忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆけむりスカイライン

どうも、最近はすきま時間にSwitchの
シミュレーションゲームを進めるのが
面白いゆた。です、こんばんは。

DppCTImVsAI0gV3

まずは先月急遽配信されたシティーズ
スカイライン!PS4版を遊ぶフレンドを
見てて楽しそうだなと思ってたやつで、
先月買う予定なかったけど急遽購入。

DppFafbU4AA_SaB

どんなゲームかと云うと現代版の
シムシティかな。子供の頃SFCのやつに
嵌まってた自分は惹かれちゃったわ。

だけど、正直全然進んでません…

なぜかと言うと単純に難しい!

DppCYkVVsAEVrao

このゲーム、詳しいチュートリアルなど
無くいきなり街作りが始まるんだけど、
どうすれば良いのかサッパリ分からない。

勿論シミュレーションの醍醐味といえば
試行錯誤だと思ってるので、自分なりに
色々試したりやってみたんだけど…

DppCkoTUcAEWXRT

水道と下水道の管を間違えて繋げたのか
下水を逆流させてしまいました。結果、
家を建てたけどダメにさせてしまい
そのまま破産という…まさにクソ市長

これが結構ショックで言うなれば、
早起きして頑張って作ったお弁当に
フタをしようとして、手からすべり
落とし床にぶちまけた時のよう(実話)

ショックすぎてなかなか再開できません。
果たして、下水逆流市長から卒業できる
日はくるのだろうか…(つづく)

「カイロソフトで温まる秋」
DppCuboVAAAZIAk

シティーズスカイラインも楽しいけど
ちょっと難しすぎて肩が凝るので、
こちらゆけむり温泉郷に嵌まってる。

携帯用のゲームとして人気だったカイロ
ソフトのゲームで、自分は買い切り型の
アプリはやらないので手つかずだった
けど、遊んでみたいと思ってたタイトル。

最近遊んでみたかったゲームがSwitchに
集まってきて嬉しいけど、これが時間
泥棒なゲームでヤバいです…(睡眠的に)

タイトルで解るだろうけど温泉宿を
経営するシミュレーションゲームで、
特長はなんといっても「簡単」

DppD7LGV4AAfkRR

このゲームも詳しいチュートリアルとか
なく始まるんだけど、こっちは適当に
やってもOKで気づくと金が貯まってる。
結構ゆるーいシミュレーションゲーム。

実際に宿を経営するとなると酒に酔った
客が、畳に寝ゲロを吐いちゃったり…
(自分が昔した実話です。ごめんなさい)
大変そうだけど、このゲームはそういう
面倒なイベントは起きません!ふしぎ!

DppDnmFU0AEQKyD

じゃあ、どんなイベントが起こるかと
言うと。例えば宿にエステティシャンを
常駐させてお客さんをもてなそう!って
ものとか。実際に宿にエステティシャンを
招待して気に入ってもらおうとしたり。

DppDrndUUAAm5QS

ただ、簡単にお金は貯まっていくけど
全てがイージーって訳でもなく、普通に
イベントが失敗することもあります。

この基本ゆるいんだけどクリアしたい
要素が合間合間に出てきて、気づけば
寝るはずの時間が朝だったり…

DppDcbQU4AE66mh

他にも「何で温泉宿のウチがこの案件に
投資するんだろう?」と思えなくもない
イベントが結構な頻度で発生します。

一個人がお金がなくて何とかしてって
温泉宿に駆け込むってなんだかなー。
知らんがなって言いたくなる(笑)

でも、こういうジョーク好き

DppC7-wUUAAkE6L

果たしてエンディングがあるのか解らん
けど、のんびり遊べて面白いし、自分が
作った宿がガイドブックに載るのに
夢中なので、テッペン目指すぞー!

DppDAszU8AAX3bV

ドット絵ラバーだったりゆるいシミュが
好きな人にはオススメしたい。お値段は
1,200円と2010年販売のタイトル、かつ
携帯用のやつは半額以下の値段だった
って事を考慮すると薦めにくいけど…

それでも薦めたくなっちゃう良ゲー。

カイロソフトのSwitchでの展開に
目が話せないゆた。でした。もしも、
新作をSwitchでとかなれば嬉しいな!

拍手

PR

○○くーん!あーそーぼー!

ついにSwitchのオンライン無料期間が
終了しましたね。自分の知り合いも
有料のユーザーになったのは半々と
言ったところでしょうか。スプラ2を
やってるかによって結構変わりそう。

さて、そう言いつつ自分はスプラ2は
最近ご無沙汰なんだけど有料会員に
なりました。なぜかと言うと単純で
「オンラインで遊べるファミコン」
気になったから!(おじさんは語る)

DnoBHs7UUAI1YAO

早速始めてみたけどこれがいいね…。
動作はサクサクで操作もシンプルで
分かりやすく遊びやすい。セーブも
ゲームの途中で出来るし、オンの
環境がなくても遊ぶことも可能とか。

DnoBS9tUUAAdNRA

Switchを持ち運べばどこでも誰かと
ファミコンで遊べるとかもうね…!
本体ごと持ち歩いてアダプターを
無くす心配もないし、ソフトを
友達にパクられる事もないなんて!

なんて素敵な時代だろう。

DnoBt7bVAAELg6q

ちなみにリアルで一緒にやってくれる
友達なんていないよ…という僕みたいな
人も安心のオンラインプレイ対応で、
2P対戦や協力ゲームは勿論。「1回
ミスったら交代ね」って懐かしの
遊び方もオンラインで出来ちゃう!

DnoBt7AUwAYz4eu

オンラインプレイをするにはフレンドに
お互いなってないとダメだし、回線の
相性によっては少しラグを感じる
場面もあったけど、重たすぎて操作が
できない~って場面はなかったです。

DnoBjAGVAAAmnV9

毎月ソフトは追加されるようで現状は
全20タイトル。ファミコン世代の僕も
遊んだことないタイトルがあって、
そういうのを遊ぶのもまた乙でした。

DnoBbz2UUAAs95H

意外と楽しい野球になぜか5vs5で
戦うのにタイトルは「サッカー」な
ゲームや…(それはフットサルじゃ)

DnoBXHAVsAAJ0Xe

有名タイトルなのに実は初プレイで
ジャンプの難しさに昔を思い出す
アイスクライマーなどなど、名作
いや迷作揃いのタイトルが面白かった。

【SW-7921-1684-4600】

ファミコン好きな人、お友達に
なりませんか?ボクの好きなFC
タイトルは「マハラジャ」です。

お手紙お待ちしてます。ゆた。

拍手