忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★外出 逗子"カテゴリーの記事一覧

  • 逗子といったらココな珈琲店
    あぢいー。梅雨入りなんてどこ吹く風、湘南は今日も暑い。
    暑い日に口にするものと云えば皆さん分かりますね?
    そう、コーヒーフロート!(ゆた。調べ)

    Untitled

    今日はコーヒーフロートを食べに?飲みに?逗子にある
    「大澤珈琲店」におじゃましましたよ。これで通算4度目の
    来店かな。喫茶店にほとんど行かない自分がこんなに何度も
    お邪魔する喫茶店が出来るなんて、夢にも思わなかったわ。

    Untitled

    着いてみて驚いたことに、夏メニューとして冷たいメニューが
    増えてるだとー!コーヒーフロートと深煎りアイスコーヒーは
    前からあったけど、キャラメルコーヒーフラッペ、メロンソーダ、
    深煎りコーヒーゼリーは今まで見たことないやつだ。夏最高ッ!

    そういえば、2階のお店に上がる前のメニューも新しくなってて
    濃厚チョコレートケーキが追加されてましたよ。チョコレート
    好きじゃないんだけど、ここのチョコケーキならどうだ…?

    Untitled
    コーヒーフロート 650円

    色々追加された夏メニューも気になったけど、前回これ
    飲みたさにお邪魔したけど、飲めなかったのでここは
    みんな大好きコーヒーフロートにしましたぜ。

    久しぶりのコーヒーフロートですが、まあうまい!!
    普段コーヒーは全く飲まないんだけど、ここの
    アイスコーヒーは苦みが自分にベストなんだよね。

    飲んだ瞬間、そうこれこれ!これを待ってたんだよ!と
    なっちゃうから不思議。大人の苦みと子供も喜ぶ
    バニラアイスの甘み。大人になりきれない子供の
    ゆた。にピッタリの味だ!(台無しな食レポ)

    Untitled
    季節のフルーツタルト 380円

    ケーキは季節のタルトの中から洋梨のタルトをチョイス。
    チョコレートケーキは今日は無かったし、そもそも
    今日は前回「美味しいですよ」とオススメされた
    レアチーズケーキを食べたかったんだけど、朝に
    いっぱい出ちゃったようで売り切れでした\(^o^)/

    でも、洋梨のタルト美味しかったです。少しタルト生地が
    固いかなって感じだったけど、タルト生地自体が美味いし
    洋梨も旬で、かつフルーツの美味しさを活かした甘さ調整で
    甘すぎずバランスが良かったです。ここのケーキは好み多し。

    次回はまだ見ぬ人気のレアチーズケーキ、それと追加された
    新たな夏メニューを試してみたいところです。毎回行くたびに
    ファンになっちゃう逗子の「大澤珈琲店」隠れた良店だ。

    (追記)
    Untitled
    HARIO フィルターインコーヒーボトル 2,580円

    お店で気になったのでコーヒーボトルを買ってみた。
    珈琲の粉をフィルターにセットし水を入れ、冷蔵庫に
    8時間置くだけで、水出しのアイスコーヒーができる
    っちゅーアイテム。これなら珈琲入れるのがド下手
    自分でも作れるかな~と思った次第です。

    Untitled

    早速作ってみたぞ。簡単過ぎてこれなら小学生でも
    アイスコーヒーが作れちゃうわ!味の方はさすがに
    お店で飲むよりかは劣るけど、家でこれが飲める
    ってのは単純に嬉しいなー。豆買いに行かなきゃだ!

    色々な豆を買って飲み比べるのも楽しそう。

    拍手

    PR
  • 乗り初め2017
    Untitled

    久しぶりに自転車に乗ってのポタリング。
    特に目的地など決めずにブラブラとしてきた。
    ここって行きたい場所が無いときは海沿いに
    来ちゃうのは湘南あるあるだと思う。

    それにしても今日はイイ天気でした!

