忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テニスか?寿司か?

あぢぃ…

梅雨にも入ってないのに真夏のような
暑さの湘南よりこんばんは、ゆた。です。
そんな事よりマリオテニスエースの先行
オンライン大会みんな出ましたかね?

De2J5AxUwAAvQm2

Switchではちょいちょい発売前にやる
オンラインの先行体験。初めて参加
できたんだけど、これが面白いね~!

以前なら幕張のゲームショウまで足を
運ばないと発売前のゲームなんて
遊べなかったのに、今じゃ家から
出ずに体験できるんだもんね。素敵。

さてさて、マリオテニスエースだけど
64のLet'sスマッシュで町内最強を
誇ったゆた。近所であのソフトを
持ってたのは自分だけだったけど。

テニスゲームには覚えがある!
と、オンライン大会に乗り込んでみた。
が、みんな上手くて勝てない勝てない…!

結局20戦近くやって余裕の負け越しで、
トーナメント形式で行われた大会も
決勝まで2回は行けたけど、どちらも
敗けてしまい優勝できませんでした。

くやしい…でも…楽しい!

De2KnrPVMAYVKYA

勝ち抜いて決勝まで進むとキノピオの
実況も追加されたり、入場の演出も
追加されたりで頑張って決勝まで
たどり着いた甲斐ってものを感じる。

その後、ボコられたけど(笑)

De2KwF1VQAEJdcI

個人的に今回のねらいうちや加速に
ラケット破壊っていう新システムは
ゲーム的な楽しさがあって大歓迎。

どんなに点差に差があってもラケットを
破壊することでノックアウトするされる
緊張感がたまりません!マリオテニス
何作かやってるけど一番好きかも今回。

駆け引きが熱いッ!!

De2XVPvUwAEkyz4

かなり先行体験で好印象を受けたけど、
ただ今月は発表からずっと追っていた
寿司ストライカーもあってねぇ…。

任天堂のたまに出す変なノリのゲームが
好きで、こいつは応援団以来の惹かれる
何かがあるゲームだと期待してる。

だけど1つ気になる事があって、それが
操作性。ボタン操作だけじゃなく嫌いな
タッチ操作にも対応してるようで…。

ボタンよりタッチ操作の方が優位な気が
するけど、スクリーンを指で触ると
指紋がついてモヤモヤするんだよなあ。

De2XZuPVQAEpfRD

ゲーム内でも指での操作が推奨なのか
指のアニメーションまで出るんだけど、
何とかならんもんか…と模索した結果。

こいつを買ってみましたヨ
20180526_001957

ディスクタイプタッチペン!キャンドゥの
商品で値段も108円なんだけど、これが
タッチペンを傷めないようにキャップも
付属してるわ、片側はボールペンとしても
使えるわと至れり尽くせりな商品でね。

De2XeJuVMAAweL_

体験版で試してみたけど使い心地も良し。
ただ寿司ストライカー思ってたよりも
ゲームスピードが早くて、体験版の
CPUにすら負けます自分…こんなんで
製品版買ってもクリアできるのかな(笑)

正直、二つ買うと中途半端になりそうなので
どっちか買おうと思ってるけ悩ましい。
自分の周りでは誰も買わなさそうだしね…



とりあえず最高のOP曲を聴きつつ悩みますわ。

拍手

PR

ネオアトラス1949のススメ

DbZKn9uU8AAORuE

先日発売したSwitch版ネオアトラス1949を
購入。これが「気づいたら朝だった。この
現実を信じる?」ってぐらいにバカ楽しい!

DbZKx_vVMAAB6rh

昔からあるタイトルだけど、お話としては
まだ地球が丸いと信じられていなかった時代。
地球の端っこは滝になっているとみんなが
信じてる頃のヨーロッパが舞台のお話です。

DbZK3qaU8AEhqtS

そこで、地球はきっと丸いと唱える人や
ジパングっていう黄金の国があるっていう
噂を信じる人、そんなこの世界はいったい
どうなっているんだろう?という探求心や夢や
希望を持って大海原を航海するゲームです。

(まあ、実際にはお金というシビアな問題も
あるけどその辺は割愛で。金策要素の貿易も
まだまだ素人なので、この辺はクリア後に
またあらためて述べたいと思います)

ヨーロッパ以外の地理がどうなっているのか
分からない状態で、実際にその場に赴き
地図を埋めていく書いていく作業が楽しい。

DbZLM1vUwAANzLw

イベントも結構な頻度で起こるし、内容も
目を引くものが多くてハラハラドキドキ。
未知の土地を埋める航海、発見した土地の
探検、金策の貿易とやることも多い中で
イベントも出てくるので結構忙しいです。

DbZLqgLVAAAFJto
それが楽しいんだけどねーーー!!!

このゲーム、Vita→PCを経てSwitchへの移植
だけど触り心地が大分よい。Vitaの体験版を
前にやってタッチ操作のみの仕様が合わず
スルーしたんだけど、Switch版はタッチ操作に
加えてコントローラーでの操作も対応してる。

しかも、中途半端にコントローラーの操作に
対応してないって場面もなく、全てパッドで
操作できるってのは個人的にかなり嬉しい。
というか、最初からこうしろよなー!(笑)

もう1つ気になるのがロードだけど、始める
際に10秒ほどの長めの読み込みがある位で
それ以外は快適にサクサク動きます。

イマイチなのは海賊や未知なる生物などとの
戦闘が単純に戦闘力での勝負になってて、
演出も薄味で盛り上がりに欠けてつまらん
って事ぐらいかな。大航海時代みたいに
一騎討ちのような要素もあるとよかった。



今頃ネオアトラスかよって気もするけど、
よくブラッシュアップしてARTDINKも
Switchに出してくれたな~と。

Vita版気になってた~って人は十分オススメ。
容量も1.1GBと軽いのでダウンロード版を
Switchに入れとくと色々と捗るかと思う。

そうそう、お前はどんな地図になった?と
各々のできあがった世界地図を見せあうのは
このゲームの楽しみだと思うけど、公式で
地図報告会なんてイベントもやってます。

5名様にメイプルリーフというリアル金貨が
もらえるとかもらえないとか。五月の末までの
イベントなので気になる人は早めに乗船するべし!

拍手