忍者ブログ
ブログ移転しました↓

初めてのパワリフ大会

20180917_170236

どうも、先日のベンチプレス大会に続き
市のパワーリフティング大会に出てきた
へっぽこトレーニーのゆた。です。

パワーリフティングって何?って人に
説明するとベンチプレス、スクワット、
デッドリフトの3つの種目の重量を争う
競技です。デッドリフト以外は筋トレ
やった事ないって人も知ってるかな?

さて、とは言うものの自分が参加した
のはパワリフ大会とは名ばかりの
ベンチプレスとスクワットの大会。

どうやら今年からスクワットの部門を
追加したようで、スクワットだけの
大会ってのも面白そうだったので
出てみましたよ。知らんかったけど、
ベンチプレスと両方出ることも可。

以下、本来なら引退する年齢のオジサンが
大会に参加しての感想という名の失敗談。
パワーリフティングの大会に興味ある
人が自分みたいなミスをしない事を祈る。

~自己管理力の無い男~

緊張で寝つけず4時間しか眠れなかった。
それと大会当日は冷めてたけど前日微熱が
あったのも原因なのか、とにかく集中力が
なかった。結果、第一試技でやらかす。
(試技は3回まで)

うおおおーっ!!と重いバーベルを担いで
しゃがみ立ち上がる事に成功!やった!
と、ラックに置こうとして血の気が引いた。

大会は立ち上がってからその状態で静止し
審判の「ラック」の声が掛かる前に動くと
赤(試技失敗)なのだ。無論、ボクは赤…
(成功だと白い旗を審判は上げます)

もうね、どれくらいアホかと例えると
運転免許の卒業試験で教習所のコースを
逆走するレベルのあり得なさだよ!もう!
いや、やった事あるんだけどさ…(笑)

想定では130kg→145kg→150kgと大会で
挙げたことない150kgを挙げる作戦が
第一試技のポカで頭が真っ白になって…。

20180917_181320

結果、練習で147.5kg挙げたのに140kgと
いう中途半端な成績に落ち着きました。
(×130kg→○140kg→×150kg)
第三試技はバランスを崩してグラつき赤。
練習でグラついた事なんてないのにもー!

おまけに初心者歓迎の大会の筈なのに、
自分でも知ってる神奈川最強のリフターが
来て目の前で日本新記録を挙げてるのを
見て、自分が不甲斐ないやら情けないやら
悲しいやらで筋トレやめたくなったわ…

まんじゅうこわいパワリフこわい!

~運営側から見てみよう~
20180917_130737

縁あってパワーリフティングの運営の
お手伝いもしました。自分がやったのは
「重量掲示」というもので、今何kgの
試技をやってますってみんなに解るように
ボードに数字のパネルを貼り出すもの。

ぶっちゃけ、誰にでもできる仕事だけど
重量のアナウンスを聞き逃さないよう
神経使うし、試技は1人1分ちょいとかと
短いので思いのほか慌ただしく大変…

他にテーブルや椅子の搬入して並べたり、
終了後は会場の掃除に片付けと運営側の
苦労を垣間見ました。ボクたち選手が
楽しく参加できるのも運営してくれる
方が居てこそ。パワリフ協会に感謝だわ。

~以下、感じた疑問と課題~

1.補給失敗?

検量までの時間、朝起きてから飲まず
食わずで検量を終えてから試技までの
時間に急いでご飯を食べる形がデフォの
パワリフ大会。ベンチ大会も同じだった
けど、今回は補給ミスだったのか力が
入らなかった。寝不足もあるだろうけど。

食べたのは1時間前に小さいおにぎりを
1個とゼリー飲料。30分前にバナナ1本。

以前、練習の前にどら焼きを1つ食べて
トレしたら全然力が出なかった事がある。
1時間前なら消化も間に合うかなと思った
けど、おにぎり(小)がダメだったかも…?

この辺、普段から練習の前に腹に入れて
いいものを研究しとくと良さゲです。

2.慣れない試合用ラック

普段ジムで使うラックと違った。それは
目の前が鏡じゃなくて人(審判、観客)って
環境もそうだけど、大会用のELEIKOは
セーフティバーが短くて、普段担いでから
大きく後ろに下がるボクは違和感だらけ。

ラックから大きく下がらずに少しだけ
下がって窮屈さを感じないように
これまた普段から練習しとくが吉か。

以上、へぼトレーニーの大会レポでした。

次回は白3本取りたいトコロ。
でも、怪我なく終えてよかったと思う
Total500kgは遥か遠いゆた。でした。

拍手

PR