忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★外出 鎌倉"カテゴリーの記事一覧

  • 今年気になったお店ポタ
    Untitled

    気になるもの、気になるお店を今年中に
    回ってしまおう。今度は稲村ケ崎にある
    「肉の稲村亭」に行ってきましたよ。

    拍手

    PR
  • リベンジ鎌倉ポタリング
    Untitled

    先週、見事にお店が閉まってて食べることが出来なかった「谷口屋」の
    おにぎりを求めて今日も行って参りましたよ。先週とは違って着いたのが
    早かったからかお店の前でメニューなぞがお出迎えしてくれました!わーわー!

    Untitled
    Why!?

    「ボクはおにぎりが食べたいんだな…」と着てたサイクルウェアを脱いで
    白いランニング姿でそのまま旅に出そうになった。またしても谷口屋の
    おにぎりは食べれなかった。リベンジ失敗である。敗因としては前日に
    ポケットモンスターのやりすぎで寝たのが朝方だったため。

    そう、大の大人がポケモンで寝坊したためである!でもね、でもね
    前回よりか30分早い来店だったのですよ。16時前に着てたもん!
    次回は3時30分に着て何時に売り切れるか試そうと思います。うわーん!

    Untitled

    帰り道、冬は早く日が沈み辺りは私の心を映すかのように薄暗くなってきました。
    傷ついたボクはふとある看板に目を止めました。『かわいい娘たち』
    店名に惹かれました。いいね、ボクはむちむちでプリンプリンが好きなんだ。

    Untitled
    Untitled
    むほっ!プリンプリンやん!

    と、帰りに美味しいと聞いた長谷のプリン屋さんに寄ってみました。
    お店の存在は以前から知ってたのですが、ぶっちゃけるとこの店名は無いなと
    スルーしておりましたよ(笑) 店内にはぶらり途中下車の旅で取材されたのか
    舞の海さんの写真が飾っておりました。

    Untitled

    なんと!ここのプリンは以前ポタリングでも行った関口牧場の牛乳を
    使用してるとは!何だか嬉しくなってしまった。ちなみに「かわいい娘たち」という
    店名はご主人が大切に作ったプリンはもう自分の娘たちのようだって意味の模様。
    (※)

    Untitled

    かわいい娘さんたちをお持ち帰りしてきた(笑) 左が鎌倉野菜(!)プリンで右が
    一番人気らしいLa・Chou・Chouプリン。鎌倉野菜?もプリンに野菜??と
    謎だけどLa・Chou・Chouプリンとはなんじゃらほい。謎は深まるばかり

    Untitled

    お店の名前もプリンの種類も変わってるけど、この付属品も変わってる。
    プリンの上に付属に生クリームとはちみつが付いてます。多分、プリンの
    種類によって付いてくるやつも変わりそう。鎌倉野菜が生クリーム、La~がはちみつ

    Untitled
    開けてみた。

    Untitled
    La・Chou・Chouプリン (330円)

    Untitled
    鎌倉野菜プリン (400円)

    お味の方はどちらも美味!鎌倉野菜プリンの方は鎌倉野菜のバターナッツという
    カボチャを使ったプリンのようでカボチャ好きな自分はストライク!バターナッツは
    現物を見せてもらったけどヒョウタンみたいな形したカボチャだったのになあ。
    普通のカボチャプリンよかずっと美味しい。

    Untitled

    味に飽きてきたらトッピングをかけるもよし!
    どちらにも言えるけど甘めのプリンなんだけど嫌な甘さじゃなくクセになる。
    あと、プリンってほど固くなくどちらかというとカスタードクリームを
    食べてるような感じ。でも、背中のリュックに入れて自転車で移動しても
    崩れてない不思議。紙一重の職人技でしょうか…。美味しかったです

    (※)ウソつきました。ご主人の娘さん達のような素敵な笑顔をウチのプリンを
    食べて、皆さんもそんな笑顔になって欲しい。そんな気持ちとか。
    長谷の「かわいい娘たち」のプリンおすすめ!

    はたして次回は谷口屋のおにぎりを食べれるか!つづく…(笑)

    拍手

  • おにぎりこぎりん
    今日は鎌倉へと行ってきました。目的は癒しを求めて。
    自分は竹林とか自然に囲まれているような場所に行くと落ち着くんですよね。
    現世はパンダかオランウータンだったのかもしれない(笑)

    行く候補としては竹林がステキらしい報国寺と紅葉のキレイらしい獅子舞
    どっちも行ったことないので"らしい"になっちゃうけど…。それと途中で
    疲れたら立ち寄ろうとお米屋さんが作ってるみたいなおにぎり屋さん。

    "谷口屋" 本に載ってたんだけどコンビニおにぎりのお値段(100円ちょい)で
    美味しいお米で握ったおにぎりを食べれるとか!鎌倉は人を案内できる程度には
    明るくなったかな~と思ってたけど、まだまだ知らないことばかりですね。
    『美味しい補給食』の響きに惹かれたのでまずはおにぎり屋さんへGO!

