忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★スポーツ 運動"カテゴリーの記事一覧

  • ゴールドジム ビジター体験記
    Untitled
    ゴールドジムに行ってきた。

    会員になりにではなくて、一日使えるビジターでの
    利用(5時間まで)で、お値段は本来2,500円だけど、
    ゴールドジムに売ってるトレーニングベルトを
    買うと付いてくる500円になる券を使用した。
     
    必要なのはトレーニングできる格好、靴と
    身分証明書と500円(税別)があればオッケー。

    (昔はチケット(券)の裏に住所と氏名を書くだけで
    よかったみたいだけど、今は身分証明書必須で
    身分証明書はコピーを取られます)

    アンケートとか書かされるかなと思ったけど
    そんなこともなく、書くのは利用前に自分の
    住所、氏名、生年月日、自宅と携帯の電話番号。
    あとは緊急時の連絡先で、連絡先の人の続柄と
    連絡先の電話番号を用紙に書けばオッケー。

    あ、あと短い利用会則を読んでチェックマーク。
    (刺青はないか~とか健康か~とかそんなの)

    記入と支払いを終えるとビジターと書かれたカードを
    渡されます。どうやら、ロッカー利用の際に使うよう。
    ロッカー100円入れるタイプじゃありませんでした(笑)

    更衣室で着替えてから室内履き(運動靴)に履き替え、
    いざゴールドジムデビュー。聞いてはいたけど、
    やっぱりマシーンが多かったです。

    有酸素マシーンも一台ずつにテレビが付いてて、好きな
    番組が観れるし、カーフ(ふくらはぎ)を鍛えるマシーンも
    一台どころじゃなく3種類もあることにビックリしたわ。

    しかし、マシーンいっぱいだけど人も多い。
    なので空くまで待ち時間があるね。まあ、どこのジムでも
    そうだけど、初めての利用なのと膨大なマシーンの数に
    待ち時間を有効に使えず手持ち無沙汰になっちゃいました。

    でも、マシーンの数と質は良く、いつもの安いジムよりも
    筋肉に効かせやすかったです。あと一回利用したらしつこく
    勧誘されないか?と、懸念してたけど全く聞かれない(笑)

    思ってたよりも使いやすいゴールドジムのビジターでした。

    拍手

    PR
  • 魔法の筒
    Untitled

    トリガーポイントのフォームローラーを購入。
    何に使うか分かんねーって人に説明すると、
    この筒の上に太ももを乗せてコロコロすると
    筋肉の膜を柔らかくしてほぐせるらしい。
    (筋膜リリース)

    以前から筋トレ仲間のバスケットマンにこれを
    使ったら膝の痛みが良くなったと、まことしやかな
    話を聞いていて気になってはいましたよ。

    でも、これお値段が高い!6~7000円するのだ。
    こんな簡単な作りの筒にしては高価で、どれも
    一緒だろとホームセンターで千円ちょいの
    類似品を買って使っておりました(貧乏)

    Untitled

    ただこの類似品あんまり気持ちよくなく、
    こんなもんか~とすぐ使わなくなって部屋の
    オブジェと化してました(笑) 自分自身この手の
    フォームローラーはもういいかなと思った。

    でもね、先日友達の家でトリガーポイントの
    フォームローラーを使ったらウチのと全然
    違っておったまげた!何これ気持ちいい!と。

    そこでポチった次第です。筋膜リリースすると
    足の裏の痛み(足底筋膜炎)も良くなると見たし、
    ホントかどうか試してみたいと思います!

    これで改善されなかったらインソールかな~。

    ちなみに自分は並行輸入品を通販で買ったので4千円強、
    輸入品だけど日本のお店で買った友達と同じ台湾製でした。
    違いも感じないし、パチモン掴む可能性あるかもしれんけど、
    少しでも安く手に入れたい人は並行輸入品でいいかと思う。

    Untitled

    説明書(と云っても箱の外と内に書かれてる簡素なもの)が
    英語になっちゃうのが気になるとこだけど、使い方は
    YouTubeに公式の動画(英語解説だけど)もあるし、
    他にもいくらでもあるので問題ナッシングですぜ。

    拍手

  • Shall We Jump?

    小学校ぶりです


    @asa_cocoがシェアした投稿 -



    ジムで締まった身体のお兄さんが飛んでるのを
    見て、自分も真似してみたら全然飛べなく
    なってることに愕然としたので買っちゃった。

    なわ跳びなんて100均ので十分と思ったけど、
    このアネックス製のトビナワの評判が良くてね。
    お値段は千円もしないんだけど、子供の頃に
    飛んでたなわ跳びと全く違う!すげー飛びやすい

    自分も子供の頃にこのなわ跳びと出会えてたら
    なわ跳び好きになっていたかもしれない。
    そのくらい素晴らしいなわ跳び。

    しかし、なわ跳びの運動強度って思いのほか
    高いね。3分も飛んでると汗が吹き出てくるし
    10分も飛んでるといい運動です。よいよい。

    拍手

  • ランニング2週間してみて
    Untitled
    (緑マークが走った日)

    ガーミンのランニングウォッチを買ってから
    毎日ではないけど走る週間が少しずつ
    出来てきた。やっぱりGPSの捕捉が早く
    走りたいと思わせてくれる良い買い物だった。

    身体の変化もありました。走ったあとの
    ご飯が美味しく体重が増えました。
    それと、だんだん膝が痛くなってきた… 
    走ってるのに全然健康的じゃない(笑)

    Untitled

    そこでニーラップを導入。巻きつけ式ので
    マジックテープでつけ外しが出来るので
    着脱は簡単。早速つけて走ってみたところ、
    あるのとないのではかなり違うねコレ。

