忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★日常 編み物 かぎ針"カテゴリーの記事一覧

  • 謎は全て解けた…!
    Untitled
    ついについにラグマット完成!

    本当は次のかぎ針はピマデニムでベレー帽を
    編むつもりだったんだけど、頂いた編み図を
    見たらチンプンカンプンでした…。

    そこでラグマットに再挑戦したんだけど、
    やっと納得のいくものが出来上がりました!
    前に動画まであげてかぎ針できてるか否か
    確認してみたけれど、間違いに気づきましたよ。

    1. 細編み5目で編んでた

    輪に編んでいく最初の細編み。6目編むとこを
    自分は作り目も数に数えてて、結果1目足りて
    なかったもよう。つまり最初から間違ってた。

    (5目で編んでて数的に間違いが出てこなかった
    のは、作り目に細編みを入れて編んでたから)

    2. 細編みの位置間違い

    最初はすじ編み次は細編みができてると
    思って編んでたラグマット。実はできてると
    思い込んでた細編みも間違ってました…。

    Untitled

    今までは緑のマーカーの方の2つの頭を拾って
    編んでました。でも、動画などで解ったけど
    正解は水色のマーカーの2つの頭を拾うのが○

    細編み入れる位置を変えたら編み目もやわらかく
    なったかな。前は編み目の間に指を入れても
    固くて入らなかったけど、今回は入ります。

    多分反って反って反りまくりで反発心の塊だった
    今までのラグマットだけど、ちゃんとした
    細編み効果か多少反ってても踏むと平らになるよ。

    3. 段数違いのスパイラル

    バック細編みをして完成!と思ってドヤ顔で
    作品をあらためて見ると、なんだかおかしい。
    円なんだけど微妙に真ん丸じゃない…

    Untitled

    一周バック細編みをしてくると最初に編んだ目と
    高さが明らかに違う。どうやら1段多くなってる
    箇所とそうでない箇所が出てきてしまいました。

    原因は引き抜き編みする箇所を間違えてたから。
    前段の最後の細編みした目に引き抜き編みも
    入れたら段違いになりました。細編みで次に編む
    目に引き抜き編みしたらちゃんとした円になったよ。

    (まあ、このBERNAT Branketを使って座布団を
    編む人で、かつ自分みたいなかぎ針初心者は
    なかなか居ないだろうと思うけど参考になれば)

    Untitled
    ~表~

    Untitled
    ~裏~

    いやはや、こんなに苦労するとは思いもしなかった…
    一日もあれば完成できるものに何週間掛けて
    完成させてんだって話だけど、苦労の甲斐も
    あって、大分かぎ針の勉強になりました。

    でも、かぎ針ロードはまだまだ始まったばかり。
    ぶっちゃけ棒の方が向いてる気もする挫折さ
    加減だったけど、かぎ針もたまにはイイね。

    正直、達成感がすごくて当分かぎ針はいいかな…(笑)

    余談だけど失敗して編んだ初期のすじ編みおざぶ。
    細編みで編んだものよりか小さいけど、実は編み目が
    モコモコしててクッション性はすじ編みの方が上でした。
    失敗は成功の基!?(つづく…)

    拍手

    PR
  • GWは終わらない
    Untitled

    ふぃー。こんなに苦戦するとは思わなかったけど、
    ようやくラグマット完成しました。今回は納得いく
    ものを作りたくて何度も編んではほどいての完成。

    おかげでかぎ針の目が自然と数えられるようになったよ!

    Untitled

    他の感想としては、単色とミックスの毛糸で2本取りすると
    どっちの糸を左に置くか右に置いて編むかで柄も大分違うね。
    (これは青を左、ミックスを右で編んだもの)

    Untitled

    あと、編み加減でこうも変わるのかとビックリした。
    最後のバック細編みで一周ぐるーっと編んできて、
    最初と最後の目のサイズが違いすぎて段になったりね…。

    いやあ、大変だったわ(笑)

    ただ、ここまで成功したような気分で書いてますが
    それは現実逃避ってやつです。実はまたまたよく
    分からん事態になってしまいました…

    Untitled

    よく見ると最初の最初に編んだベトベトン山ほど
    ではないけど、サイドが軽く反っててお皿みたいに
    出来てしまった…。なんでやねん(ノД`)・゜・。

    細編みもできてると思うし、増し目の位置も
    ミスらないように目を数えながらやったのにな。
    思い当たるのは目がキツくてよれてるのか?
    ってぐらい。

    Untitled

    ちなみに表にすると軽く反ってるんだけど、裏は
    大丈夫でぺたーっと床に付きます。なーぜー?