    Untitled
    何処ここ…。知らないお店を探してたら全く知らない寺の前にいたでござる…

    Untitled
    おにぎり屋さん探してたら萌える単語が見えました。き、切通だと!
    (切通=丘や山を切ったり削ったりして開いた道のこと。超綺麗!)

    Untitled

    気がついたら自転車を降りて切通を探してた。他の人はどうだか分からないけど
    自分は切通が大好き!カテゴリーとしては廃墟フェチとかと一緒なのかな。
    なかなか切通が好きだ!って人と会わないけど切通の認知度が低いだけだよね?
    うんうん。

    Untitled

    名越切通(なごえきりどおし)へは大町口、小坪階段口、亀が岡団地口、法性寺口、
    ハイランド口の5つの入口がある模様。自分は迷いついた大町口から入ったけど
    すげぇ景色な入口。すぐ下は線路で高さはかなりあります。落ちたりでもしたら
    スぺランカーさんじゃなくてもゲームオーバーな高さ。

    Untitled

    入口を抜けて山道に入ってく道が狭い!地面は雨で濡れたからか濡れててすべります。
    というか、すべって転びました…。サイクルウェア着てたので後ろポケットに入れてた
    デジカメと携帯を自分のお尻で押しつぶすところだったヨ。いや、ここに入るときに
    知らない人に「自転車で行くの?(笑)」「担いでなら入れるかもね(笑)」って
    言われたし、本当サイクルウェアで入るところではないねw

    Untitled Untitled

    切通までの道は雨で濡れてたってのもあるけど結構険しい。
    まあ、この自然に囲まれた感じがイイ!切通は色々行ったことあるけど
    ここ(名越切通)と大仏切通は道が険しいのでハイキング気分で行けますね。

    Untitled

    途中、切通に行く前に『まんどら堂やぐら群』と聞きなれぬ言葉の標識看板を
    見かけたので寄ってみることにしました。公開期間が決まってるとかそういう
    言葉に弱いんデス。自分が日本人だなと実感する瞬間である。

    Untitled
    Untitled

    すげー!ジブリにでも出てきそうな世界だ!とテンション上がりました。
    13世紀後半頃から16世紀まで使われたやぐらがこうやって景観を維持して
    見られるとか驚き!限定公開(3月、4月下旬~6月上旬と10月下旬~12月中旬)で
    月・土・日・祝日の午前10時~午後4時までやってるので気になった人はぜひ!

    Untitled

    まんだら堂やぐら群のおっちゃんに名越切通の地図をもらったので
    第1切通へ行ってみることに。この切り通した岩のすき間を見た瞬間
    心拍が上がりました。キレイすぎだろ。はさまれたい…

    Untitled
    岩の門を抜けて第1切通に到着

    Untitled Untitled
    ぎゃー!壁ドンしたくなる壁もとい切通!(鼻血)

    鎌倉には鎌倉七口といって七つの切通があって自分は極楽寺切通、大仏切通、
    亀ガ谷切通とここ名越切通、それと七口じゃないけど釈迦堂切通に行ったこと
    ありますが名越切通はかなり良い切通ですね。やぐら群と第1切通だけでも◎

    Untitled Untitled

    石廟(鎌倉市指定文化財) もうかなり満足してたけどまだいい断崖があると
    地図に乗っていたので向かうことにしました。距離としては第1切通から
    時間にして10分も掛からないぐらいの距離です。

    Untitled

    林を抜けるといきなり眺望の良いところに出てビックリ!
    展望広場らしいですが逗子の方まで見えそう。晴れてたら気持ちいいだろうな。
    そして、この眺望広場のすぐ先にお目当ての断崖が…

    Untitled
    Untitled

    大切岸。切通の方が好きだけど断崖もイイね。風化してない方が好みだけど
    ここまで風化した断崖が連なってるのもすごい!ゆっくり拝見したかったけど
    残念ながら雑草取りしてて草刈り機の音と砂ぼこりで早く退散しました。ぐぬぬ…


    Untitled

    名越切通を下りて妙本寺へ。鎌倉駅から歩いて10分ぐらいの所でしょうか。
    鎌倉駅から2km以上離れた名越切通に行ってたので戻ってきた感じですね。
    このお寺の近くに今日のお目当てのおにぎり屋さんがあり〼