    ポカポカしてて暑くて上着脱いだぐらい。
    脱いだものをポイッと入れて置いておいたり、
    寒くなったらサッと取り出して着れちゃう、
    JANDDのパニアには今年もお世話になりそう。

    Untitled

    ところで「湘南国際村」をご存知だろうか?
    神奈川の自転車乗りなら耳にしたことが
    一度はあるでしょう。登り坂になってて
    トレーニングになるとかならんとか。

    ブラブラしてたら見つけたので、折角だし
    自分でも登ってみることにしました。
    国際村なんて名前だし頂上には色んな国の
    美味しいグルメが食べれそうですしねー!

    (数十分後)
    Untitled

    「な、なんもありゃしねー!」
    途中コンビニがあるぐらいであるのは大学院と
    住宅に、あとはパッと見ではよく分からない施設。

    Untitled

    地球環境戦略研究機関とか初めて聞いたよ…
    こんな感じの研究機関が多くて、期待した
    食べ物屋さんはほとんどありませんでした。

    湘南の人だけど二度と来ないと思う(笑)

    Untitled

    結局ご飯は葉山のローゼン内のパン屋さん
    葉山ボンジュールで食べました。ランチの
    セットで、決められたパン2個とコーヒーか
    フルーツジュースを選んで450円とお手頃。

    自分はローストしたクルミの乗ったパンと
    エビカツサンドにしましたが、このパン
    めちゃめちゃ美味しかったです!

    ローゼン(神奈川のローカルスーパー)って
    イマイチ値段が安くないから行かないけど、
    葉山のはボンジュールが入ってて格別。

    近くに葉山のパン屋で有名なブレドールが
    あるのに撤退してないのはすごいよ、うん。

    Untitled

    疲れたああああ。あわよくば三浦のまだ見ぬ
    風車の公園に行こうと思ったけど、途中自分の
    体力の減り具合にビックリして引き返すはめに。

    自転車力の低下を実感しましたよ…。
    体力がないから移動スピードもなく時間が
    かかるかかる。50kmぐらいでガス欠とか
    乗ってないと体力も落ちるね、自転車って。

    (今年の目標)100km→150km→200km

    拍手

  • 湘南のげんべいサンダル
    あぢぃ!夏真っ盛りで連日暑い日が続きますが、
    皆さんいかがお過ごしでしょうか。夏といえば
    海!海といえばビーチサンダル!という訳で、
    ビーチサンダルを買いに葉山まで行ってきた。
    ちなみに海に行く予定はありません

    Untitled

    逗子海岸の先にある泪(なみだ)橋交差点。右に曲がると
    朝市に何度かお邪魔してる葉山漁港ですが、今回の
    目的地はここを真っすぐ直進して行きますヨ。

    Untitled

    逗子海岸→泪橋→長柄(ながえ)隧道。逗子葉山に
    向かうと毎度思いますが、トンネルが多いッ!
    正直トンネルは苦手です。長いトンネルとか特に。
    自転車乗りで好きな人とかおらんよね?(笑)

    Untitled

    長柄隧道を抜け長柄交差点を真っすぐ進むと…
    今日の目的地「げんべい」さんの看板が右手に
    見えてきます。手前には足湯施設?がありました。

    Untitled

    げんべい到着。ちなみに2店舗あって長柄店以外に
    一色店がありますが、ウチから近いこちらにお邪魔。

    初めて来店したけど目の前が駐車場で数も多く
    止めれそうだったので、車で来てるお客さんが
    結構多くてビックリしました。自分はこのお店
    つい最近知ったんだけど有名なんだねぇ…。

    (150年続くお店の模様。無知めーっ!)

    Untitled

    しかし、店内に入ってより驚き!なんじゃこりゃー!
    凄まじい量のビーチサンダルが売られてました。
    上の写真はホントごく一部。この10倍はあったよ(笑)

    Untitled

    サイズも小さい子供用のものから大きいもので、
    一体買う人はいるのか?と疑問に思っちゃう
    大きさの32cmのサンダルまでありました!

