獄があった!
    パワプロ2016恐ろしい!

    2016-05-18-225550

    栄冠ナインは自分が監督になって高校球児たちを
    育てあげて夢の甲子園出場、優勝を目指すモードで
    前述の試合での操作がメインのパワフェスとは違い
    試合では自分は操作せず作戦を選ぶだけ。

    なので、誰でも遊べる手軽さがあります!

    2016-05-15-032853

    練習も難しくなくボードゲームのような作りで画面下の
    カードの数字の数だけ移動して、そのマスに応じた
    イベントが起こるといった感じで分かりやすい。

    (赤マスはマイナスなイベント 青マスはプラスなイベント
    透明なマスは何が起こるか分からないマスという具合)

    2016-05-15-031347

    出てくる高校球児もそのほとんどは実在しないモブ選手
    なんだけど、遊ぶ年代を選ぶとその年代ごとに実在した
    選手たちが登場するなんて粋な要素もあります。

    実在しないモブ選手たちも育てていくウチに愛着が
    湧くけど、やはり実在のプロの選手や数々の偉業をなした
    歴代のスーパーOB選手が自分の高校に入部してきた時は
    テンションが上がる!もう信じられないぐらいネ!

    2016-05-17-013009
    我が野球部にも阪神で活躍した岡田さんが来たよ
    世代じゃないのでそこまで嬉しくなかった

    他にも投手で上原という選手が入部してきたので
    「Yehaaaaaaaa!!!」とバカみたいに喜んだけど
    現メジャーリーガーの上原選手とは全然違う左の
    アンダースローの上原くんでした。全俺が泣いた。

    こんな感じで4月は強い一年生が入って来ないか、
    そして強く育てた3年生が卒業して秋の大会でチームが
    弱くなった事を思い知らされ、来年の4月に入ってくる
    一年生に期待したりを繰り返す日々です。

    ~6年目までやって~
    2016-05-18-131047
    地区大会止まりです

    高校生活の3年間がセミの一生並みに早く感じる。
    天才型の選手でも転生のプロやOBでもオールAや
    スーパーエースまで育てあげるのは無理そう。

    そう感じるぐらいに時間が足りない。

    どうせなら自分が育てあげていく選手たちなので
    全員強くしてあげたい。けれど時間がどうやっても
    足りないと分かってきた5年間のプレイでした。

    悲しいけどどうあがいてもレギュラーになれない子は
    走力を上げてもらって代走要因として育ててます。
    目指せ!甲子園!云いたいところだけど甲子園に
    行く前の地区大会とかでも強い選手出てくるからなー。

    2016-05-18-131941

    いやプロより強いでしょう!チミィ!って
    キャラが出てくるのもゲームならではか。こんな選手が
    出てくるのが甲子園前なんだけど甲子園行ったら
    どんな怪物がいるのか楽しみだったり怖かったり。

    甲子園、行けるか分からないけど…(笑)

    2016-05-18-225311

    それと面白いと思ったのがプロ入りできた選手たちを
    オリジナル選手として登録可能なこと。パワフェスは
    選手を作る楽しさってよりか試合を戦う面白さだと
    思ってるし、サクセスの方は今回イマイチ嵌らずと
    自分のオリジナルチームを作っていく楽しさは
    2016は薄いなと思ってたので、これが嬉しい限り。

    2016-05-18-133007

    プロ野球選手になれなかった選手もサラリーマンや
    パン屋になったりして卒業後の様子が見れるのも
    想像力を掻き立てられるし、マネージャーがアイドルに
    なったりするのも妄想を掻き立てられて興奮しますね!