    Untitled

    谷口屋さん!もう自転車に乗ってもだけど切通巡りで結構歩いたので
    お腹がペコペコ!何のおにぎりにしようかな~♪と門をくぐろうとしたら…

    開かずの扉と化してました

    ついたの16時過ぎだったけどもう売り切れちゃったのね。
    40kmぐらいの移動距離だったら補給食なんて要るかっ!うわーん!
    (絶対に次回につづく…w)

    拍手

  • ポタっと鎌倉へ
    なんか久しぶりにブログを書いてる気がする。
    見事にブログの更新が滞っておりますが、
    理由としてはネット環境の消滅によります。

    引っ越しまして、しばしネット環境ともお別れ…
    と思ったのですが、いざ工事の人に来てもらったら
    「光回線がこの家じゃ届かない。与えられねーわ」
    と言われまして…

    しばしどころかいつネット環境が整うのか
    現状不明であります。一応マンション全体で
    光回線になる計画も出ておりますが…。

    なので、ネット環境が必要なゲームのスクショも
    撮れないし、ドラクエやチェンクロも出来ない状態。
    もう何のためにドラクエ買ったのやら!w

    せっかくだからオフラインのゲームでも
    バリバリやるか!と思ったけどこれが全然やらない…。
    スクショ撮れないなんてブログに貼れないやん!と
    ブログに随分お熱だったんだなと再認識しました。

    でも、携帯からだと更新しにくいのとゲーム系は
    更新できかねる状態なので、更新してもしばらくは
    自転車or日常のことになるかもです。



    箱Oneとかスマブラとか買ってやってみたかったのに!
    ぎにゃー!と叫びながら、今日は鎌倉へ自転車で行ってきました。


    清々しい空。私の心のよう

    今回のお目当ては自分の癒しスポットでもある
    鎌倉文学館と明月院に赴いてマイナスイオンを
    ゼーハー吸いつくそうって算段。だったのですが
    著者多忙のため一つしか行けず。とほほ…



    明月院はあきらめて催しが今日までの文学館へ。
    着いたのは16時前だったけどかなりの人数で
    賑わってました。太宰展や愛と文学の時と
    違って子供連れの家族が多かったです



    文学館といえば綺麗な芝の庭も素晴らしいけど
    色とりどりなお花が咲いている所も好きです。
    こちらは彼岸花。殺人事件でも起こりそうだぜ…(ゲーム脳)



    もう1つ好きな文学館的スポット。
    入ってすぐのトンネル。ここをくぐると
    非日常の世界が待っているといっつも思っちゃう。
    静かな文学館、鳥のさえずり、湘南の風、それだけでいい。

    催しの内容は絵本作家"西巻茅子の世界"。正直、
    不勉強で西巻茅子さんを存じませんでしたが、
    全く知らない自分でも見て回って楽しかったし、
    子供向けの絵本なのに読んでて泣きそうに
    なってしまいました。絵本ってシンプルだけに
    大人にも訴えかけるものがあるよね。

    個人的に気に入ったのは絵描きのネコの話。
    毎日絵を描くネコとその友達たちのお話で、
    友達たちは洋服を作ったり大工をしたりと
    実用的なことをしてて、友達たちはネコさんに
    「絵を描いて何になるの?」と問うのです。

    それでもネコさんは毎日絵を描き続けて…ってお話。
    ネコさんは絵を描いて描いて、そして友達たちの
    絵を描きます。その絵を見て友達たちも絵の
    素晴らしさを知るのですが、これが自分なら
    自分の好きなことを否定されて友達たちと
    距離を置いちゃいそうですがそうじゃないんですよね。
    4、5歳向けの絵本なのに深いなと思っちゃいました。


     


    帰りには西巻茅子さんのファンになってしまい、
    絵本"わたしのワンピース"に出てくるウサギさんを
    探して文学館の回りを徘徊してしまった(笑)
    3匹見つけたけどこれで全部だったのかな?
    西巻茅子の世界とても良かったです。来てよかった!



    帰りは17時前だったけど文学館前のたい焼き屋さん
    なみへいへ。ぶっちゃけ文学館行ったときは
    いつも行くよねw ここは手作りのたい焼きやパンなどを
    取り扱ってるお店なんだけど個人的にマストバイなのは…



    なみへいのかき氷!ここのかき氷より美味しい
    かき氷を自分は知りません。暑い日にお店の
    外の席で食べても溶けない氷、食べててもキーンと
    頭が痛くならない氷、氷なのに新雪のように
    サラサラっとして美味しい氷!

