忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

御朱印集め ~明月院~

Untitled

最近流行りの御朱印集めをしに鎌倉まで自転車で
行ってきましたよ。ホントは遠いけど熱海に有名な
パワースポットが2か所あるみたいで、そっちに
行きたいんだけど、江島神社の御朱印の次は
ここの御朱印にしたいと思ってました。

毎年初詣に来るのが江島神社なら自分が一番
好きなお寺は間違いなく北鎌倉にある月院。
遠くの御朱印巡りをする前に地元のこの2つの
御朱印は集めておきたかったのですよねー。

Untitled

梅雨の時季には最高のシチュエーションになる
紫陽花寺の名月院。見頃に来なくてもバラや
椿なども見れるお寺なんだけど、今の時期は
梅には遅くて桜には早いとイマイチでした。

紫陽花のシーズンに来た際はこんな感じ。
「紫陽花だけじゃない明月院」
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/693/

Untitled

ゆっくり見て廻れて嬉しかったけど、草木は
ほぼ眠ってる状態だったので見所なかった…
どおりで人も少ないと思ったよ。

Untitled

でも人が少ないのでいつもだと人が入っちゃう
写真もこのとおり。方丈の円窓が撮れたり、
紫陽花がサイドに咲き誇る階段もバッチリ。
時期が早くて何も咲いてないけど(笑)

Untitled
円窓。300円で中にも入れました

そういえば、最近やっぱりブームなのか入口の
順路が変わってて、以前なら拝観料を払ってた
詰所が御朱印の受付に変わってました!

Untitled

順路が変更になるぐらいの人気だとしたら
紫陽花の見頃になんて来たら待ち時間で
パンクしてたかもしれないので、見所は
少なかったけど今日行ってよかったかもね。

Untitled

北鎌倉に来たのでもう1つお気に入りの場所に
寄ってみました。場所を移して鎌倉は和田塚の
ラーメン屋「一閑人(いちかんじん)」さんです。

めちゃめちゃ久しぶりに来たと思ったけど、
もう3年ぶり!店の前は何度も通ってるけど
混んでるので避けちゃったりするんですよね。

でも今日は野菜が食べたかったので来ました!
ラーメン屋に野菜を?って思う人もいると思う
けど、ここのサラダがお気に入りなんです。

Untitled
鎌倉サラダ(小) 240円

どうでしょう?このサラダ美しくない?
小でもいっぱい野菜が入ってて嬉しいし、
地元鎌倉野菜も使っててサイコーです。
あと以前は入ってなかった半熟の卵も半分
入っててパワーアップしてた!素晴らしい。
値段もパワーアップしてたけどね…

Untitled
豆乳塩ラーメン 780円

実はラーメンってそんなに好きじゃない。
でも、ここのラーメンだけは特別でこの 
豆乳塩ラーメンは絶品です!

ラーメンのスープは必ず飲み干さない自分も
全部飲んでしまいそうになるぐらいスープが
美味しい!今日は麺の固さが固すぎたけど、
それでも久しぶりの一閑人美味しかったです。

「一閑人」

住所: 神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜 1-10-3

評価: ★★★★☆(4.4)

拍手

PR

ビブリアの文学館

Untitled

久しぶりに自分の大好きな鎌倉文学館に
行ってきました。5月のバラ祭り2016以来の
訪れになりましたが、バラもバラ祭りの
ときほとではないけど咲き誇ってましたよ。

「バラ祭り 2016」
http://moriuta.blog.shinobi.jp/Entry/671/

Untitled
鎌倉 

Untitled
春の雪

Untitled
シンプリーヘブン

Untitled
サプライズ 

Untitled
こいさん

バラって1年に何回か咲くものなのね。
下3つはバラ祭りの時は目につかなかった
バラでしたが、とてもキレイでした!

Untitled

バラ祭りほど人も賑わってないのでゆっくり
見て廻ることができるので人混みが苦手でも
大丈夫。色づいた楓も見れて紅葉も楽しめるぞ!

Untitled

11日まで開催しているビブリアの特別展も
見てきました。登場人物の紹介から作中に
出てくるスポットを、実際のネタになったのは
あそこだよー!と紹介してたり見応えあり!

ビブリア好きな人がまず文学館でおさらいして
現実で作中の元になったスポットを訪れるのも
良さそう。充実した展示でビブリアは1巻しか
読んだことないけど、非常に楽しめましたよ。

Untitled

展示が面白かったので館内で販売している
図録も買ってしまった。この図録は特別展の
内容を一冊にまとめたものでお値段は862円。

Untitled

鎌倉駅前の鳥森書店が元ネタの本屋が
2巻では出てくるとか!久しぶりに
ビブリア読みたくなりました。読むか。

Untitled

ビブリアは古書が絡んでくる作品ですが
文学館ならではの古書の方の解説もあって
お話の世界が膨らんで素晴らしかったです。

ビブリア特別展は来週の11日の日曜まで。
図録は特別展終わっても売ってたりするので
興味ある人は鎌倉の文学館へGOです!!

拍手