忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餃子の一番亭

Untitled

湯河原駅を改札から出て右手に進んで行くとすぐ
見えてくるひときわ目立つ赤い看板に餃子の文字。
静岡東部をメインで展開してる「一番亭」の支店

Untitled

お店の外観も赤が目を引きます。それと湯河原名物の
「たんたんたぬきの坦々やきそば」も推しております。
坦々やきそばは湯河原の色々なお店で食べれまして、
坦々麺のようにピリ辛ですが、そのお店ならではの
具や麺を使ってるので色んなお店を食べ比べるのも〇。

Untitled
Untitled

店外にあったメニュー。他にも豚肉の塩麴炒めや鶏の
黒酢炒めなど豊富なメニューが手頃な価格でした。
ラーメンの辛さを選べるのも嬉しいですねー!

Untitled

ここの坦々やきそばはシメジにシイタケが入ってて
キノコ分が増してますね。自分は以前こごめの湯
食べたのですが、それは目玉焼きが乗ってました。

THE!B級グルメって感じで好きです、坦々やきそば。

Untitled
レバニラ定食(ご飯大盛) 789円

散々坦々やきそば云いつつレバニラ定食をチョイス(笑)

定食にするとご飯+スープが付くのですが、ご飯は
大盛り無料だし、スープも289円プラスするとハーフ
ラーメンにできたりつけざるに出来たり選べて嬉しい。

お味の方は観光地(湯河原)にしては安いけどしっかりと
うまい!レバニラはニラとレバーとフライドにんにくに
もやしとスタンダートだけど、レバー臭さもなく美味。

Untitled

それと中華スープがワカメと麩とシンプルなのですが
美味しかったです。ご飯も場所によってはこれが大盛?
と思ってしまう盛りの所もありますが、ここはバッチリ。

我が家のご飯茶碗2.5杯分ぐらいは盛ってそうでした!
それが無料でお店も深夜24時まで営業してるしすげー。

Untitled

お店の中もおひとり様も安心のカウンター席に安定の
テーブル席、それと大人数もOKな座敷もありました。
入りやすく値段も安く、かつ美味しい一番亭でした!

「一番亭」

住所: 神奈川県 足柄下郡 湯河原町 宮下29

評価: ★★★☆☆(3.8)

拍手

PR

うまパンを求めて 湯河原編



今日は祖母の退院のお祝いに湯河原まで行ってきました。電車で行ったけどついこの間この前を通って大観山を登ったので久しぶりな感じはしませんね(笑)


駅前にある土井実平夫妻の像



電車降りてからのポスターとか見ても思ったけど観光客目当ての投資を随分行ってるんだなと。駅前にもこんなキレイな案内板が出来ておりました。奥湯河原とかいい所だもんね。



せっかく湯河原に来たので何かこっちでは食べられないものをといくつかパン屋さんをリストしてたところ、ちょうどばーちゃんもパンが食べたいと言い出したので買いに走ることに。向かうは幕山公園の麓にあるらしいパン屋さん『和っしょい』さん

ばーちゃんの住む城堀から真っ直ぐ歩いて突き当たりを左折するとどうやら幕山公園らしい。



道中セブンイレブンや100均とかあってビックリ。駅前にデニーズとか出来たけど昔は本当コンビニもなかったのに。写真は人間国宝館。時間があったら見てみたかった。


トンネルを抜けるとそこは…


急坂でした…。なんか今週は坂ばかり上ってる気がする(笑)


かなり坂道が続きます。湯河原~箱根までへの道もずっと登りだったけど、他の道も坂なんだね。なんで、こんな坂ばかりなのに湯河原はお年寄りが好む場所なのか分からないなぁ。温泉なんだろうけど


山も見えてきた



歩いて45分幕山公園に到着。なんか想像してたのと全然違う。山の上にあるんだからすごく広くてキレイで開けた公園なのかなと思ってたけど、辺りの森に囲まれてその中に少し遊具があるぐらい。子供遊ばせるのに車で来るのかしら?普段の日の子供たちは幕山公園まで上がってくるのかなあ



