忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チカディーで一目ぼれ

20170902_165504

久しぶりに茅ヶ崎のチカディーにおジャマ。
お店の外に「訳あり品」としてお値打ち価格で
毛糸やら何やら売ってたのは初めて見たかなー。

IMG_20170902_221226_969

前に来た時と少し毛糸の配置も変わってたけど
ポップでかわいらしい店内は健在。だけど今日は
いつもと違った。かわいい店内の中でも目を
引くものがあった。店内にいたお客のお姉さん…

「一目見た瞬間にボクは恋に落ちました」

お姉さんの肩に掛けた手編みのバッグに!!!

アフガン編みで編んだ小ぶりのショルダーで
輪に長く編んで二つ折りにして蓋してる感じ。
(写真はないので見るんじゃない感じるんだ)

「アタシが編んだの」と見せてもらったけど、
ボクの下半期言いたい言葉の第一位だわ。いや、
アタシとは言わんけど(笑)、さりげなく自分で
編んだんだというスマートさが格好良かった。

自分も居酒屋の席で誰かが粗相した時に、サッと
お手製のタオルを出して「ボクが編んだの」と
言いた…くもないし、ゲロ拭きに使って
欲しくもねー!(ノースマートマイライフ)

20170902_163051

しかし、それからはアフガン編みに夢中に
なってしまい店長さんの編んだアフガンを
見せてもらっては、棒針ともかぎ針とも
また違う編み地にどんどん魅了されてしまった。

Untitled

スタークロッシェっぽいアフガン。いやはや、
編み物の世界って広いね。最近の自分は編み物
ジャンキーと自負してるけど、知らない事は
まだまだまーだまだいっぱい出てくるわ。

ただの無知なジャンキーなだけでは…?

20170902_163954

アフガン編み、気になってしまい自分でも
編んでみたいと思ったので必然と道具の話に。
残念なことにチカディーさんではセットでしか
販売してなくて、針のバラ売りはナッシング。

他のお店ならクロバーやハマナカ製のものが
単品から買えるとの事でした。確かにこれから
まず始めるのなら単品から入った方が好ましい。

だけどアフガン編み自体、情報量が少なく
かつ自分の苦手なかぎ針に近い雰囲気。
挫折する気配がしたけど、一目ぼれした
カバンは近いものでいいから作りたいし!

お金も掛ければあとには引けないのでは?

20170902_220158

という訳で奮発して買っちゃった。5,292円!
今まで道具をセットで買った事がなく、
かぎ針でも付け替え輪針でもなく、まさか
アフガン編みのセットになるとはねえ…。

20170902_220058

折りたたむと手のひらに乗るコンパクトさ!
それとこのケースの生地の渋さもイカす。
コットン100%なので手触りも良いですぜ。
(ケースに手触りが必要かは置いといてネ)

20170902_220450

セット内容はアフガン針6本とコードが4本に
ストッパー2つと、1本だと足りないコードの
長さをより長くできるアジャスターが1つ。

正直、全く知識がないので針の太さの汎用性
とかコードの長さの適正など分からないけど、
カラフルな見た目がかわいいので良しとする。

さあ、またしても広がった編み物ワールド。
宝の持ち腐れにしないようにこれからは
アフガンも頑張っていきたいと思いますヽ(^o^)丿

ねぇ、ところでアフガンってどこ?

拍手

        
  • 1
  • 2
  • 3