忍者ブログ

購入予定タイトル

2038年01月01日
・4月 

20日 ファイアーエムブレム Echoes (3DS)

本命 〇対抗 ▲大穴

拍手

PR

鎌倉のんで、たべる。

2017年04月26日
茅ヶ崎のイオン内の本屋は新刊は勿論だけど
リサイクルブックも扱っていて、値段も手頃で
状態も良いので結構行くのが楽しみだったり。

Untitled
鎌倉のんで、たべる。 (朝日新聞出版)

著者の赤澤かおりさんは知らんけど、この本は
仲の良い地元の友達にオススメのお店を教えて
もらった気持ちになれるステキな一冊。

この手の地元本を読んで「こんな所あったんだ!
今度行こうかな?」ってのは多々あっても
結局行かなかったりするけど、この本は無性に
「行きてえぇぇー!!!」って衝動に刈られる。

正直、外食メインの方とは食事にかけるお金が
違うなとは感じてしまう部分もある。だけど、
外食で千円以上の食事は躊躇っちゃう自分さえも
魅了される美味しそうな写真がいっぱいです。

プロのカメラマンってすごいね(笑)

鎌倉在住のライターとカメラマンが生み出した
鎌倉愛をヒシヒシと感じる一冊。この本片手に
鎌倉巡りもありだと思うわ。オススメ。
500円で買ってごめんなさい

拍手

名作の予感

2017年04月25日
WVW69kRokxot4CND4w

ファイアーエムブレムEchoesがすげー楽しい。
加齢と共に涙腺も弱くなったのか、序盤から
ホロリと泣けてしまう物語で引き込まれます。

ホント今回最初っからお話に心をわし摑まれて
内容喋りたくて仕方ないんだけど、まだ新作だし
最初のエコーズ記事なのでネタバレなしでお届け。

WVW69kRo73w9kMyRqr

古くからのファンはどう思うか分からないけど、
今回フルボイスになりました。紋章の謎のOVAを観て
「FEのアニメ化」という期待を持ってるんだけど、
今回フルボイスにしたことと、ページの自動送り
追加された事でボタンを押さなくても会話が進んで
なんだかアニメを観てる気分になれて嬉しいわ。

ちなみに一部のモブキャラは喋らないので
"ほぼ"フルボイスだけど、町のおじさんも
喋ったりで臨場感が高まっております。

(ただページの自動送り便利だけど、スクショ撮ると
右側の自動送りオンの表示が映るのが気になる。
ここはアップデートで改善希望)

WVW69kRgCGodsox2wb

フルボイスで臨場感が増す言ったけど、3DSの下画面は
主人公の表情が常にうかがえて、より刹那の感情が
分かるようになって感情移入もし易くなりました。

地味に気に入っているエコーズの新要素だったり。

「探索せよ探索せよ」
WVW69kRgGlwV7cnno3

これもエコーズならではのもので、特定のマップでは
キャラクターを操作して洞窟や建物内を探索できます。
これが「FEらしくねー」と懐疑的だったけど、剣を
振り回して草や箱を切ったり壊したりが楽しい。

敵も3Dで表示されて物音に反応して近づいてきたり、
見つかると追いかけてきます。接触すると戦闘で
戦闘はいつものシミュレーションRPGでこれまた
懐疑的だったけど、敵に体当たりして接触すると
敵のHPが減ってたり、自分の有利な局面を作れて〇。

アクション→戦闘(SRPG)のテンポがとにかく良くて
ロード時間を感じずに移行するのが素晴らしいです。
こういう新たな要素を足してロードが長くなったとか
だったら批判の的だっただろうに。この辺は流石ですね。

WVW69kQ8WWc0GOqxNV

またマップ内の城や村の中も探索できるようになった。
アドベンチャーゲームかよ!って感じだけど、アイテムを
手に入れるチャンスなのでついつい探しちゃう。

WVW69kRgEOs3PaeoWM
所持できるアイテムは1つ。

シリーズいくつか遊んだけど持てるアイテムがたった
1つだけに。でも、これが装備に必要以上に迷うことが
なくなってより脱線せず物語にのめり込んじゃいます。

今までみたいに武器、防具、回復アイテムと全ては
持てないので武器にして攻撃力を増やすか?回復を
持たせるか…?最低限の迷いと個性はある。

お店での売買じゃなくアイテムを探して集めることが
より争いのさなかと実感するし、所持できるのも1つだけと
アイテムの貴重さ、ありがたみも感じられてよいよ。

WVW69kRolyQAydLFfd

ストーリー、マップを自由に移動して進めるように
なったのでより旅に出てる冒険感が高まった。
褒めてばかりだがそれだけ丁寧に作られてるから仕方ない(笑)

元となったファイアーエムブレム外伝は全く
知らないんだけど、デキが素晴らしくよくぞ
リメイクしてくれた!と声を大にして言いたい!

