忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★外出 鎌倉"カテゴリーの記事一覧

  • 三度目のみゆきぱん
    20170819_130343

    みゆきぱんにお邪魔。もはや営業日に行けばゆた。は
    特定可能なんじゃ…というレベルで行ってる気が。
    小さいお店だけど毎回新たなパンが見つかるし、
    営業日が少ないってのもレア感があって、その日が
    開いてると「今日やってるじゃん!」と通っちゃう。

    暑かったので気になってたスープはまたしても
    頼んでません。涼しくなってきてからのお楽しみ。

    20170820_120943
    抹茶かのこぱん 500円

    前に来て予約分で売り切れてだった抹茶かのこぱんを
    ラス1でゲット!13時前で最後だったので、やはり
    ここは午前中に来るのがベターかもしれません。

    20170820_121049

    マーブル状に入った抹茶がオシャレな鹿の子パン。
    抹茶の風味は強くなく、みゆきぱんならではの
    やさしい味だけど、中に入ったうぐいす豆や
    甘納豆の質の高さをしっかり感じる。美味しい!

    20170820_120843 (1)
    ミニ食パン(メープル) 200円

    毎度このかわいらしいミニ食パンの味違いを
    探しに来てる気もする。オレンジ、ぶどうと
    このメープルと3種類目だけど、個人的には
    買った順で好きだ。どれも美味しいけどね!

    鎌倉は美味しいパン屋さん多いね~。

    拍手

    PR
  • みゆきに虜
    20170805_102021

    こんばんは。土曜日の話になりますが鎌倉は
    由比ヶ浜通りにあるみゆきぱんに再訪問。
    何で先週も行ったのにお邪魔したかと云うと、
    お店がなかなかやってなくこの日を逃すと
    2週間後になってしまうから。(次回は19日)

    10時過ぎから開店と聞いて朝イチで来ましたよ。
    ところが並んでるパンが少ない…どうやら10時過ぎから
    焼き上がっていくようで、全部のパンが揃うのは
    11時半ぐらいとのこと。完全な勇み足でした(笑)

    20170805_102246

    時間もあるのでお店の周りを見させて頂いた。
    前に来たときから気になってたお店隣のガレージ
    スペース!奥にも建物があって、てっきりガレージと
    奥の建物はみゆきぱんと関係ないものだと思ってた。

    20170805_113331

    だけど、奥の建物はよそのお店じゃなく工房のようで
    そこでパンを焼いてるとの事でした。広いガレージも
    お店のスペースで自転車停めても良いし、買ったパンを
    食べても良いみたい。鎌倉どこも観光地価格だから
    コスパ考えると最高な休憩場所じゃないかココ…!

    20170805_113435

    ガレージスペースの奥にこんな看板も発見。
    スープの販売もしてたのか!この日は暑くてスープ
    って気分じゃなかったのでスルーしたけど、夏が
    終わったらぜひ飲んでみたいと思います。

    ~そして11時半前~
    20170805_113103

    20170805_113055

    20170805_113028
    全部のパンが集結。パンのオールスターの様子ヽ(^o^)丿

    全てといってもパンの数自体、大量に生産はしてないので
    時間を潰してる間にも焼けたパンが買われて無くなっていく
    可能性もあります。なので、本当にこのパンが欲しい
    って人は早く来て焼き上がり時間を聞いた方が良さゲ。

    お店があまりやってないので好きな人はパンを
    予約して大量購入し、冷凍できるパンの種類のやつは
    冷凍保存するらしい。んで、次の開店日まで待つとか。

    愛されすぎだろ、みゆきぱん…!

    20170805_211438
    こんにゃく仕込みのクリスピーブレッド 430円

    まだまだみゆきぱんビギナーな自分は、食パンは
    そんな食べないんだけど、前回美味しかったので
    違う種類のだけどまた食パンを買ってきたよ。

    これが驚いた。パンの中にこんにゃくが入ってるのだ!
    ただ細かく入れてるようで、こんにゃくを食べてるな~って
    感じはしない。モチっとした独特の食感が癖になるうまさ。
    (バターと卵も使ってないようで低カロリーなのも嬉しい)

    20170806_082516
    ぶどうのパン 200円

    前回オレンジのミニ食パンを食べて美味しかったので、
    今回ぶどうのやつを選んでみた。他にも種類があって
    チョコとクルミと、あとは夏場はないみたいだけど、
    バナナの入ったやつもあるとか。気になるわー。