    Untitled

    げんべいのサンダル、台の色と鼻緒の色が色々で
    お気に入りの色を選ぶのが楽しいのですが、中には
    コラボサンダルも幾つかありました。野球のとか。

    Untitled
    オリジナルのTシャツも数多く取り扱ってました。

    Untitled

    Tシャツもサイズ展開が幅広く小さい子供のいる
    家族連れで来ても良さゲなお店でした。他にも
    パーカーとかもあったし、暴君ハバネロとコラボした
    アパレルもあったので、気になる人は葉山にGO!

    Untitled
    ビーチサンダル 1,026円

    自分も江ノ電の色と相模湾を彷彿とさせてくれる
    カラーのサンダルを見つけて購入。ベルマーレでは

    お店で履いてみて履き心地の良さにビックリした。
    ビーサンとかどれも同じだろと思ってたけれど、
    一発でそれは違ったと改心してしまいましたヨ…。

    リアル店舗の大量のビーサンの中からお気にいりの
    一足を選ぶのが宝探しのように面白い、げんべい。
    今年の夏は童心にかえってビーサン履くぞー!

    拍手

  • 再来の大澤珈琲
    こんばんは。雨の予報だった本日、嬉しいことに
    見事にハズレてくれたので、逗子にあるお気に入りの
    お店「大澤珈琲店」に行ってきましたよー。

    Untitled

    鎌倉方面からだと材木座霊園→小坪隧道を抜けると
    右手に逗子腎・透析センターが見えるのでそこを
    左に曲がり、踏切を渡ってから道なりに行くと
    右手に踏切、左手にファミリーマートが見えてきます。

    Untitled
    ファミマの前が目的地の「大澤珈琲店」

    3週間ぶりの訪問ですね。前回は写真に写ってる
    プランターなどはなくて自転車が置けたのですが、
    置けなくなってました。なので、お店の側面に駐輪。

    Untitled

    前回は窓寄りの二人掛けのテーブル席に座ったけど、
    今回は空いてたので窓際の席に座りました。目の前を
    横須賀線が通るシチュエーションで悪くないです。

    自転車乗りの方も結構通るので「おーい!ここで
    休憩しようぜ!と外に出て止めたくなりました(笑)

    Untitled

    お店は広くはないけれど雰囲気も良く、なにより
    店長さんの物腰のやわらかさと若くてキレイな
    奥様のご夫婦で経営されているのがステキ。

    アットホームな温かさがあって大好きです!

    Untitled
    厚切りピザトースト 400円

    飲み物と一緒に頼むと確か100円引きだったかな。
    今回はお昼時でお腹もへってたので、唯一の軽食
    メニューのピザトーストを頼んでみましたヨ。

    チーズに濃厚なピザソースがマッチしてて美味!
    パンも外はカリカリだけどふわふわしたもので
    どこのパンだか知りたくなったし、家庭では
    なかなか出てこないピザトーストでした。うまし!

    次回: パンは何なのか聞いてみよう

    Untitled
    アイスコーヒー 550円

    飲み物は今回急冷式のアイスコーヒーにしました。
    前回飲んだコーヒーフロートと同じ「渚ブレンド」
    なので、アイスクリームがなくなった感じですね。

    Untitled

    ただアイスコーヒーは氷がコーヒー豆の形してて
    こだわりを感じちゃいます。こういうこだわりは
    すげー好きだわ。アイスコーヒーも普段コーヒー
    飲まないけどここのは飲みたくなる不思議…!

    けど、普段コーヒーを全く飲まない自分からすると
    コーヒーにピザトーストよりもスイーツ系の方が
    好きな組み合わせでした。いや、自分がカフェオレ
    とかにすれば良い話なんだけどね\(^o^)/

    そうそう、前回奥様に次回は洋ナシのスイーツと
    お聞きしましたがどうやら既に始まってたようです。
    また近いうちに食べに行きたいと思います!

