忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイクリストに人気も納得!満点食堂

20181103_135259

今日は手編みの日。ニッターらしく
僕もどこかのワークショップにでも
行こうかなと思ったけど、忍び寄る
冬の気配を感じ自転車散歩してきた。

本格的に寒くなる前に行っておきたい
場所があったのだ。海の近くのあそこ。

20181103_123037

逗子市の心霊スポットで有名な小坪に
ある「ゆうき食堂」に行ってきたよ。
逗子マリーナの近くにある人気の食堂で
なぜか自転車乗りも集まる場所だとか。

でも、特に駐輪場とか自転車を止めて
おけるサイクルラックなど、自転車を
歓迎してる訳でもありませんでした。

一応店の横の路地に自転車を止めても
OKだけど最大で4台程度。普通に少ない。
何で自転車乗りに人気なんだろう?と
思いつつも入店してみることに。

(ちなみに自転車乗りは自分が食べてる
間もひっきりなしに訪れてました)

20181103_115902
メニューはこんな感じ

海の近くの食堂らしく海鮮料理が
全て!(でもなく実は店内のメニュー
にはチャーハンやラーメンもあったが)

20181103_115919

変わってるのが先払いシステムを
採用してる所で、店内に入って
注文したら先にお会計を済ませます。

20181103_120810

会計を済ませたら席に案内されました。
店内満席だったので外の席へ。ボロい
キャンプで使いそうなプラ製のテーブル。

だけど、嫌いじゃないこの感じ

注意としては飲み物(水とお茶)はセルフで
いくら待ってもお店の人は持って来ては
くれないので、店入って右に給水所が
あるので欲しい人は入れるのを忘れずに。

~数分後~
20181103_121619
カツオのレアカツ定食(刺身付き) 1,200円

一番人気っぽいレアカツ定食にしました。
ご飯、ワカメの味噌汁、お新香、レアカツ
温泉卵、お刺身(マグロ)の定食セット。

20181103_121820

お刺身はアジやカツオやタコにブリなど
(もっとあったけど忘れた)結構な種類の
中から自由にチョイスする事ができます。
魚によって値段も変わりません!

20181103_121816

カツオのレアカツ。パリッとした衣
なのに中は半生のカツオって珍しい!
半生なのに生臭さを全く感じないのは
漁港の食堂ならではの魚の新鮮さか。

レアカツって初めて食べたけどうまー

20181103_121637

ちなみに分かりにくいだろうけれど、
ご飯の量はかなり多いです。たぶん
500gぐらいは入ってるのではないかな。
(だいたいご飯茶碗1杯で200gなので
茶碗2~3杯分のご飯量が入ってる)

ただお刺身もレアカツも美味しいので
気がついたらご飯もペロリ…という
訳にはいかず、食べ終わったときは
腹9.5分ぐらいの勢いでした(笑)

すげーボリューム。帰りの自転車が
ちょっとしんどいぐらいお腹が膨れる
のにサイクリストに人気なのは味と
量とコスパの三拍子揃ってるからか。

ゆうき食堂、大満足!

20181103_130300619

おまけ。せっかく逗子まで来たので
いつもの「大澤珈琲」に寄ってみました。
写真は今日から販売の冬季限定珈琲
「柊ブレンド」やわらかい味わい。

20181103_130444806

ここのケーキのファンなのでやっぱり
今回もケーキセットを頼んでしまった。
(880円) 季節でケーキが変わるのズルい…

マロンタルト、甘くなく栗の甘みを
出したもので妙にクセになる。僕の
目の前に1ホールあったら知らぬ間に
全部食べちゃってるであろう。旨い。

タルト生地ってシットリしてるものが
良いものだと思ってたけど、これは
カリカリで香ばしさと食感が妙に好き。

このマロンタルトが女の子だったら
求婚を申し込んでたと思う。怖いね…

20181103_125808692

来月はナッツのケーキが出るらしい。
最近ついに85kgの世界線にたどり着いた
ボクだけど90kgは膝に悪そうなので
やめておきたい。でも通いたい。

膝ボロでも行きたい街 逗子
みんなもぜひ行ってみてね

拍手

PR

湘南の気になるあそこ

「探せ!逗子マリーナ」

湘南住みで「逗子マリーナって何?」と
答えたら変人扱いされるゆた。です。
こんばんは。いや、名倉の奥さんは
知ってるけど、逗子のマリーナって
聞いたことないし、皆知らんやろ~と
母に知ってるか聞いてみたところ…

「え!アンタ行ったことないの!?」

という驚きの反応をされました。
何でみんな知ってるの?Why?
って事で逗子マリーナへ行ってきましたよ。

20180520_145419-01
なんだここは…(青い空とヤシの木)

20180520_145528-01
ハワイかよ…

20180520_145605-01

今度友達が住むらしいけど別世界過ぎてアレ。
(看板の後ろに見えるのがマンション。洒落乙)
お金持ちしか存在しないであろう場所で
この空間に滞在してる間はずっとお尻が
ムズムズした。ああ、根っからの小市民だ…

20180520_185544-01

そんな小市民のボクが今一番湘南で熱視線を
送ってるのが無人の野菜販売所につづく第2の
すき間産業に無人の竹トンボ販売所はなるか否か。

20180520_185619-01

無人で竹トンボ売ってる世界とか凄くね?
むしろ、逆に聞きたいわ。
「無人の竹トンボ販売所知ってる?」って。

20180520_145623-01

しかし何で母は逗子マリーナに来た事あった?
日本に居ながら南国気分を味わえる夢空間で、
高級であろう住居にプールにテニスコートと
ブルジョアな雰囲気ある場所だったのに。

謎だな~

「逗子のオアシス」
20180520_151706

さて逗子までせっかく来たのでいつものお店へ!
もうブログでもお馴染みであろう大澤珈琲店
逗子に来たらほぼ必ずお邪魔するお店である。

20180520_151752

場所はもう何度も言ってるけど逗子駅から
徒歩5分ぐらい。県道211号線沿いにあって
JR横須賀線の踏み切りの目の前にあります。

20180520_153551970

自分は普段珈琲飲まないんだけど、ここのは
特別で飲む。鼻バカなので香りは解らんけど
とにかく珈琲の苦味酸味が自分好みなのだ。

コーヒーフロートで酸味とか笑えるけど(笑)

20180520_153518555

それとここの奥さんが作るケーキが絶品!
ゆた。はそこら辺のケーキ屋よりここの
ケーキの方が絶対おいしいと断言します。

20180520_152139089

ああ、落ち着く…
逗子にハワイも桃源郷もあるんだね。
湘南というと江ノ島、鎌倉が人気だけど
逗子もいい町だと思います。ぜひぜひ♪

拍手