WVW69kRoi3UvJpP6IU
3Dのモデリングも前より良くなったヨ

買おうか迷った人もそうでない人も遊んで欲しい。
元は外伝だけどファイアーエムブレムをこれから
遊んでみたいっていう、シリーズ未プレイの人にも
エコーズはオススメしたいんだよなあ。ぜひ。

格闘ゲームのブレイブルーをアドベンチャーゲームとして
お話目当てで買うゲーマーも多々いると思うけど、
エコーズもお話目当てに買っても十二分に楽しいぞ。

拍手

毛糸で街をあたたかく

2017年04月23日
Untitled

茅ヶ崎、春の市民まつりに行ってきました。 
今日はめっちゃいい天気の最高のお祭り日和で、
大盛り上がりでした。人の多さにビックリでしたよ…

Untitled
茅ヶ崎の中央公園

人気だったのはフリーマーケットスペースと出店が
多く並ぶ模擬店スペース。模擬店も茅ヶ崎の婦人会や
ボーイスカウトなどが販売してるのか、お値段が
儲け度外視の設定でかなりリーズナブルでした。

Untitled
ビッグフランク 200円

焼きそば200円、たこ焼き300円など地域のお祭り感
たっぷりで嬉しい。ビッグフランクもジューシーで旨し。
今はやらなくなっちゃった地元のお祭りを思い出した。

Untitled

苗も売ってたり、漬けた梅干しが3個入って100円とか
思わず買ってしまう安さで人の賑わいも納得でした。
が、本日のお目当てはお安い祭りグルメではなく…!

Untitled
みんな大好きYarn Bombingを見てきました!

Untitled

ヤーンボンビング知らん人に説明すると、みんなで
編んだ編み物のモチーフなどで街を明るくしちゃおう
っていう企画で、昔は茅ヶ崎のサザンビーチの
Cの形をしたモニュメントに飾ってたそう。

Untitled

自分がランニングで走った時にも紹介したやつだけど、
この前茅ヶ崎の手芸店チカディーさんにお邪魔した時も
店内に小さいオブジェのやつが飾ってありましたね。

しかし、実際にサザンビーチのCモニュメントに
飾りつけしたら凄そうだ。大変そうだけど…(笑)

Untitled

今年は公園内の木にくくり付けて飾られてました。
お祭りの活気に負けず、ここだけ華やかな
明るさを感じられていい空間になってましたよー。

Untitled
実際の切り株に木の芽のモチーフ

Untitled

民族的な雰囲気のテントかな?木の芽のモチーフも
ビーチじゃなく、木に囲まれた公園ならではの
飾りつけになってて素敵でした。

しかし、テント内の下敷きのマット。ゆた。が
最近編んだラグマットと同じものでしたが、
やっぱり大きさが違いました。ひぇー!(笑)

他にユニークなモチーフも
Untitled
毛糸のヨッシーのスペシャルフラワー!?(ちがう)

Untitled
全国的な知名度が気になる茅ヶ崎のゆるキャラ「えぼし麻呂」

Untitled
これはナイナイの岡村さんかな?(笑)

ちなみにチカディーの方々も来てると聞いてたのですが
お会いすることができず…。人も多く落ち着かなかったので
会って編み物しようかと考えてましたが、また別の機会に。

Untitled

今年はセーターやらかぎ針など新たな挑戦が多くて、
編む余裕がなかったけど、来年もYarn Bombingあったら
自分もモチーフ作って地元を華やかにしたいねー。

拍手

まさに別腹ドーナツ

2017年04月22日
鎌倉にある手作りのドーナツ屋に寄ってみた。
場所は材木座の住宅街にあって近くに目印に
なりそうな物もないのですが、鎌倉女学院の
裏手になるのかな?駅からだと徒歩10分程か。

Untitled
べつばらドーナツ

着いたのが昼過ぎの14時でしたが外から見ても
ドーナツの姿が見えない…(笑) せっかく来たし
ダメもとで店員さんに伺うと、今揚がるとこで
シナモンとシュガーなら2、3分でできますとの事。

Untitled

ドーナツの味は全部で7種類のようで、他の
チョコ・ラムレーズン・レモン・ココナッツと
黒ゴマきなこは待ち時間がもっと掛かるとのお話。

暇さえあればシナモンを吸って暮らしたいほど
シナモンスキーなのでシナモンとシュガーを
1つずつ購入。お値段はどれでも1つ250円。

せっかくの揚げたてのドーナツ、自転車で来て
小腹も空いてたので、海まで移動してベンチで
海を見ながら頂くことにしやした。

Untitled
いただきまーす!