公園内の幕山橋から下に流れてる川をパシャリ。奥湯河原に行ったときも思ったけど湯河原の川の水ってキレイ。いいないいなー!川遊びとかしたい!濡れたおじさんとか通報されるからやらないけどw



ででーん!ちょうどこの看板近くにベンチがあってそこのおじさんに挨拶されたので、パン屋さんの場所を聞いてみると。「この道を真っ直ぐ100mぐらい行ったとこだよ。ただもうこの時間だと何も残ってないかも」

「えぇー!!まだ11時45分なのに!?」とお礼を言いつつダッシュでお店に!w



本当にこの先にあるのかなって道を進むとありました!湯河原のパン屋さん『和っしょい』さん!
まだパンあるかなとドキドキしながらパンの置かれた棚を見てみると…


ちーん\(^o^)/

残ってたのは角食(四角い食パン)が2つのみ…。先に来てたお客さんもこれを買われてたので彼らも角食しか買えなかったんでしょう。日曜とはいえまさかお昼前にもう完売間近とかマジか。

お店のお母さんと少しお話させていただいたのですがお天気のいい日は早くから売れてしまうよう。食パンは好きくない、というか高いのを買っても安いのとあまり差を感じない雑な舌をお持ちの自分なので渋々角食を買おうとしたら…

「最後だから半値で♪」とお母さんに言われて半額で買わせてもらえました!しかも、暑いでしょう?と冷たい麦茶まで出してもらって外のテラス席に座るのを薦められたり(´;ω;`)

いい人だなと泣きそうになりながら席に座らせてもらって冷たい麦茶を飲んでたら、奥の工房で仕事してたお姉さんが出てきて

「これよかったら食べてください。今ちょうどサンドイッチ作ってたんで」



えぇー!もらって良さそうなクオリティじゃないんですけど!?と思ったので、いやいやお金出しますよと。

そしたら「湘南から湯河原まで来て歩いてここまで来てくれたので…」と言ってくれて…。しかも、自分が歩きだと大変だろうとバスの時間も調べてくれたりして

なんていい人たちなの。・゚・(ノД`)・゚・。

ぶっちゃけ、湯河原って田舎だしばーちゃんは湯河原は暖かいからねといつも口癖のように言うけど冬に来ると明らかに湘南の方が暖かいし、あまり好きじゃない土地だったんだけどすごくいいなと思った。ばーちゃんが言ってたのは心が暖かいって話だったんだって…


ウチ用のとばーちゃんち用のパン。角食280円 角食ハーフ140円 (半額)といただいたサンドイッチ。これで計420円とかおかしいよ…

バスが12時20分に来るからここでゆっくりして言ってねと言われたけど、ばーちゃんにここのやさしい人たちが作ったパンを食べて欲しかったので急いで帰ることに。和っしょいのスタッフの方ありがとうございました!


帰りにバス確認したけどホント本数少ないね…

途中走ったり歩いたりして足がかなり痛くなって体力の低さを実感。自転車ばっか乗って最近歩くことが前より格段に減ってるからなあ。歩くこともしないとダメですね。

足を引きずりつつ「ただいまー!」と帰宅したらばーちゃん寝てた\(^o^)/ パンの方はお昼にサンドイッチを半分こして頂きましたがこれがうまいったら!サンドイッチなのにパサパサ感がなくてどうやって作ったの!?と電話して聞きたいぐらい(笑) 具も野菜がこれでもか!と入ってて野菜好きな自分にはたまらないし、鶏肉とソースの味も美味しかったです。

まさか大好きなパンのお店が50km以上も離れた場所に出来るとか思いもしなかった。駅からかなり歩くしバスもなかなか来ないけど、山を登ってでも行く価値は確実!自分は湯河原行ったときは必ず立ち寄ると決めました。他の種類のパンも食べてみたいし。

R135大嫌いだけど和っしょいのパンが食べられるならまた自転車で行こうかなヾ(´ー`)ノ

拍手

        
  • 1
  • 2