    GWどこにも行かずに編んでた結果がこれだなんて
    悲しいけれど、これも編み物。ちょっと気分転換に
    他のもの編みながらまたやり直そうかなあ…。

    普通編み物のことブログで書いてる人って
    できあがりを載せるし、自分もそうしたいけど
    ウチは編み物失敗ブログになってきたな\(^o^)/

    拍手

  • ドキドキの動画投稿
    細編みで編むラグマット(おざぶ)

    Untitled

    出来てる自信がある。と思ってたのですが、
    コメントで細編みは段と段の間に糸が残らないと
    頂いて、改めて見ると編み始めの方は横に目が入ってる?

    Untitled

    あとの方は縦に糸が入っててお店で見たサンプルと
    一緒だと思うんだけど。これは最初の方は間違ってる?
    うーん、ホントに細編みできてるのか?


    不安になったので動画に撮ってみたよ。

    検証と冒頭で云ってますが内容は拙いです。
    動画に撮ると自分の不器用さが分かりますね…
    ノー編集ノンフィクションで画質もイマイチだし
    ボソボソ声も入りますが、ご容赦ください。

    最初で最後だと思うので(笑)

    Untitled

    三脚とか持ってなくて動画は撮れなかったけど、
    今は百均で三脚も売ってるんだねー。セリアの
    ミニ三脚なかなか良いもんなんだけど、手元を
    写そうとするとデジカメの重さで倒れます。
    倒れました…(笑)

    動画撮りながら編み物って自分との間にカメラが
    入るので編み物との距離が出来て編みにくいわ。
    編み物の動画投稿してる方はすごいね。感謝。

    それと前回編んでサイズが大分違ってしまった件、
    原因はすじ編みで編んでしまったからと自分は
    考えていたんだけど、途中まで編んでみて
    ほとんど前と大きさと違わなくできそう。

    目のキツさでサイズが変わりそうなので、自分は
    目がキツい方がきっちりしてて好みなんだけど、
    今度は大きさ違いに作りたいのでやり直します。
    またか

    まさか、GWはおざぶ作りで終わるのか!?(つづく…)

    拍手

  • 予想のななめ上

    お昼はマフィン


    @asa_cocoがシェアした投稿 -



    一応、形には出来てたし間違いの指摘も受けたので
    ぶっちゃけ舐めてたよね…。この形お久しぶりです。
    すじ編み、うね編みにならないよう二つの目を拾って
    編んでるつもりなんだけど、まーた山ができました。

    こりゃあ、増し目の仕方が間違ってるのかな…
    うーん、一度スタンダードな糸で輪に編む練習すべきか。
    かぎ針の世界ってば難しい(ノД`)・゜・。

    拍手

  • クレイジーカラーのラグマット
    Untitled
    今度こそラグマット完成!

    今回はちゃんと平らな面に出来ましたぜ。
    失敗の原因は編んでて思ったけどどうやら
    かぎ針で針を入れる位置がずれてたよう。

    Untitled

    分かりにくいけど、前回デコボコに編んでしまい
    失敗に終わった時は、手前のの目に針を入れて
    編んでました。今回は奥の水色の位置に針を入れて
    編みましたよ。正直、これが平らにできなかった
    原因か分からないけどメモとして残しておきます。

    (コメントで増し目が原因じゃない?とアドバイスを
    頂いた方々ありがとうございました。初心者すぎて
    まだまだ何が正解か分かり兼ねますが、完成させず
    引き返したことは正解でした。Thank you♪)

    あ、他の注意点としては最後、バックこま編みを
    編んでって一周した時に最初のバックこま編みに
    編み入れて行くんだけど、初心者だとどこが
    最初のバックこま編みの目か分からない…(笑)

