忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これでどうだ?

20181214_211023-01

セーターの袖、長ければ折ればいいと
知り早速試してみましたよ。ゴム編み
なので裏返しても変わらんので良いね。

それと前回、片袖つけた姿をあげたけど
中をTシャツだったのはダメでしたね…。
冬場にそんな格好しないしねー(笑)

PhotoGrid_1544789574773-01

という訳で中にチェックのシャツを着て
試着してみましたよ。どうでしょうか!
袖のダボダボ感が減った気がして良くね?

個人的にはなかなか良い落とし所かなと
思います。袖が長いのも寒かったら袖を
戻して萌え袖にすれば手の甲も暖かいし。

おじさんの萌え袖とか問題だけど!

取り急ぎセーターへの道の報告でした。

拍手

PR

袖つけと靴下のサイズ感について

「セーターへの道、再開!」

毛糸が切れ注文してる間にミトンを
編みたいな~なんて言いましたが、
なんと!注文から3日で届いた!

1週間~10日って聞いてたのに
仕事が早すぎるよオカダヤさん!
(先払いだけど手数料とかも特に
掛からなかったのでいい感じ○)

これから毛糸が必要になったら
オカダヤさんに頼む事にしよう。

20181211_225050-01
セーターは袖つけで止まってました

早く袖の形にしたい!と思ってたので
筒状にとじてたのが前回で、コメントで
先に身頃と付けないとダメ~と教えて
もらったので先に身頃と袖をとじる事に。

20181211_235856-01
かぎ針で袖と身頃を引き抜きとじにした

20181211_235907-01
袖下はペランペランに開いた状態

20181212_005054

続いて、袖下をすくいとじで閉じます。
が、やっぱり苦手…ボーダー部分が
ズレちゃうとか日常茶飯事でしたよ。

20181212_103248-01

ボーダー部分が上手くいったな~と
思ったら、先の地模様がズレたり…
何度もとじてはほどいての繰り返し。
ただとじるだけなら適当でもなんとか
なるんだけど、妥協は良くないので!

とりあえず、クリップなどでちゃんと
固定させながらとじて行った方が良いね。

とじる作業苦手なんだけど、ニッターの
皆さんは例えばきちんととじる数を
数えながらとじてたりするのだろうか?

神経も使うし気力勝負で苦手です…

20181212_225416-01
でも、なんとかとじる事ができました!

20181212_225518-01
ちょっと脇の下がボコってなってる…?

20181212_225551-01
20181212_225602-01

袖下のとじはこんな感じ。前回模様が
あってないと嘆いて、何とかならんか
考えたけど左右対称にはならないと
いう結論に至ったのでそのままです。

20181212_235057

さて、本来なら完成まで普通は着画を
載せないだろうけど、袖の長さを
試してみるために着てみましたよ。

そ、袖がなげぇ…

編んでる時はこの袖短くない?と
思ったのに着てみたらこれだよ(笑)
着てみないと解らないもんだねぇ。

「拍手コメント返し」

>>MKさん

ふくらはぎのキツさは多少感じました。
ただ気にならない程度のものですし、
自分はふくらはぎが大きい方なので
一般の人に編む場合はあまり気にする
ポイントでも無いように思いまーす!

(ふくらはぎ40cmです)

拍手