    「大澤珈琲店」

    住所: 神奈川県 逗子市 山の根 1-2-33 GAビル2F

    評価: ★★★★☆ (4.5)

    拍手

  • 雷の落ちた珈琲店
    Untitled

    コーヒーが美味しいお店が逗子にあると聞いて
    行って参りました。と云っても自分はあまり
    コーヒーは好きじゃないので友人用に買おうと
    逗子の「大澤珈琲店」にお邪魔しました。

    Untitled

    場所は鎌倉寄りの逗子駅の近く。鎌倉方面から
    行くなら材木座霊園から小坪トンネルを通って
    抜けたらすぐ左折した先に踏み切りがあるので、
    それを渡って直進して行くと見つけられます。

    すぐ隣にファミリーマートがあって目の前は
    踏み切りがありますぜ。お店はビルの2階です。

    Untitled
    「正直云うと自分は喫茶店という類が苦手だ」

    ごゆっくりどうぞと云われても自分の家じゃないし
    落ち着いた試しがない。それに加えて喫茶店は基本的に
    オシャレな空間で小汚い商店街とかの方が落ち着く
    自分とは正反対の場所だな~と思っている。

    なので、珈琲豆だけ買ってササっとトンズラする
    考えで階段を上りお店に入った。その結果…

    Untitled

    物腰の低い店員さんに「こちらにどうぞ~」と
    案内されてオシャレな空間に迷い込んでしまった!
    入ってキレイなお店を見てフリーズした結果である。

    写真はお洒落な大人の休日だけど当人は緊張のあまり
    お腹が痛くなってきておりましたよ…。しかし、席に
    座ってしまった以上腹をくくってメニューをチョイス。

    Untitled
    チェリーのクラフティ 500円

    大人のパウンドケーキにしようと思って注文したけど
    今日はお休みだとのことでクラフティにしました。
    したけどクラフティが何なのかは知りません

    Untitled
    コーヒーフロート 650円

    暑かったのでコーヒーフロートをチョイス。
    ちなみにスイーツの方は飲み物を頼むと値段から
    100円引きしてくれるとのこと。なので400円でした。

    まずクラフティは生地の部分が固かったけれど、
    チェリーの程よい酸味とカスタードの甘さが抜群で
    めちゃめちゃ美味しかったです。正直、洋菓子店も
    顔負けのクオリティだと思う。素晴らしかった。

    そしてコーヒーフロートは飲んで衝撃が走った…
    お子ちゃまな自分はコーヒーフロートの主役は
    上に乗ってるバニラアイスだろうと思ってけど、
    大澤珈琲店のコーヒーフロート、これは違った。

    「コーヒーがうまい」

    生きてきて初めて持った感情だった。普段から
    コーヒーは飲まないしもらっても喜ぶことは
    まるでなかったけど、このコーヒーフロートは
    飲みたい。まだ飲みたいと感じる味でした。

    素人なので何が素晴らしいのか云えないけど、
    喫茶店嫌いでかつコーヒーも好きでなかった
    自分がまた来たいと思えるお店でした。

    Untitled
    また来ます。大澤珈琲店に

    自転車も1階がテナント募集で空いてるのでかなり
    止めやすかったです。今後、テナントが埋まったら
    分からないけど自転車でも来やすいですよ。

    逗子方面にライド予定の方は休憩によるべし!

    拍手

  • 雨の朝市
    Untitled

    朝6時に起きて葉山の朝市リベンジしてきたー。
    今日の湘南地方の天気は残念ながら曇り空…を
    通り越して雨・雨・雨!!!だけど、雨でも
    キミとならどんな道も楽しんで行ける~と
    シェファ号(自転車)で行ってきました。

    拍手