    このあずきミルク(650円)もさすがたい焼きを
    ウリにしてるだけのことはあるなという
    小豆の旨さで、ちょっと日の落ちて肌寒いなか、
    他のお客さんは温かいたい焼きをチョイスしてるなか、
    このかき氷をチョイスして本当によかった。
    暑い頃に湘南にお越しの際はなみへいのかき氷オススメです。

     

    帰り道、湘南の海がキレイでした。すぐ雲に
    隠れちゃって見えなくなってしまったので
    いい瞬間に立ち会えたなと。パシャリ。
    みなさんも機会あったら湘南までぜひヽ(・∀・)ノ
     
    拍手コメント返し
    >>あくとさん

    自転車とっても楽しいですよっ!ちょっと自分でも
    想像以上に面白くて、箱Oneとか次世代機買える
    出費でしたが大満足です♪ママチャリだと結構
    しんどい道も「自転車ってこんなに楽なの!?」って
    ぐらい快適に乗れたりして、クロスバイクおすすめですー。
    妹さんはロードバイクかしら?兄弟でサイクリングとか
    いいと思いますヾ(´ー`)ノ

    拍手

  • シェファ号で鎌倉へ
    Untitled

    今日は自転車で鎌倉まで行ってきました。今週は忙しくて疲労感があるので
    ほとんど自転車に乗ってなくてプチ自転車離れしてたんだけど、自分より後に
    クロスバイク買った友人がガリガリ乗ってるのに刺激されまして。

    疲労感があるなら体力の分母を増やせばよかろうばい!と身体を起こして
    シェファ号に乗りましたよ。せっかく買ったんだしもうちょい色々企画して
    いかないとだねぇ。湘南→三浦海岸→横須賀→ヤビツ峠と行ってみたい
    スポット周ってツーリングスポットが思い浮かばないのもあるかな。

    小田原方面とか行ってみますかね。どのくらいで行けるのかってのが分かれば
    地獄と噂の箱根の山越えに挑戦、はたまた静岡おでん食べたさに静岡までの
    ロングライドってのも見えてくるかもしれないしね。来週、再来週はちょっと
    忙しくなりそうだから無理かもしれないけど近いうちに挑戦したいトコロ。

    Untitled  Untitled

    最初は藤沢にある松月堂わびすけにある生ドーナツが美味しいと聞いたので
    向かったんだけど夏季休暇で閉まってた。ぐぬぬ…で、次に向かったのが
    鎌倉にある干物のお店"山安"。ここはとにかく干物の種類が多くて、かつ
    値段が安くて美味しいと三拍子揃ったよいお店。魚食べたくなったら行く。

    夏だからか店内でかき氷を作ってて干物を買った人、かつ希望者には
    サービスでタダでもらえました。あまり美味しいものでもないけど、
    暑い日にこういうサービスは嬉しい。鎌倉、子供連れで着てる人も多いしね。

    Untitled

    行きは海岸線沿いから行ったけど帰りは北鎌倉の方から帰ることに。
    ここのトンネルとか中が吹き抜けになっててすげーカッコイイと
    いつも思ってるんだけどどうかな?なかなか見ない形のトンネルだと思う。

    北鎌倉といえば自分が癒されたいと思ったら向かう明月院とかもあるけど
    今回は時間もなかったし、あそこはゆっくり行きたいのでまた次回。

    Untitled
    ゲーマーの皆さんここはどこでしょう?

    正解は「メモオフゆびきりの風流庵のモデルとなったお店」
    だと自分が勝手に思ってるお店(笑) 風流庵のモデルは江の島の風流亭だと
    言われたりもするけど。自分はこっちだと思うがはてさて…。

    そんなことより新作はまだですか(ノД`)・゜・。

    Untitled  Untitled

    帰りに自転車屋さんにも寄りました。藤沢にあるCOGGEY(コギー)さん
    結構新しいお店かな?気がついたら出来てた気もするんだけど、自転車に
    興味がなかったってのは大きいよね。意外とウチの近所って自転車屋さん
    結構あったんだなぁ…と自転車に乗るようになってからよく思うし(笑)

    店内は清潔でかなりキレイでいい感じです。アクセサリー系も結構種類多い。
    今回、鍵を買いに行ったんだけどウチのシェファ号はフレームが分厚くて
    鍵がちゃんと通るか心配だったんよね。でも、お店の人に行ったら外まで
    商品を持ち出してくれてきちんと通るかテストしてくれました!

