忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半磁器のボタン作り

20181215_075036

おはようございます。今日は通ってる
陶芸教室まで自転車で行ってみたよ。
片道40km、早朝6時過ぎの夜がまだ
明けない内から出発。朝は寒すぎて
頭の血が氷って死ぬかと思った(笑)

でも、日が昇ると寒さも和らいで
真冬だけど全然走れました。夏は半袖
一択でも冬は自分なりの防寒装備を
考えて走るのが楽しいです。全然
関係ないけど↑の写真みたいな冬の
澄んだ空が好きです。寒いけど!

~2時間半後~

到着すると先生が「自転車で来たの!?
すげー!」と驚いてました。生徒さんには
「バカだね~」と言われましたが(笑)

先生も昔、自転車に乗ってたようで
神奈川から新潟までツーリング車で
行ったことがあるそうで、自転車は
もう手元にないけどサドルがあると
見せてもらいました。これが驚きで…

20181215_105305

キツネの顔のオブジェと化してた!(笑)
このオブジェ何度か見てたけどまさか
サドルで出来てたとは思わなかったわ。

20181215_092644

さて、本題の陶芸。先日作った半磁器の
ボタンの素焼きが終わってましたー。
結構かわいい雰囲気になってて嬉しい!

20181215_111731

素焼きしたボタンに紙ヤスリで削って
形を整えてから釉薬を塗って色付け。
文字にすると簡単だけど一つ一つに
ヤスリを掛けるので結構大変…(笑)

20181215_122850

ちなみに紙に書いた番号は教室で使う
釉薬の番号で一色使いの物と二色を
使う物と分けて作ってみましたよ。

ここから焼くとこの中の1割は失敗に
終わるらしいけどどうなることやら。
ちなみに色は写真で見えてる色と
同じじゃなく全然違う物に焼くと
なるので、どうなるか乞うご期待!

20181215_161936

予定では陶芸教室の後に二子玉川に
寄って初MOORITさんで毛糸を見る
つもりだったんだけど、教室出てから
自分のズボンの汚れに気がつき断念。

あー着替え一応持ってたんだけど、
ズボンの替えは持ってなく失敗した。
次はズボンの替えも持っていこう!

さてさて、ボタンの焼き上がりは
今週の木曜らしく、お誂え向きに
セーターの完成時期と被りそうか?
というかボタンの完成、来年になると
実は思ってたのでセーターに付けるの
仮の木製のボタンの予定でした。

なので、お手製のボタンと今年中に
合わせられそうなので、頑張って
今年中にもう一度陶芸行きまーす!

MOORITデビューもお楽しみに。

拍手

PR

陶芸の冬

今日は今年一番寒い気がしましたが、
頑張って陶芸教室行ってきました!
先週お叱りを受けたゆた。も最近は
陶芸の動画を寝る前に見てて結果…

20181209_172850
なんとか上手くできたぜ…

陶芸家のYoutuberとかいる時代で
よかったよかった。教室なんだし
先生に教えてもらえよー!って
話なんだけど、ウチは先生が1人で
大変そうなので気後れしちゃってさ。


北海道の陶芸の先生、助かりました!

「ボタン作り始動」
20181209_161435

さて、構想に描いていたオリジナルの
ボタン作りもしてきました!先生に
聞いたら『難しい』って話だったけど、
絶対に作りたかったので挑戦した。

20181209_165740

こんな感じになりました。解りにくい
けど、穴の大きさが違ったりします。
もっと色々デザイン凝りたかったけど、
正直編み物はするけど大物をあまり
編んでこなかったので、ボタンの
デザインとかチンプンカンプンで…

20181209_173413

こんなのは作りましたが、もう少し
良いアイディアなかったのか~って
感じ。だけど、個人的にはここから
色を付けるのが楽しみで仕方ないー!

セーター編みは少し間違えてしまって
挫けそうだけど、このボタンを付ける
ためにも完成目指して頑張るぞー!

拍手