忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★日常 編み物 セーターへの道"カテゴリーの記事一覧

  • 伏せ目突破とコメント返し
    Untitled

    前回おかしな事になってたセーターの伏せ目。
    拍手コメントで一段ずらして裏目で編むと
    教えて頂き、無事に突破できました。

    (これって意外とニッターなら知ってて当然な
    ことなのかな?本にも特に書かれてなかったし…)

    セーター段々と成長していき、サイズも結構な
    大きさに見えるようになってきて、大物を
    編んでるんだな~と妙な嬉しさがあります。

    自分がここまで編めたのはほとんどコメントで
    指摘やアドバイスを頂いたからで、ブログを
    やってなかったらまず編めてなかったなと
    思います。皆さん、ありがとうございます。

    まだ完成してないし、襟ぐり、前立ての
    編み方は難しそうで苦戦しそうな気が
    プンプンしますが…(笑)

    拍手コメント返し
    >>まりあさん

    ガセットヒールに関するコメント、自分は
    アリキリの時のコメントに書かれてた「一番
    編みやすくてフィット感も良い」ってのかと
    思いましたが、もしかしてガセットヒールに
    ついてのコメントも頂いてたのでしょうか?

    それなら届いてませんね…(´・ω・`)

    拍手

    PR
  • 失敗と劣等感とコメント返しと
    Untitled

    セーターへの道。地模様にも慣れてきて段々と
    ペースが上がって身頃の伏せ目する所まで来た!
    袖ぐりっていうのかな?多分そこ編む所かな。

    Untitled

    右端(8目伏せ目)
    どうよー!いい感じに編めてなくなくない?
    個人的にここまで結構上手く出来てる気がする。

    Untitled

    左端(8目伏せ目)
    え??何このおバカな自分でも間違ってる事に
    気がつくひどいミスは(笑) これ伏せ目って
    端と端によってさては編み方が違うな…。

    失敗もあるけど徐々に形になっていく
    Myセーター。完成したら自慢するために着て
    歩き回るんだ!このペースだと夏になりそっか(笑)

    「春の拍手コメント返し」

    >>まりあさん

    拍手送信は何回押しても最初の1回しか送れない
    ので間違えて押しちゃっても大丈夫ですよ。
    それと先日も言いましたがコメント通知機能が
    調子悪くて通知がジャンジャン着たりもして
    ないので、気にしなくてオッケーですぞ。
     
    >>minnさん

    編み物、鎌倉、ランニング、御朱印と共通の
    話題がそんなヒットしたってすげーーー!!
    もしかしたらランですれ違ってるかもですね。
    脚がめちゃめちゃ遅い人は自分の可能性あり(笑)

    そうそう、靴下講座はtruck marketさんです!
    レアなお店よくご存じでしたねー。開催予定は
    6月2日~16日のどこかでやるみたいです!行くと
    いつもお休みなので自分はお店の方にも行きたいな。

    オススメの手芸店とかあったら教えてくださいね♪

    拍手

  • ゲージからの第一歩
    目がキツい。自分の目ではなく編み物の話だけど
    独学で編み物してるので、指摘されても正直あまり
    ピンとこなかったりする。ちなみに拍手コメントで
    ご指摘頂きましたが、2回目で、実は1度だけ参加した
    ことのあるワークショップでも言われてました。

    編み物の先輩方に言われたのでこりゃあホントに
    自分の目はキツいんだなと思いました。それと、
    これまた拍手コメで「ゲージは取りましたか?」
    言われましたが、実はゲージ取ったことありません。

    編み物始めた当初は下手な作品でも完成できたら嬉しくて
    「完成させることに意義がある」と突っ走ってきました。
    で、気づいたら多少のミスは目をつぶるようになった…(笑)

    どうせセーターはほどかなきゃだし、いい機会なので
    はじめてゲージ取ってみることにしたよ。きっと、
    この辺のズボラさを無くして行かないとセーター
    完成の目もキツくなってしまうと思うし。

    「セーター完成の目もキツくなってしまうと思うし!」
    148897434586101
    という訳でゲージを編んでみました

    ゲージ知らない人のために説明すると、編み物は
    人によって手加減が違うので、同じ目数・段数の
    ものを編んでもでき上がりの大きさが異なる。

    そこで試し編みで15cm角ほど編んでみて、編みたい
    作品と自分のゲージが同じか見てみようっていう
    編み物の基礎テクニック。基礎の基礎なので、
    これから編み物始めようって人はやるべしべし!
    お前が言うな

    今まで気がつかなかったけど、自分が編みたいと
    思った作品の編み図にゲージの寸法の目安も
    載ってました。(これは16.5目の21.5段で10cm角)

    さてさてどうかな?
    148897434962941

    10cm!横ほぼ同じサイズ!ちなみに16.5目で
    編み終えるのは不可能なので、17目・22段で
    編んでアイロンを裏にかけて編み地を整えたよ。

    148897435239031

    縦はこりゃあどうだ?22段でギリギリ10cmって
    感じでしょうか。これってほぼ同じと見るか
    目安よりも小さいのか。うーんうーん…

    気持ち手加減をゆるーく編んでみようかな。
    はじめてゲージ取って見たけど模様編みの
    練習にもなって楽しかったです!実は模様編み
    少し間違えてたりするのはナイショだよ。

    拍手

  • 地模様への光
    きたきたきたー!
    Untitled

    出版社が無くなって絶版となっている雄鶏社の
    「メンズニットカタログ」をゲット!今は
    古本でもネットですぐ買えて助かりますね~。

    またまたセーターの件について拍手コメントを
    頂いたので「よっしゃ!頑張ろう」って気に
    なったので買いました。お値段は344円。

    古本で状態は"良"との事だったけど届いて驚いた。
    これほとんど新品じゃ!?雄鶏社が無くなって
    その在庫が古本市場に流れたのかな。

    それと拍手コメでこの本の地模様のセーターの模様が
    左右対称にならずに断念した件のアドバイスも
    頂いたのですが、この通り編み図を書いてみると…

    Untitled
    左右対称になった!すげー!!