    お味の方はこれまたうまい!レーズンの入ったパンって
    自分は好きだけど、今まで中に入ってるレーズンが
    うまいと感じたことなかった。だけど、このパンは
    中に入ってるレーズンが美味しい!ミニ食パンはずれなし。

    普通好きなパン屋さんでも全部が全部美味しいって事は
    ないんだけど、みゆきぱんは今のところ食べたパン全てが
    美味しい!予約して買い占める人がいるのも納得だわ(笑)

    「みゆきぱん」

    住所: 神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜 2-4-38

    評価: ★★★★★(5.0)

    拍手

  • 流されてアイランド
    三保の松原リベンジ!結果から云うと…
    寝坊しました。久しぶりの輪行が不安でしょうがなく
    眠れず、朝4時に起きられなかった(笑)

    それなら日曜!と思って輪行の練習もして、
    朝4時に今日は起きたのですが、外は雨という…
    なので、三保の松原リベンジはまたの機会に。
     
    閑話休題。輪行でテストは出来なかったけど、
    大型サドルバッグを付けて買い物ポタしてきた。
    そこで、日常生活で使いやすいかお届けします。

    ~いざ鎌倉~

    まずお邪魔したのが今年自分的にツボのお店、
    食堂コバカバさん。なんでも今までやってた
    日替わり・月替わりのメニューが廃止されて、
    店舗も9月には改装だそうですね…。

    Untitled

    残念ですが最後の日替わり・月替わりの定食を
    求めて来ましたよ。…が!お目当ての月替わりの
    チキンカレーが品切れ!うーん、泣きっ面に蜂!

    大型サドルバッグにお弁当が入るのかテスト
    してみたかったのですが、仕方ないとこれまた
    先日買ってファンになったお味噌を購入。

    Untitled

    コバカバさん、今後は朝をメインとしたお店に
    変わるようですが、どんな感じになるのかなー。
    微力ながら応援していきたいと思います。

    Untitled

    続いて近くの由比ヶ浜通りにあるみゆきぱんへ。
    ここは週に3日程しか開いてないドラクエで
    いうとメタルスライムのようなお店です(レア)

    Untitled
    場所は御成商店街に近く、六地蔵の交差点より手前

    先日、全焼してて驚いた「オリーブの木」のそば。
    驚いたことにそのオリーブの木、早くも新たにカフェが
    出来ててビックリしたー!名前がオリーブの木カフェ
    だったのでオーナーは変わってないと思うんだけど、
    パンじゃなくカフェにシフトしたのかな?

    今度お邪魔してみませう。

    Untitled

    話が逸れたけどみゆきぱん、お店は小さく、扱ってる
    パンの種類も大きなパン屋さんと比べると少なめ。
    でもショーケースに入ったパンはどれも美味しそう!

    Untitled

    気になるパンを購入して大型サドルバッグへ。
    パン好きなので個人的にパンを入れられたら
    助かるんだけど、果たして…

    ぎゃあああーーーっ!!(帰宅の意)
    Untitled
    オレの塩麹食パンちゃんがペッチャンコに…!

    Untitled

    オレンジミニ食パン 200円
    こっちの小さい食パンは無事でした。なので、
    小さめのパンとかなら潰さずに持ち帰れるかも。

    Untitled

    それと自転車乗りならみんな買う魚の干物ですが
    コイツは問題外でした。大型とはいえ凍った
    ホッケと特大の保冷剤は入りませんでした…

    結論。大型サドルバッグと買い物の相性はイマイチ。
    この点はパニアバッグの方がずっとずっと良いので、
    やはり一番の利点は輪行だなと実感しました。

    次回は輪行して試しますヽ(^o^)丿

    Untitled
    余談だけど、みゆきぱんのパン二つとも美味しかった!

    塩麴食パンはやさしい味なんだけどクセになる味で、
    いつも食パンは一枚しか食べないのに、気づけば
    四枚食べてたから驚きだ。やめられない止まらない。

    そしてオレンジ食パンがまたうまいッ!
    これまたフワフワ食感でやさしい味なんだけど、
    噛むとオレンジの香りが広がってめちゃめちゃ好み!

