忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

My サコッシュ

20170921_205924-01

アフガン編みのサコッシュ完成!
コメントや拍手コメでアドバイス頂いたり
ありがとうございました。色々迷ったけど
フラップ(蓋)部分は一重、ショルダーベルトは
登山用のロープで仕上げてみましたよ。

フラップ(蓋)の部分を革のはぎれにするのも
すごく良いなと思ったけど、レザークラフトの
道具を揃えると結構お値段するので割愛…。

編み物以外の手芸には疎いのでDカンや登山用
ロープの値段が検討もつかなかったけど、両方
100円~200円程度の価格でかなり安く仕上ったよ。

20170921_202121
Dカン 150円

ユザワヤで購入。パンドラハウスも見たけど
どちらも20mm以下のやつが置いてなくて困った。
本当はもうちょい小さめのが良かったけど妥協…

20170921_202322

肩掛けに使う登山用のロープは最初一番左のを
選んだんだけど、サコッシュに合わせてみたら
イマイチで結局追加で2つ買いました。値段は
1mで90円ぐらい。めちゃめちゃ安いです。

(好日山荘やモンベルで好みの長さを云えば
カットしてもらえます。太さもカラバリも豊富で〇)

2017_0921_21072700

初めてアフガン編みでサコッシュ作った感想は
思ったよりも大分簡単でした!まあ、一番簡単な
編み方(プレーンアフガン)で編んだからだけど(笑)

ただ形にはなるけどフラップ部分がくるっと
丸まってしまった。メンズ物だけどこれのせいか
かわいらしく見えますね…。編み物ブログだし、
全部毛糸で終わらせようと思ったけど、蓋は
レザーのはぎれの方がメンズらしかったかも。

20170916_142917 (1)

あとプレーンアフガンの輪編み、基本簡単だけど
気づくと目が落ちてる事が多々ありましたね。
修復の方法は正直検討もつかなかったので要注意!

2017_0921_21064000-01

一応ちゃんとした登山用のサコッシュもあるので
大きさは小ぶりに編んだけど、それでも文庫本と
携帯はバッチリ入ります。ペットボトルは無理。

アフガン編み、初めて編んだけど厚さが出るし
編み地もかなりガッシリしてて強度は高そう。
これなら自転車用のバッグも編めそうな気が…

Untitled
こんな感じのやつ

個人的にトートバッグも編んでみたくなった。
カバン好きなのでアフガン編みデビューは
大正解でした。今まで棒針ばかりで持っていた
かぎ針への苦手意識も和らいだ。…かも?

拍手

PR

悩めるサコッシュ

20170917_221223-01

台風の影響で天気も悪いので編み物作業が進む進む。
サコッシュ作りも半分ぐらいまで出来ましたよ。
イメージどおり黒い毛糸のすき間から迷彩柄が
うかがえて、我ながらセンスよくない?

え、よくない?(笑)

20170917_221229

アフガン編み、このワッフルみたいな編み目が
気に入って始めたんだよねー。かぎ針と棒針を
足して2で割ったような編み方なのに、どちらとも
全く違う編み目になるのがこれまた面白いです!

しかし、ここから先の作業が悩みどころ…。

サコッシュの開口部、マジックテープとかボタンで
止めるんじゃなくて長く編んで、二つ折りにする
かたちにしようと考えてるんだけど、思いのほか
厚みのある仕上がりに今のとこ出来てるんですよね。

20170917_221302

二つ折りにするとちょっと厚すぎる気がするので、
糸を細くした方がいいのか?とか、今まで編んできて
アクリルで固さを感じるので他の素材に変えてから
二つ折り部分を編むべきか?などなど、悩みどころ。

あと、ショルダーベルト!
登山系のカラフルな紐よりもレザーのベルトが
いいかな?と考えてますが、正直バッグ作りを
全くしたことがないので、ここから先は不安ばかり。

ベルト付けるのはボタンホール的な穴を開けてそこに
ベルトを通すか、それかベルトを縫い付けるか?
この二つでどうだろう?と漠然と考えてますが、
こうしたらもっと簡単だよとか、こうしたら?とか
アドバイスありましたらコメント宜しくお願いします。

20170918_221417

(追記) アドバイスをもらいにチカディーさんへ。
二つ折り部分は糸細めたらどうかなと思ったけど、
オススメされず。目数変わらないのに細くなると
確かにヘンテコになりそうですね。むーん…

20170918_221432

二つ折り部分を一重にするなど案を頂きましたが、
結構厚みがあるのでまず折れてくれるのかどうか?
これは編んでみないと分からないけど、折れた部分を
上の写真のようにバックルで止めるのも良いねー。

サコッシュ作り初めてだし、まだまだ経験不足。
もうちょい試行錯誤は続きそうじゃよ…(つづく)

拍手

        
  • 1
  • 2
  • 3