    (正解は断念した記事の模様編み図で、Lサイズで
    編みたければ3目めから、LLサイズなら1目めから
    編み始めるのが正しかったようです。Mなら4目め)

    いやはや自分でも色々試してみてはいたけど、
    8目一模様の文字に釣られてました。1目めから
    編むか8目一模様の最初にあたる4目めから
    編むか、このどちらかかと思い込んでました。

    季節的に春になってしまいましたがこの一歩は
    めちゃめちゃ嬉しい出来事で、セーター編みの
    モチベーションが上がりました!まりあさん、
    拍手コメントおよびアドバイスありがとです♪

    よーし!セーター編むぞ!!

    「お手製ソックブロッカー」
    Untitled

    セーター編みとは離れた余談。紹介するのが
    遅れたけど母に頼んでおいたソックブロッカーが
    完成しておりました!今度のはけいとやさんの
    型紙をちゃんと使ったソックブロッカーです。

    (以前自分が作ったのはこちら)
    http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/877/

    Untitled

    紙が貼ってあるけどこれをペリペリって剥がすと
    中からオレンジ色のソックブロッカーがこんにちは!
    素材は軽いアクリルで作って貰いましたー。

    Untitled

    スパイラルソックスを履かせてみるとこんな感じ。
    オレンジ色で暖かな気持ちになれて靴下に合うね!
    世界に一つだけの嬉しいプレゼントでした♪

    拍手

  • セーターのしんすい
    拍手コメントでセーターはどうなりました?と
    進捗状況の質問が着てたのでお答えします。
    今こんな感じです…!

    148811422616261

    こいつ全然成長してねー!というか進捗って
    「しんちょく」って読むのね。「しんすい」って
    今までずっと読んでたよ!バカだ!(ノД`)・゜・。

    前見頃を57段編んだところで止まってる。
    本でこのセーターいいな!と一目惚れして、
    一念発起で編み始めるも、本のとおりに模様が
    出なくて…。方向転換してこれも勉強だ!と、
    メリヤス編みで編もうとするも飽きちゃった。

    大物を編むのには大きなモチベーションが必要で
    一目惚れしたものが編めないのはダメでした。
    ただ、「セーターへの道」とカテゴリーまで
    作ったのでこのままでは終わらないつもり!

    現状、一目惚れしたセーターが載っていた本を
    図書館に返却しており手元にないので、新たに
    これはっていうものが載ってるのを探したい。
    初心者向けでオススメのメンズニットの本など
    どなたかご存じでしたら教えてください。

    (まりあさん拍手コメありがとうございました。
    来シーズンまで持ち越しまでは考えてませんが
    持ち越しそうな場合は虫除け気をつけます!)

    「春一番」

    セーターとは違った余談ですが、オカダヤの
    セールで買った内藤商事さんのトリコロール。
    どんな色か分からなかったけどこんな感じでした…

    148811422858221

    すごく春っぽい…!
    かわいらしいけどこれをメンズが被るのは…
    志茂田景樹センセーなら似合いそうだけど(笑)

    拍手

  • 諦めという名の方向転換
    編む→ほどく→編む→ほどくを繰り返してて
    全然進まないはじめてのセーター作成。
    セーターだと編み図が省略されてて、それを
    解読しつつ編まなきゃいけないので大変です。

    先日オススメした編み物本が編み図の
    読み方を解説してて解読は出来てるけど、 
    悩ましい問題が新たに出てきました。

    Untitled

    自分が編みたいセーターを模様編みで
    編んでるんだけど、模様編みの編み図も
    省略されて書かれててチンプンカンプンに。

    セーターってサイズによって目数が違うけど、
    そのサイズごとに例えばMサイズならこの
    編み図、Lサイズならこの編み図とちゃんと
    用意されてる訳じゃないんだねぇ。うーむ…

    地模様が左右対称にならないわ

    またしても地模様に悩ませられていて、
    ホント相性が悪い。かと云って左右対照に
    するのに何段かごとに増し目、減らし目を
    していくってのもおかしいしなあ…。

    そうすれば左右対称の地模様になるけど、
    セーターなのに段ごとに目数が変わったら
    デコボコしたシルエットになりそうだ。
    1目2目の目の増減じゃパッと見じゃあ
    分からないだろうけど流石にね…。

    Untitled

    考えても考えても答えは出ず悔しい。
    悔しいけど模様はあきらめて、最初だし、
    メリヤス編みで編んでみようと方向転換。

    一度編んでみて編み方が分かれば対称に
    ならない謎の答えも見えてくるかもしれんし。
    今度手芸屋の店員さんに聞いてみようかな。

    正直メリヤス編みでも完成するかまだまだ
    自信がないですね。セーター編むの難しい。
    いつか自分でも慣れれば簡単よと言いたいね!

    しかし、セーターは目数が多くてなかなか
    進みませんね。メリヤス編みでも大変だわ(笑)

    拍手