    また一つ鎌倉で好きなお店が増えちゃったわ。
    週に3回しかやってない迷店もとい名店。
    やってる日を確認してまた行かねば…

    拍手

  • 鎌倉買い物グルメポタ
    Untitled

    鎌倉の農協連即売所(通称レンバイ)へ買い物に。
    ここは朝8時からやってて鎌倉の農家の方が
    出してる新鮮な野菜を買うことができます。

    だけど、欲しかった鎌倉野菜はなくズッキーニや
    トマトなど一般的な野菜しか残ってませんでした。
    来るの遅かったか?残念、無念…

    Untitled

    でも本日のお目当てはこっち。レンバイから歩いて
    すぐの所にある鎌倉の食堂コバカバへおジャマ。
    人気のお店でよく並んでるんだけど、今日はお昼の
    開店時間11時に合わせて行ったので即入店できた!

    ここのお店は朝の8時から営業してて8-10時の朝営業、
    11-17時の昼営業と二部構成に分かれてて、朝と昼で
    出てくるメニューも違うみたい。加えてどのメニューも
    日替わりでどんな料理が食べられるかも楽しみなところ。

    ちなみにこの日のお昼のメニューは
    Untitled

    ・豚しゃぶタイ風ソース
    ・かぶとズッキーニの鶏つくねポン酢だれ

    のどちらかに副菜で切り干し大根の煮物、五穀米、
    きゅうりのごま和え、漬物、味噌汁のセットの日替わり。

    それと月替わりで豚挽肉のアジア風まぜまぜごはん
    小鉢1品、漬物がつくセットでした。ちなみにプラス
    350円だったかな?でデザートも頼めるようでした。

    Untitled

    豚しゃぶタイ風ソース定食(950円)にしましたよ。
    注文から20分以上掛かるのでぼっちには退屈な
    待ち時間だったけど、どれも盛りがキレイね。

    ここお弁当もやってるようでその日のメニューを
    お弁当にしてくれるよう。なので、お弁当も作りつつ
    お店の料理も出して~と忙しいのに盛りがキレイで、
    自分ももう少し丁寧に生きようかなと感じたわ。

    Untitled

    お味の方も抜群でどれも美味しいんだけど、
    きゅうりのごま和えや味噌汁と云った本来脇役に
    当たる料理がとっても美味しくて感動しました。

    他人の作った味噌汁なんてそうそう飲む機会も
    ないので、自分の作る味噌汁とこんなに違うんだ
    と飲んでショックだったのはナイショだ…。

    料理のボリュームにうるさいおじさんが感服した
    定食でした。ブロガーとしては不味いんだけど、
    ここの日替わりばかり食べたい衝動です(笑)

    鎌倉でご飯ならここを抑えとけば問題ないと思うわ。

    「今日のお土産」
    Untitled

    レンバイでいい野菜は見つけられなかったけど
    久しぶりに市場のケーキ屋さんが開いてたので、
    シフォンケーキを買いました。何年ぶりだろ~。

    Untitled
    シフォンケーキ 280円

    チョコレートやココナッツやメープルなどを
    押しのけてチョイスしたのがこのハーブ味。
    シフォンケーキのハーブ味とか初めて見たわ!

    ただ、味も香りもハーブを感じませんでした(笑)
    でもここのシフォンケーキはフワフワさが
    マネできなくて、口当たりも良くて好きです。

    Untitled

    もういっちょ、鎌倉の雪ノ下にあるハムとソーセージの
    老舗アルトシュタットにもおジャマして、以前友達に
    もらって美味しさに感動したスモークチキンを購入。

    Untitled

    てか、これ320円なのね!サラダチキンは自作した方が
    美味しいんだけど、スモークチキンは難しくてね…。
    ソミュール液に漬けたり手間かかるのにこのお値段で
    いいのだろうか?なにはともあれ明日食べるのが楽しみ。

    Untitled
    鎌倉を自転車でポタリング最高

    拍手

  • 華麗なる極楽浄土
    Untitled

    ゔぁー!靴下完成しませんでした…(挨拶)
    今日は美味しいと聞いたので鎌倉は六地蔵近く
    由比ガ浜通りにある「極楽カリー」に行ってきた。

    Untitled

    独特な店構えが目を引くので由比ガ浜通りを
    歩けばすぐ分かります。和田塚の駅からだと
    徒歩5分ぐらいかな。鎌倉駅からだと10分程度か。

    Untitled

    大仏の顔出し看板。こんなのがあるのも
    この辺だとここだけ。本物の大仏のある
    高徳院にも顔出し看板はなかったはず(笑)

    Untitled
    というか、お前は大船だろう!?