    栄冠ナイン、前作から変わった所とかないようだけど
    初プレイなのでかなり楽しんでおります。正直敵の
    強さに折れそうだけど、甲子園には行ってみたいね。

    (後日、甲子園出場できました!)
    「ネタがない土曜日」

    拍手

    PR
  • パワフェスは永遠に
    2016-05-14-053546
    パワプロ2016はパワプロシリーズNo.1のデキ

    こう言わざるを得ないぐらいに嵌ってしまった。
    と云っても遊んでるのは相変わらずパワフェス
    なんだけど。ただ試合ばかり行うこのモードを
    やってると2016のデキの良さがよく分かる。

    打撃は難しく特にマニュアルミートは打ち損じの
    山を築いてしまう。けど、しっかりミートして
    打てた時の気持ちよさはシリーズ随一だと思う。

    そしてそんな気持ちよさに加わるのが新モードの
    パワフェス。これは次の作品でも現状遊べるか
    分からないけれど、このモードが遊べるってだけで
    2016を遊ぶ意味はあると思います。まじで。

    2016-05-14-184940

    慣れたら簡単になってしまいやらなくなるかなと
    思ってたけど難易度は選手が育ってきた今でも
    難しく感じます。(難易度はアイテムで低くしたり
    逆にもっと難しくもできたりします)

    レベルmaxのLV10の選手も出てきてそろそろ
    クリアも安定して…きません全く。というか、
    まだクリアすらできておりません(ノД`)・゜・。

    「パワフェス何が面白いのか?」
    2016-05-14-053527
    倒したチームの選手を自チームに入れれる

    これを最初に知ったときは猪狩守、友沢など
    パワプロオールスターなチームを作れるんだと
    思ってたけど、そうは問屋が卸さず、毎度毎度
    自分の好きな選手が自チームに入れれるとは
    限らないのがミソ。常に違ったチームができる。

    例えばキャッチャーだと猪狩進くんを是非とも
    迎え入れたいけどそのプレイでは出てこずに
    キャッチャーFの選手を使うことになったりね。

    完全には思いどおりにはならないチーム作りと
    その中で自分で操作して戦い抜いて行くのが
    楽しく、4試合勝ち抜いて決勝まで行けた時は
    歴代パワプロシリーズでも最高の演出もあって
    自分のチーム、仲間たちに愛着が湧いてるはず。

    2016-05-14-162531
    それが例えキャッチャーFの選手でもね

    パワフェスやってからパワプロのキャラがより
    好きになったし、知らないキャラもいるので
    過去作のパワプロも改めてやってみたくなったよ。
    (特に2014に出てくるらしい風凪が気になる!)

    自分は未だに決勝にたどり着くのがやっとで
    クリアすら間々ならないし、前回も云ったけど
    パワフェス頑張ってクリアしたいですねー。

    PS3の2013はサクセスに嵌りにはまって、そこで
    作った選手たちを使ってのフレンドさんとの対戦が
    熱かった。2016は一人でパワフェスを攻略するのが
    非常に面白い。昔パワプロ好きだった~って人に
    自分のVitaと2016を渡して遊ばせたいぐらいだ。

    結論: パワプロ2016はガチ

    拍手

  • パワフルフェスティバル!
    2016-05-10-020938
    難しい…

    サクセスのボリュームが2013ほど感じないので
    2016の新モード「パワフェス」をプレイしたけど
    軒並み2回戦突破からの3回戦敗退しまくり!

    拍手

  • パワプロ2016 雑感
    2016-05-04-035636
    熱いッ!

    絶賛プレイ中のパワプロ2016もですが湘南の
    リアル気温も最近メキメキと上がってきて、
    日中は半袖でもOKってぐらいです。あぢぃ…

    拍手

  • サクセス 第一号
    2016-04-29-022049
    弱い…

    パワプロ2016栄えあるサクセス完成選手の第一号。
    今回のサクセスは2013の山ほどあるサクセスの
    舞台とは違いシナリオは3種類で構成されてて。

    2016-04-29-003321

    最初から遊べる社会人編、クリア後に解禁されていく
    独立リーグ編、草野球編といつもの高校大学編と
    比べるとクセのあるシナリオが多くなってます。

    拍手

  • パワプロ2016 開幕
    2016-04-28-222309
    野球やろうぜ!

    パワプロ2016のVita版を購入。今作は力の入り方が
    違うなと事前予約してたタイトルですが、発売日
    前日に予約キャンセルという残念な目に合ったのと
    Vita版のロード時間は長いと耳にして躊躇しました。

    で、いざ計ってみると対CPUの対戦までのロードは
    13~14秒ほどでした。うーん、普通じゃない?と
    自分は思うけどロード気にする方は参考にどぞどぞ。

    拍手