    走り終わった後の膝への負担がすげー変わる!
    ただ、走ってると段々ずれてくる感じが
    気になるけど。固く付けておけばずれる気が
    するってだけで、実際ずれることないけどね。

    まだ3km程度の短い距離を走ってのレポなので
    今度長い距離を走ってあらためてレポします。
    巻きつけ式で折りたたむと小さいし、ジムに
    持ってって脚トレでの使用感も気になるなー。

    (追記) ジムでスクワットする際に使用してみた。
    ランニングと同じで膝への負担を心配せずに
    行えて良かったよ。ただサポート性はソフトで
    ガッツリやる人向けではないかもです。

    Untitled
    ザ・ベストストレッチ 1,400円

    それとストレッチの本を最近買いました。
    ストレッチの本は数あるけれど、これは
    柔軟性がないとどんなフォームになるかが
    写真つきで載ってるのが便利です。

    見開きの2ページで柔軟性不足、適度な柔軟性、
    過度な柔軟性(柔らかすぎも良くないみたい)と
    目で見ただけで自分の柔軟性が良いのか、
    悪いのかが分かるので非常に分かりやすい。

    それと柔軟性が足りないとどんな弊害が
    あるかも書かれてて、例えば太ももの裏側の
    柔軟性が低いと肉離れを起こしやすいとか、
    歩幅が狭くなるなどなど。んで、柔軟性を
    改善するストレッチの仕方も勿論載ってる。

    自分の身体のここが固いってのが分かる本
    これ一冊でストレッチの本は当分要らんぞ。

    拍手

  • ポロリもあるよ

    @asa_cocoが投稿した写真 -



    ランニングウォッチを買ってから走ることが
    少し楽しくなってきました。そこで前々から
    気になっていたランニング本を買いました。

    箱根駅伝の青山学院の監督とトレーナーが
    書いた本なのですが、ただ走り方などが
    書かれたランニング入門書ではなくて、
    「疲労回復」に主眼をおいた一冊。

    トレーニングは大事。でも日々のケアも大事と
    思い知りなかなかに目からうろこの落ちる本です。

    アスリート向けの本に見えるけどストレッチや
    セルフマッサージのやり方が載ってて、別に運動の
    疲労だけじゃなく、日常の疲労回復にも良さげ。

    ランナー視点でもバランスボールを使ったトレの
    仕方や正しいアイシングのやり方も載ってて、
    これ一冊で結構勉強になりますよ。

    からだのケアだいじに(おじさんは語る)

    拍手

  • 走るお供に
    Untitled
    Garmin ForeAthlete 220J 17,153円

    今まではスマホのアプリで記録を取ってたけど
    GPSの調子が悪くなったのと、今年はちゃんと
    頑張ろうとランニングウォッチを買いました。

    他にも同社製のスマートウォッチEPSOMの
    ビギナーモデル
    とも迷ったけど、見た目で

    一番良いなと思った220Jにしました。

    次点のEPSOMのもデザイン好きだけど、
    振動機能がないみたいなので220Jにした。
    スマートウォッチはこの中で唯一これだけで
    心拍も測れたんだけど、暗い所だと見にくいと
    レビューを拝見したのでやめました。

    自分は走るとしたら夜になるのでパスしたけど
    値段も2万で心拍も測れるとか良いと思う。
    (価格は2017年1月 amazon調べ)

    「ガーミンのちからってすげー!」
    Untitled

    前置きが長くなったけど220Jの中身はこんな感じ。
    本体とUSB式の充電器と取扱説明書だけ。
    オプションで胸に巻いて心拍を測るバンドとかも
    出てるので、必要なら買い足せばいいかな。

    設定は簡単で最初に使用言語(日本語or英語)、
    走行距離の表示の仕方(キロorマイル)や体重を
    選ぶだけ。入力も本体に△▽とどっち押せば
    上下に動くか分かるマークがあるので簡単。

    唯一走り出してアレ?と思ったのはオート
    ストップ機能が最初は有効になってないことか。
    ランニングしてると信号待ちとかで止まるけど、
    この機能があると勝手に止めてくれるんです。
    (走り始めると勝手に動いて記録もしてくれる)

    Untitled

    非常に便利な220Jですがネットに繋ぐとより
    えらいこっちゃ!ガーミン公式のConnectに
    登録して利用すると記録した色んなデータが
    見れちゃいます。これが想像以上でした。

    Untitled

    カレンダーにグラフ付きで記録されます!
    これがラジオ体操のスタンプみたいで
    嬉しくて走りたくなっちゃう。イイ!

    新しいモデルも出てて所謂型落ちモデルだけど、
    自分には勿体ないランニングウォッチ。1km
    走ると「1kmをお前は何分で走ってるぞ!」と
    音と振動で教えてくれたりも嬉しい。

    肝心のGPSもスマホのアプリだと捕捉までに
    軽く体操してたけど、これは外に出てすぐ
    走るボタン押して走り始めても捕捉してる。
    たぶん

    まだ使いこなしてないので「えぇーい!もう
    俺は走るぞ!」とGPS気にせず走り出してるけど
    走り終わって地図見るとバッチリ記録されてるので
    GPSの捕捉で煩わしさを覚えませんぜコレ。

    GPSの捕捉で待たされないとここまで快適なのね。
    走りたいと思わせてくれるランニングウォッチ。
    値段も発売当初より1万円以上安くなってるし、
    機能面もランニング素人には大満足でした。

    Untitled

    最後に余談ですがこの穴のいっぱい開いた
    バンドも汗抜けが良くて蒸れなくて地味に
    イイ感じです。いやあ、いい買い物したわ。

    今年は走るぞー!

    拍手