忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栄冠は君に

2016-05-15-031146

パワフェスに嵌りすぎて久しぶりにこいつは
少し封印せねばあかんタイトルだ…と、一度
距離を取るために「栄冠ナイン」を始めてみた。

パワプロシリーズは大分やってるけれど実は
栄冠ナインは未プレイで、ちょっとどんな感じの
モードなのか見に行ったつもりが嵌ってしまった。

アリ地獄を抜けたらまたアリ地獄があった!
パワプロ2016恐ろしい!

2016-05-18-225550

栄冠ナインは自分が監督になって高校球児たちを
育てあげて夢の甲子園出場、優勝を目指すモードで
前述の試合での操作がメインのパワフェスとは違い
試合では自分は操作せず作戦を選ぶだけ。

なので、誰でも遊べる手軽さがあります!

2016-05-15-032853

練習も難しくなくボードゲームのような作りで画面下の
カードの数字の数だけ移動して、そのマスに応じた
イベントが起こるといった感じで分かりやすい。

(赤マスはマイナスなイベント 青マスはプラスなイベント
透明なマスは何が起こるか分からないマスという具合)

2016-05-15-031347

出てくる高校球児もそのほとんどは実在しないモブ選手
なんだけど、遊ぶ年代を選ぶとその年代ごとに実在した
選手たちが登場するなんて粋な要素もあります。

実在しないモブ選手たちも育てていくウチに愛着が
湧くけど、やはり実在のプロの選手や数々の偉業をなした
歴代のスーパーOB選手が自分の高校に入部してきた時は
テンションが上がる!もう信じられないぐらいネ!

2016-05-17-013009
我が野球部にも阪神で活躍した岡田さんが来たよ
世代じゃないのでそこまで嬉しくなかった

他にも投手で上原という選手が入部してきたので
「Yehaaaaaaaa!!!」とバカみたいに喜んだけど
現メジャーリーガーの上原選手とは全然違う左の
アンダースローの上原くんでした。全俺が泣いた。

こんな感じで4月は強い一年生が入って来ないか、
そして強く育てた3年生が卒業して秋の大会でチームが
弱くなった事を思い知らされ、来年の4月に入ってくる
一年生に期待したりを繰り返す日々です。

~6年目までやって~
2016-05-18-131047
地区大会止まりです

高校生活の3年間がセミの一生並みに早く感じる。
天才型の選手でも転生のプロやOBでもオールAや
スーパーエースまで育てあげるのは無理そう。

そう感じるぐらいに時間が足りない。

どうせなら自分が育てあげていく選手たちなので
全員強くしてあげたい。けれど時間がどうやっても
足りないと分かってきた5年間のプレイでした。

悲しいけどどうあがいてもレギュラーになれない子は
走力を上げてもらって代走要因として育ててます。
目指せ!甲子園!云いたいところだけど甲子園に
行く前の地区大会とかでも強い選手出てくるからなー。

2016-05-18-131941

いやプロより強いでしょう!チミィ!って
キャラが出てくるのもゲームならではか。こんな選手が
出てくるのが甲子園前なんだけど甲子園行ったら
どんな怪物がいるのか楽しみだったり怖かったり。

甲子園、行けるか分からないけど…(笑)

2016-05-18-225311

それと面白いと思ったのがプロ入りできた選手たちを
オリジナル選手として登録可能なこと。パワフェスは
選手を作る楽しさってよりか試合を戦う面白さだと
思ってるし、サクセスの方は今回イマイチ嵌らずと
自分のオリジナルチームを作っていく楽しさは
2016は薄いなと思ってたので、これが嬉しい限り。

2016-05-18-133007

プロ野球選手になれなかった選手もサラリーマンや
パン屋になったりして卒業後の様子が見れるのも
想像力を掻き立てられるし、マネージャーがアイドルに
なったりするのも妄想を掻き立てられて興奮しますね!

栄冠ナイン、前作から変わった所とかないようだけど
初プレイなのでかなり楽しんでおります。正直敵の
強さに折れそうだけど、甲子園には行ってみたいね。

(後日、甲子園出場できました!)
「ネタがない土曜日」

拍手

PR

パワフェスは永遠に

2016-05-14-053546
パワプロ2016はパワプロシリーズNo.1のデキ

こう言わざるを得ないぐらいに嵌ってしまった。
と云っても遊んでるのは相変わらずパワフェス
なんだけど。ただ試合ばかり行うこのモードを
やってると2016のデキの良さがよく分かる。

打撃は難しく特にマニュアルミートは打ち損じの
山を築いてしまう。けど、しっかりミートして
打てた時の気持ちよさはシリーズ随一だと思う。

そしてそんな気持ちよさに加わるのが新モードの
パワフェス。これは次の作品でも現状遊べるか
分からないけれど、このモードが遊べるってだけで
2016を遊ぶ意味はあると思います。まじで。

2016-05-14-184940

慣れたら簡単になってしまいやらなくなるかなと
思ってたけど難易度は選手が育ってきた今でも
難しく感じます。(難易度はアイテムで低くしたり
逆にもっと難しくもできたりします)

レベルmaxのLV10の選手も出てきてそろそろ
クリアも安定して…きません全く。というか、
まだクリアすらできておりません(ノД`)・゜・。

「パワフェス何が面白いのか?」
2016-05-14-053527
倒したチームの選手を自チームに入れれる

これを最初に知ったときは猪狩守、友沢など
パワプロオールスターなチームを作れるんだと
思ってたけど、そうは問屋が卸さず、毎度毎度
自分の好きな選手が自チームに入れれるとは
限らないのがミソ。常に違ったチームができる。

例えばキャッチャーだと猪狩進くんを是非とも
迎え入れたいけどそのプレイでは出てこずに
キャッチャーFの選手を使うことになったりね。

完全には思いどおりにはならないチーム作りと
その中で自分で操作して戦い抜いて行くのが
楽しく、4試合勝ち抜いて決勝まで行けた時は
歴代パワプロシリーズでも最高の演出もあって
自分のチーム、仲間たちに愛着が湧いてるはず。

2016-05-14-162531
それが例えキャッチャーFの選手でもね

パワフェスやってからパワプロのキャラがより
好きになったし、知らないキャラもいるので
過去作のパワプロも改めてやってみたくなったよ。
(特に2014に出てくるらしい風凪が気になる!)

自分は未だに決勝にたどり着くのがやっとで
クリアすら間々ならないし、前回も云ったけど
パワフェス頑張ってクリアしたいですねー。

PS3の2013はサクセスに嵌りにはまって、そこで
作った選手たちを使ってのフレンドさんとの対戦が
熱かった。2016は一人でパワフェスを攻略するのが
非常に面白い。昔パワプロ好きだった~って人に
自分のVitaと2016を渡して遊ばせたいぐらいだ。

結論: パワプロ2016はガチ

拍手