忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鎌倉買い物グルメポタ

Untitled

鎌倉の農協連即売所(通称レンバイ)へ買い物に。
ここは朝8時からやってて鎌倉の農家の方が
出してる新鮮な野菜を買うことができます。

だけど、欲しかった鎌倉野菜はなくズッキーニや
トマトなど一般的な野菜しか残ってませんでした。
来るの遅かったか?残念、無念…

Untitled

でも本日のお目当てはこっち。レンバイから歩いて
すぐの所にある鎌倉の食堂コバカバへおジャマ。
人気のお店でよく並んでるんだけど、今日はお昼の
開店時間11時に合わせて行ったので即入店できた!

ここのお店は朝の8時から営業してて8-10時の朝営業、
11-17時の昼営業と二部構成に分かれてて、朝と昼で
出てくるメニューも違うみたい。加えてどのメニューも
日替わりでどんな料理が食べられるかも楽しみなところ。

ちなみにこの日のお昼のメニューは
Untitled

・豚しゃぶタイ風ソース
・かぶとズッキーニの鶏つくねポン酢だれ

のどちらかに副菜で切り干し大根の煮物、五穀米、
きゅうりのごま和え、漬物、味噌汁のセットの日替わり。

それと月替わりで豚挽肉のアジア風まぜまぜごはん
小鉢1品、漬物がつくセットでした。ちなみにプラス
350円だったかな?でデザートも頼めるようでした。

Untitled

豚しゃぶタイ風ソース定食(950円)にしましたよ。
注文から20分以上掛かるのでぼっちには退屈な
待ち時間だったけど、どれも盛りがキレイね。

ここお弁当もやってるようでその日のメニューを
お弁当にしてくれるよう。なので、お弁当も作りつつ
お店の料理も出して~と忙しいのに盛りがキレイで、
自分ももう少し丁寧に生きようかなと感じたわ。

Untitled

お味の方も抜群でどれも美味しいんだけど、
きゅうりのごま和えや味噌汁と云った本来脇役に
当たる料理がとっても美味しくて感動しました。

他人の作った味噌汁なんてそうそう飲む機会も
ないので、自分の作る味噌汁とこんなに違うんだ
と飲んでショックだったのはナイショだ…。

料理のボリュームにうるさいおじさんが感服した
定食でした。ブロガーとしては不味いんだけど、
ここの日替わりばかり食べたい衝動です(笑)

鎌倉でご飯ならここを抑えとけば問題ないと思うわ。

「今日のお土産」
Untitled

レンバイでいい野菜は見つけられなかったけど
久しぶりに市場のケーキ屋さんが開いてたので、
シフォンケーキを買いました。何年ぶりだろ~。

Untitled
シフォンケーキ 280円

チョコレートやココナッツやメープルなどを
押しのけてチョイスしたのがこのハーブ味。
シフォンケーキのハーブ味とか初めて見たわ!

ただ、味も香りもハーブを感じませんでした(笑)
でもここのシフォンケーキはフワフワさが
マネできなくて、口当たりも良くて好きです。

Untitled

もういっちょ、鎌倉の雪ノ下にあるハムとソーセージの
老舗アルトシュタットにもおジャマして、以前友達に
もらって美味しさに感動したスモークチキンを購入。

Untitled

てか、これ320円なのね!サラダチキンは自作した方が
美味しいんだけど、スモークチキンは難しくてね…。
ソミュール液に漬けたり手間かかるのにこのお値段で
いいのだろうか?なにはともあれ明日食べるのが楽しみ。

Untitled
鎌倉を自転車でポタリング最高

拍手

PR

華麗なる極楽浄土

Untitled

ゔぁー!靴下完成しませんでした…(挨拶)
今日は美味しいと聞いたので鎌倉は六地蔵近く
由比ガ浜通りにある「極楽カリー」に行ってきた。

Untitled

独特な店構えが目を引くので由比ガ浜通りを
歩けばすぐ分かります。和田塚の駅からだと
徒歩5分ぐらいかな。鎌倉駅からだと10分程度か。

Untitled

大仏の顔出し看板。こんなのがあるのも
この辺だとここだけ。本物の大仏のある
高徳院にも顔出し看板はなかったはず(笑)

Untitled
というか、お前は大船だろう!?

Untitled

店内はアジアンテイストで雰囲気があっていい感じ。
逆光で見えない人は心の目で見てください!(笑)
ランプとかお洒落でステキでしたよ~。

Untitled
Untitled

メニューを見て驚きましたが食事のメニューは
1,500円のチキンカレーのセットオンリー。
(一日30食限定)

Untitled

ホロホロになった鶏肉が美味しいチキンカレーと
キャベツとキュウリと人参、それとキクラゲが
入って珍しいサラダがまずは運ばれてきますぞ。

Untitled

食べ終わったらテーブル上のベルを鳴らすと…
(このベルを鳴らすのが恥ずかしい)

Untitled

淹れたてのチャイが届きます!
カレーもだけどこのチャイが美味しかったです♪

ただ、お値段1,500円は少し高く感じるね。
量も食べる人は物足りなく感じると思うけど、
大盛りとかに出来たりもしないようで残念…。

Untitled

それと「スパイス好きな人はかけるべし」と
テーブルに置いてあった「極楽粉」の存在に
気づいたのが食後でした…。店内で販売もしてて
お土産で買っていく(800円)常連さんもいたので、
ふりかけるとそんなに変わったのかな?気になる。

「極楽カリー」

住所: 神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜 3-9-47 中丸ビル1F

評価: ★★★☆☆(3.5)

拍手