忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またね、湯河原

祖母も亡くなり、祖父も鹿児島へ帰ってしまい、
湯河原といえば祖父母の所と云ったゆかりも
残すは祖母のお墓ぐらいになってしまった。

20171014_125631-01

ただ湯河原にお墓があって一番都合がよかった
祖父も鹿児島に帰り、お墓も駅から遠くて
階段もキツいと、自分なんかは元気だから
良いけど母や叔父なんかは来るのも大変そう…

という訳で、家族みんながアクセスしやすい
横浜にお墓を建てる事になった。んで、お骨を
移すために行ってきました。あーん、これで
湯河原にゆかりが全くなくなってしまったよ。

20171014_112853-01

駅舎もキレイになってて、これから湯河原も
栄えていくのかな?祖母の愛した湯河原という
町を自分は詳しく知らないので、祖父に祖母との
思い出を聞いてそこを訪れたりしたかったなー。

20171014_112843-01

さて、これで湯河原に来ることも早々ないと
思うので前々から気になっていたお店に
寄ってみましたよ。駅前にあるうどん屋さん。

20171014_114849
うさぎや

いつもお土産に買ってた「天の川饅頭」のお店
村上の隣、駅前なので湯河原行ったことある人は
見たことあるって人も多いかなと思います。

20171014_114857

メニュー。駅前にあるからか個人経営のうどん屋に
しては価格設定は若干お高めか。これが理由で
今まで気になってたけどスルーしてました(笑)

でも、今日が湯河原ほぼ最後!って気持ちで入店。
お店はこじんまりとしてて4、5人座れるカウンター、
あとは複数人で座れるテーブル席が1つずつ。

お骨を取りに行く前の11時過ぎに入ったけど、
開店間際だったようで一番乗りでした。でも、
その後続々とお客さんが来たので結構人気かな。

20171014_114039-01
うさぎやうどん 950円

油揚げ、山菜、わかめ、揚げ玉の乗ったうさぎや
特製のおうどん!しかし、これがイマイチ…(正直)
うどんは冷凍の讃岐うどんでも使ってるのかな?
というものだし、油揚げもいつも家でよく見るやつで
「家庭で食べるうどん」を食べているようだった。

どこかのチェーン店でこの半分のお値段で出てきたら
ラッキーと思うけど、950円でこれは自分はパスかな。

「うさぎや」

住所: 神奈川県 足柄下郡 湯河原町 宮下

評価: ★★☆☆☆(2.5)

と、湯河原グルメをこれで終わりと思うと残念すぎる
結末になってしまった。これからは用事という用事は
なくなってしまったけど、自転車でたまに行くかも…

拍手

PR

懐かしさを感じるレストラン

Untitled

先日お邪魔した「餃子の一番亭」の先、湯河原駅の
改札を右に出て徒歩5分ほど。土肥一丁目の信号の
右手にあるのが「レストラン小清水」

Untitled

三角形の建物が変わってる。外装は時代を感じる
レトロな店構え。湯河原の中でも歴史を感じさせる
お店ですねー。ここだけ昭和を匂わせますぜ!

Untitled
さがみの小京都

Untitled

お店の外には食品サンプルがずらーっと並んでる。
今どき珍しい感じ!しかも、お値段も結構お安い!
という訳で今回はこちらにお邪魔(∩´∀`)∩

Untitled

店内は外装と同じように昭和を感じる趣でしたヨ。
座席はカウンターにテーブル席があって1人でも
入りやすい。現に地元の常連さんと思われる方が
来客してお店の方と楽しげに喋っておりましたよ。

Untitled
Cランチ 670円

ライスにハンバーグ、エビフライ、豚カツにポテト
サラダも付いたスペシャルなセット。お値段も
観光地湯河原で670円はかなり安いと思う。

味の方は取り立ててうまい!って感じもしないけど
何か落ち着く味。家庭的な味です。揚げたての
揚げ物のウマさはやっぱ素晴らしいねー!

薄い豚肉で親近感のわく豚カツでしたが味はイケる。
けど、Cランチで一番美味しかったのはまさかの
伏兵ポテトサラダでした。トマトの下に隠れてて
ホントに伏兵でした(笑) 手作り感があってよいよい。

店員さんは3人いてどなたもお年はかなり高そうに
見えましたが、出来るだけ長く続けてもらいたい。
ホッとする、昭和を感じるレストランでした。

「レストラン 小清水」

住所: 神奈川県 足柄下郡 湯河原町 宮下51

評価: ★★★☆☆(3.2)

拍手

        
  • 1
  • 2