袋から出すとドーナツの大きさに驚いた。値段が
1つ250円ってのは某ミスターなお店のドーナツの
値段を思い出すと少し割高に感じたけれど、
そんな軽い不満も吹っ飛んじゃうボリューム感。

Untitled

お味の方も揚げたてでも油っぽくなく、生地は
ふんわりで食感も良くて美味。シュガーも
まぶし方なのか使ってる砂糖が良いからなのか、
甘すぎることなく大人にも子供にも喜ばれそう。

もう1つ驚きだったのは家に帰ってから食べた
シナモンのドーナツ。これがね、なんとね…

「冷めてもおいしい!むしろ冷めた方が好み!!」
Untitled

冷めると生地のモチモチ感が増して揚げたての
ふわふわな食感からまた変わって面白いねー。
ボリュームがあるので1つ食べても結構お腹も
ふくれるので、鎌倉散策のおともにオススメ。

お店は9時からオープンしてて昼過ぎになると
売り切れて新らしく揚げ始めるそう。揚げたてが
食べたい人は昼過ぎに顔を出してみると良さゲだ。

ああ、他の味も食べてみたいな…

「べつばらドーナツ」

住所: 神奈川県 鎌倉市 材木座1丁目3-10

評価:★★★☆☆(3.9)

拍手

大英雄討ち取ったりィ!

2017年04月21日
Untitled

自分の周りでは下火な気配のするヒーローズ(笑)
ところがぎっちょん!ゆた。はお楽しみ中で
初めてユニットを最大まで覚醒しちゃいましたよ。

(FEヒーローズではユニットを覚醒することで
どんどんレア度を上げることが可能。最大レアの
☆5のユニットを引けなくても取得可なのだ)

拍手

つづきはこちら "大英雄討ち取ったりィ!"

クレイジーカラーのラグマット

2017年04月20日
Untitled
今度こそラグマット完成!

今回はちゃんと平らな面に出来ましたぜ。
失敗の原因は編んでて思ったけどどうやら
かぎ針で針を入れる位置がずれてたよう。

Untitled

分かりにくいけど、前回デコボコに編んでしまい
失敗に終わった時は、手前のの目に針を入れて
編んでました。今回は奥の水色の位置に針を入れて
編みましたよ。正直、これが平らにできなかった
原因か分からないけどメモとして残しておきます。

(コメントで増し目が原因じゃない?とアドバイスを
頂いた方々ありがとうございました。初心者すぎて
まだまだ何が正解か分かり兼ねますが、完成させず
引き返したことは正解でした。Thank you♪)

あ、他の注意点としては最後、バックこま編みを
編んでって一周した時に最初のバックこま編みに
編み入れて行くんだけど、初心者だとどこが
最初のバックこま編みの目か分からない…(笑)

Untitled

なので、最初に編んだバックこま編みの目に
マーカー付けておくのが良さそう。適当に
この辺かな?と編んだ結果からか、ミカンの
ヘタみたいなふくらみが出来ちゃいました。
小さいものだけど意外と気になるので注意です。

Untitled
~表面~

あと1つ気になったのが、編み図どおりに
編んだ筈なんだけど、できあがりサイズが
編み図のものより大分小さくなりました。

できあがり寸法: 47cm

ゆた。のできあがり寸法: 35cm

作り手によって12cmも小さいとかあり得るんだろうか…

Untitled
~裏面~

個人的にクッション性もあるし、軽いので
スタジアムとかでスポーツ観戦する時に
座席に敷こうかなと思ってるので、このサイズで
良いかと完成させたけど、差が12cmとあまりにも
サイズが違い過ぎるので気になりました。

しかし、モノとしては良いラグマットだけど
色見がさすがにやべーわ。誰だ、この色が
良いって選んだヤツは…お前だ。

単色とミックスの毛糸を2本取りで編むと段染めの
ソックヤーンで靴下を編んでる時みたく、どんな柄に
なるのか楽しみが持てるので面白かったし、次は別の
色で編みたいBERNAT Blanketで編むラグマットでした。