    なんか自転車屋さんの店員さんって話すといい人が多い気がするふしぎw

    このお店だとレンタサイクルなんてのもやってるみたいで、よくある
    ママチャリとかじゃなく有名メーカーの自転車が借りれたりするみたい!
    ウチのシェファちゃんに文句はないけど他のメーカーの自転車とか
    自分乗ったことないから気になります。今度借りてみようかなー!

    Untitled
    本日の購入品。U字ロックの鍵 1,500円

    COGGEYさんに行く前にとある本屋さんに寄って駐輪場にいつもの如く
    駐輪したんだけど、そこにあやしいオジサンがいてさ。自分が駐輪する間
    ずーっと駐輪場をウロウロしてるんすよ。なんかヘラヘラして。

    なんか駐車してるバイクのハンドルお触りしてるし(´・ω・`)

    これはあやしい!名前はヤスだわ…って確信したんだけど、
    盗難がかなり不安になったのでワイヤータイプのカギは持ってるけど
    今回U字ロックのも買いました。これで2重のカギが出来るぜ!ひゃっほー!

    重さの方はアルミで出来てるのでそんなに重くなくリュックに入れて
    持ち帰ってきたけど入ってるのを全く気にならない重さで◎。
    色もシルバーで威圧感あってよい買い物ができました。あやしいオジサンに感謝。

    拍手

  • バラ祭り
    今日は鎌倉の鎌倉文学館で行われているバラまつり2014に
    行ってきました。ちょうど、江の島のビーチクリーンの日だったので
    まずは江の島へGO!

     

    夏日でいいお天気だったのでサーファーも大勢いました。
    中にはすでに水着を着てる人もいたりしてビックリ。ビーチクリーンに
    参加する人もいつもより多かったです。えのすい(江の島水族館)前で
    やってるフリーマーケットもかなり賑わっておりましたよ。



    1時間ぐらいの清掃で袋いっぱいに。えのすいスタッフの方も
    言ってたけどタバコの吸い殻が多かった。あとは5月なのにロケット花火などの
    花火類も落ちてたり。もう花火なんてやってるんだねぇ…(;゚Д゚)

    それと今回はじめて聞いたビーチマネーというシステムも驚いた。
    海に落ちてるガラス片で角が丸くなってる物は、ビーチマネーに理解のある
    ショップに持っていくとサービスを受けれるとか。例えば、えのすいに
    持っていくとポストカードと交換してくれたり、ラーメン屋さんに渡すと
    替え玉が無料になったり、喫茶店のコーヒーが一杯飲めたりするらしい。

    まあ、とがったガラス片だとダメだったり大きさも3㎝越えてないといけない
    みたいだけど、海もキレイになるし面白い企画だなと思いました。
    ガラスの色で価値も変わるようで、親御さんは子供と探したりするのも良さゲ



    富士山も見えました!(静岡でもビーチマネー使える模様)

    ビーチクリーンも終わったので早速お目当てのバラまつりへ!
    途中、お昼ご飯を食べようと思ったけどどこもいつもより混雑してて…
    何でかと思ったら今日はイベントをやってたみたいで、ボーダーのシャツを
    着ていくとお店で値引きしてくれたり、お花やマフィンなどもらえたり
    してたみたい。知ってたらボーダーシャツ着てったのに…w

    しかし、おらが町は地域振興のイベントや企画に力を入れてるんだなぁ。
    もう少し地元力を上げたいトコロ。マフィンのうらみは恐ろしいぞー!
    (ノД`)・゜・。

     

    到着。めっちゃバラの見頃でした!なんだかんだで毎年着てるような
    気がするけど今回が一番キレイに咲いてました。いつも、咲きすぎかまだ
    咲いてなかったりだったので嬉しいかぎり。



    鎌倉って品種。黄色のバラって好きです
    館内のバラ園のマップが分かるパンフレットも貰えるので
    見ながら周るといいですね。バラの名前も全部載ってるので。

     

     


    バラ園のパンフもらったのバラを満喫した後に展示物を見に入った
    文学館の中でだったので鎌倉しか覚えてない…

    現在文学館内で開催されている「愛とブンガク」もよかった。
    夏目漱石はお見合いで結婚したんだけど、相手を気に行った理由が
    お見合いの席で歯並びの悪さを隠さなかったからとか。

    そんな漱石がイギリスに留学している時に日本に住む妻に宛てた
    手紙とか読めたり、芥川龍之介が書いたラブレターなども
    見れたりしてよかったです。恥ずかしいから読むのは君だけにしてくれと
    書いたのにまさか大勢の人に見られることになるとは思いもしなかっただろうなw

    拍手