    Untitled

    なので、最初に編んだバックこま編みの目に
    マーカー付けておくのが良さそう。適当に
    この辺かな?と編んだ結果からか、ミカンの
    ヘタみたいなふくらみが出来ちゃいました。
    小さいものだけど意外と気になるので注意です。

    Untitled
    ~表面~

    あと1つ気になったのが、編み図どおりに
    編んだ筈なんだけど、できあがりサイズが
    編み図のものより大分小さくなりました。

    できあがり寸法: 47cm

    ゆた。のできあがり寸法: 35cm

    作り手によって12cmも小さいとかあり得るんだろうか…

    Untitled
    ~裏面~

    個人的にクッション性もあるし、軽いので
    スタジアムとかでスポーツ観戦する時に
    座席に敷こうかなと思ってるので、このサイズで
    良いかと完成させたけど、差が12cmとあまりにも
    サイズが違い過ぎるので気になりました。

    しかし、モノとしては良いラグマットだけど
    色見がさすがにやべーわ。誰だ、この色が
    良いって選んだヤツは…お前だ。

    単色とミックスの毛糸を2本取りで編むと段染めの
    ソックヤーンで靴下を編んでる時みたく、どんな柄に
    なるのか楽しみが持てるので面白かったし、次は別の
    色で編みたいBERNAT Blanketで編むラグマットでした。

    ~以下、続きにて拍手コメント返し~

    拍手

  • 進むか引くか
    Untitled
    BERNAT Blanket 1,296円

    紫の単色とミックスの毛糸でレインボーとカラフルな
    毛糸を購入。この毛糸、手触りが面白くてBlanketの
    名前のとおりタオル地を触ってるようで気持ちがいい。

    この2色を使い2本取りのかぎ針で編むラグマットに挑戦!

    Untitled

    10号のジャンボかぎ針で編むのでサクサク編めます。
    ジャンボ編みはすぐ形が出来てくるので、初心者でも
    モチベーションをキープしたまま編めるねー。

    Untitled
    ラグマット完成!

    こま編みで輪に編んで行くだけなので簡単で
    自分みたいなかぎ針初心者にはピッタリでした。
    (困ったらYouTube先生に聞くと〇。かぎ針は
    投稿されている動画も多いので助かりますぞ)

    面白かったのがかぎで輪に編んでいくと自然と
    筋のようなものが入ってしまうんだけど、
    これは入らないよう引き抜き編みと立ち上がり
    一目を編まなかったり、最後にバックこま編み
    なんてテクニックも使いました。

    が!実はこれ完成してません。完成手前なんだけど
    ホントにこれで出来上がってるのか不安でして…
    やり直そうか完成させるか迷っております。

    Untitled
    横から見るとこんな感じ

    ラグマット、椅子の上に敷いたり廊下に敷いたりする
    マットを編んだつもりでしたが、帽子みたいに
    なんだか膨らんじゃってるんです\(^o^)/

    スクリーンショット (8)

    しかし、膨らんでる姿はクレイジーなカラーと合わせて
    アローラのベトベトンみたいだ。お店の人も変な色の
    組み合わせにはならない言ってたのに俺ってやつは…

    Untitled

    膨らみを凹ましてもこんな感じ。平らにならずに
    ボコボコしてるんだよね。こりゃあマットとして
    使ってると凹んでくるもんなのかなー?

    しかし、編んでてなぜかぎ針が苦手なのか
    思い出したよ。かぎで「こま編み2回して~
    増し目」って輪に編んで行くんだけど、自分は
    今どこまで編んだっけ??って忘れちゃうのだ。

    編んだそばから忘れちゃうから、ご飯で云うと
    食べたそばから「あれ?さっき何食べたっけ」
    っていう状態。やべぇのは色だけじゃなさそう…(笑)

    Untitled

    でもね、スマフォのアプリ「knit tink」を使うといい感じ。
    随分前からサブの段数チェッカーとして使ってたけど、
    これがあると忘れにくい。今ならもっといいのあるかもだけど。

    拍手