~以下、続きにて拍手コメント返し~

拍手

つづきはこちら "クレイジーカラーのラグマット"

蘇る感動

2017年04月18日

コミックも買ってみた


@asa_cocoがシェアした投稿 -



遅ればせながら「この世界の片隅に」のコミックを
買いました。今年観た映画だけど、近年観に行った
映画の中でも素晴らしいと云える映画で、映像化を
是非していただいて後世に残ってほしい作品です。

コミックの方も上中下巻の三巻のうちのまずは1巻を
試しにどんなデキか読んでみたけど、映画だと
理解できずに「今何て言った?」と疑問に思いつつも
流れて行ってしまったシーンなんかも、ページを戻って
じっくり読めるのでより理解できてコミック版も良い。

原作読むと映画はすごく原作の絵のタッチとか
忠実に再現されてたんだなあ…と思い知れました。
映画好きな人はいきなり上中下巻揃えてオッケー!

自分も早く集めないと!と思えるコミック版も
素晴らしい「この世界の片隅に」でした。

拍手

進むか引くか

2017年04月17日
Untitled
BERNAT Blanket 1,296円

紫の単色とミックスの毛糸でレインボーとカラフルな
毛糸を購入。この毛糸、手触りが面白くてBlanketの
名前のとおりタオル地を触ってるようで気持ちがいい。

この2色を使い2本取りのかぎ針で編むラグマットに挑戦!

Untitled

10号のジャンボかぎ針で編むのでサクサク編めます。
ジャンボ編みはすぐ形が出来てくるので、初心者でも
モチベーションをキープしたまま編めるねー。

Untitled
ラグマット完成!

こま編みで輪に編んで行くだけなので簡単で
自分みたいなかぎ針初心者にはピッタリでした。
(困ったらYouTube先生に聞くと〇。かぎ針は
投稿されている動画も多いので助かりますぞ)

面白かったのがかぎで輪に編んでいくと自然と
筋のようなものが入ってしまうんだけど、
これは入らないよう引き抜き編みと立ち上がり
一目を編まなかったり、最後にバックこま編み
なんてテクニックも使いました。

が!実はこれ完成してません。完成手前なんだけど
ホントにこれで出来上がってるのか不安でして…
やり直そうか完成させるか迷っております。

Untitled
横から見るとこんな感じ

ラグマット、椅子の上に敷いたり廊下に敷いたりする
マットを編んだつもりでしたが、帽子みたいに
なんだか膨らんじゃってるんです\(^o^)/

スクリーンショット (8)

しかし、膨らんでる姿はクレイジーなカラーと合わせて
アローラのベトベトンみたいだ。お店の人も変な色の
組み合わせにはならない言ってたのに俺ってやつは…

Untitled

膨らみを凹ましてもこんな感じ。平らにならずに
ボコボコしてるんだよね。こりゃあマットとして
使ってると凹んでくるもんなのかなー?

しかし、編んでてなぜかぎ針が苦手なのか
思い出したよ。かぎで「こま編み2回して~
増し目」って輪に編んで行くんだけど、自分は
今どこまで編んだっけ??って忘れちゃうのだ。

編んだそばから忘れちゃうから、ご飯で云うと
食べたそばから「あれ?さっき何食べたっけ」
っていう状態。やべぇのは色だけじゃなさそう…(笑)

Untitled

でもね、スマフォのアプリ「knit tink」を使うといい感じ。
随分前からサブの段数チェッカーとして使ってたけど、
これがあると忘れにくい。今ならもっといいのあるかもだけど。

拍手

大阪やき三太

2017年04月16日
Untitled

友達に美味しいよと教えてもらったので、
たこ焼き屋大阪やき三太に行ってきた。
場所は辻堂駅から徒歩1、2分とすげー駅近で
テラスモール(※)に寄った際にも行けちゃう距離。

(※)湘南随一の大型ショッピングモール

Untitled

お店は真っ赤な壁によく見るとタイヤが描かれていて
移動販売車をモチーフにしたのだろうか?なんだか
遊び心があって好きだなあ、こういうの。

たこ焼きのイメージは薄いだろうけど、意外と
湘南エリアは個人経営のたこ焼き屋さんも多く、
かくいう自分もたこ焼きが好物でして…

スマートな友達がこいつのおかげで4.6kg太ったと
聞いたら食べずにはいられない訳ですよー。

Untitled

たこ焼きの他にもソフトクリームにお好み焼きに
焼きそばとメニューも豊富で、お好み焼きのトッピングは
勿論の事、たこ焼きも定番のソース以外に明石風だしの物や
「しょース」なんて聞きなれない物もあって悩ましい。