    Untitled

    店内はアジアンテイストで雰囲気があっていい感じ。
    逆光で見えない人は心の目で見てください!(笑)
    ランプとかお洒落でステキでしたよ~。

    Untitled
    Untitled

    メニューを見て驚きましたが食事のメニューは
    1,500円のチキンカレーのセットオンリー。
    (一日30食限定)

    Untitled

    ホロホロになった鶏肉が美味しいチキンカレーと
    キャベツとキュウリと人参、それとキクラゲが
    入って珍しいサラダがまずは運ばれてきますぞ。

    Untitled

    食べ終わったらテーブル上のベルを鳴らすと…
    (このベルを鳴らすのが恥ずかしい)

    Untitled

    淹れたてのチャイが届きます!
    カレーもだけどこのチャイが美味しかったです♪

    ただ、お値段1,500円は少し高く感じるね。
    量も食べる人は物足りなく感じると思うけど、
    大盛りとかに出来たりもしないようで残念…。

    Untitled

    それと「スパイス好きな人はかけるべし」と
    テーブルに置いてあった「極楽粉」の存在に
    気づいたのが食後でした…。店内で販売もしてて
    お土産で買っていく(800円)常連さんもいたので、
    ふりかけるとそんなに変わったのかな?気になる。

    「極楽カリー」

    住所: 神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜 3-9-47 中丸ビル1F

    評価: ★★★☆☆(3.5)

    拍手

  • まさに別腹ドーナツ
    鎌倉にある手作りのドーナツ屋に寄ってみた。
    場所は材木座の住宅街にあって近くに目印に
    なりそうな物もないのですが、鎌倉女学院の
    裏手になるのかな?駅からだと徒歩10分程か。

    Untitled
    べつばらドーナツ

    着いたのが昼過ぎの14時でしたが外から見ても
    ドーナツの姿が見えない…(笑) せっかく来たし
    ダメもとで店員さんに伺うと、今揚がるとこで
    シナモンとシュガーなら2、3分でできますとの事。

    Untitled

    ドーナツの味は全部で7種類のようで、他の
    チョコ・ラムレーズン・レモン・ココナッツと
    黒ゴマきなこは待ち時間がもっと掛かるとのお話。

    暇さえあればシナモンを吸って暮らしたいほど
    シナモンスキーなのでシナモンとシュガーを
    1つずつ購入。お値段はどれでも1つ250円。

    せっかくの揚げたてのドーナツ、自転車で来て
    小腹も空いてたので、海まで移動してベンチで
    海を見ながら頂くことにしやした。

    Untitled
    いただきまーす!

    袋から出すとドーナツの大きさに驚いた。値段が
    1つ250円ってのは某ミスターなお店のドーナツの
    値段を思い出すと少し割高に感じたけれど、
    そんな軽い不満も吹っ飛んじゃうボリューム感。

    Untitled

    お味の方も揚げたてでも油っぽくなく、生地は
    ふんわりで食感も良くて美味。シュガーも
    まぶし方なのか使ってる砂糖が良いからなのか、
    甘すぎることなく大人にも子供にも喜ばれそう。

    もう1つ驚きだったのは家に帰ってから食べた
    シナモンのドーナツ。これがね、なんとね…

    「冷めてもおいしい!むしろ冷めた方が好み!!」
    Untitled

    冷めると生地のモチモチ感が増して揚げたての
    ふわふわな食感からまた変わって面白いねー。
    ボリュームがあるので1つ食べても結構お腹も
    ふくれるので、鎌倉散策のおともにオススメ。

    お店は9時からオープンしてて昼過ぎになると
    売り切れて新らしく揚げ始めるそう。揚げたてが
    食べたい人は昼過ぎに顔を出してみると良さゲだ。

    ああ、他の味も食べてみたいな…

    「べつばらドーナツ」

    住所: 神奈川県 鎌倉市 材木座1丁目3-10

    評価:★★★☆☆(3.9)

    拍手