食べるのは店内の飲食スペースでも可能でメニューには
店内限定で食べれる「しそチーズ炙り」たこ焼きも
ありました。どんな味なのか気になりますが、すでに
飲食スペースに先客が居たので持ち帰ることに。

Untitled

という訳でただいま~。ビニール袋から取り出して
思ったけど入れ物がデカい!野球場のグルメワゴンで
カパオライスとか入れるような容器だよコレ。

Untitled

横から見ると縦幅の高さがあることが分かる。
たこ焼きと云えばプラスチックの容器しか
見たことがなかったので少々驚いてしまったよ。

Untitled
ねぎたこ(8個) 550円

ジャーン!ねぎが好物なのでねぎがたっぷり入った
たこ焼きにしちゃいました。しかし、入れすぎだろ!
自分、こういうの大好きですが(笑)

Untitled

イェーイ!たこ焼きもかなり大きい!
容器の大きさが普通のより大きかったのも納得。
食べるとふわふわでトロっとやわらかく癖になる。

Untitled

ねぎたこはこれでもか!と入った青ねぎに
マヨネーズとソースがかかったもので、この
絶妙な味付けコンビに嵌まっちゃう可能性大。

大阪やき三太、チェーン店で全国展開してるので
食べたことない人は一度食べてみて欲しいね。
ねぎたこに一票入れとくぜ!

「大阪やき三太 辻堂店」

住所:神奈川県 茅ヶ崎市 本宿町12-14

評価:★★★☆☆(3.8)

拍手

気になるチカディー

2017年04月15日
Untitled

前々から気になってたけれど行けてなかった
手芸店チカディーさんに行ってきましたー!
場所は茅ヶ崎駅南口徒歩3、4分って所かな。

Untitled

南口を右手に出て横浜銀行の先を左折した通り
その通りの脇道にあるのがチカディーさん
メインストリートの脇にひっそりとあります。

Untitled

お店は入るとポップで気持ちも明るくなる色鮮やかさ!
なんだかワクワクしちゃう店内。オンラインショップも
あるので見てもらうと分かるけど、扱っている毛糸が
海外のものでも変わってます。(アメリカ製のとかあり)

Untitled

お店は決して広くはないけど毛糸の数は種類も
豊富で見てて飽きません。個人で経営されてるので
他のお店では見ない毛糸や手芸用品が多いのも
チカディーさんならではですね。

それとこれは個人的に嬉しかったお話だけど、
店主さんが以前T-Siteのイベントでお会いしたのを
覚えてくれてました!人見知りな自分も話し込んで
何時間も滞在しちゃうぐらいイイ方で、お店の
雰囲気にあった明るくて笑顔の素敵な方です。

Untitled

とっても親切で自分が「かぎ針ができない」と話すと
店内奥のフリースペースで編み方を教えて頂きました!
これはかぎ針頑張らないとだね…(笑)

Untitled

今回ソックヤーンを買いに行ったのですが、かぎ針も
教えて頂いたし店主さんにも薦められたので、上の
丸いラグマットを編むのに挑戦してみることに。

Untitled

ジャンボ編みで毛糸もジャンボ!二本取りで編むようで
単色とミックスの糸で編むのですが、数が多くて
優柔不断な自分はどれにするか悩みましたよー。
(写ってる毛糸は一部です)

Untitled

ちなみにソックヤーンも色々種類ありましたぜ。
レギアもあって「NASAの技術が採用されてて、
寒い所では暖かく、暖かい所だと涼しくなる」
そんな素敵な素材でできたレギアの毛糸もあった!
んまあ、その技術の採用率20%らしいけど(笑)

Untitled

個人的にPatonというカナダのメーカーのソックヤーンが
気になった。メーカーがアメリカとカナダでしか
売らなくなったみたいで、もう日本に入らないみたい。

ラグマット出来たら買うんだオレ…

Untitled

しかし印象的だったのはお店の常連らしき方も
何人か自分のあとに来られたのですが、皆さん
仲が良くて、店主さんも交えて編み物の話を
楽しそうにしててアットホームな空間でしたヨ。

Untitled

編み物好きなら絶対居心地のいいお店
遠方に住んでるニッター諸氏も関東に来たら
寄ってみると良いと思うなー。オススメ。

拍手

 | HOME | 次のページ »