忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドメイドがお好き

編み物歴5年。かぎ針を何度やっても
全くマスター出来ず、編めばどこかしら
変な物が出来てる現状を打破すべく、
編み物教室に行ってきましたよ。

場所はたまたま見つけた場所で
正直、湘南からは距離があるけど
編み物教室に加えて陶芸教室もあると
面白そうな所だったのでここにした。

最近ウチの母も場所は違うけれど
陶芸の教室に行ったようで話を聞くと
「駅からすごく遠かった…」との談。

確かに塔ノ岳に行った時も登山口のそば
(駅から離れてる)に陶芸教室があったし
なんとなく陶芸できる場所は駅から
離れてるイメージ。…だったんだけど

20180908_175738
駅から徒歩2、3分で着きました(笑)

こんな駅近で陶芸習える場所があるとか
ビックリ!まあ、湘南の田舎の方から
都心に向かって来てるから当然なのかな?
(都会には何でもあると思ってる人)

閑話休題。自分が予約した編み物教室は
この工房の隣にある自宅で教えて頂いた。
(以下愚痴も混ざる編み物教室体験談)

かぎ針を一から教えてもらいました。
考えすぎかもしれないけれど男女の
差を感じたよ。自分が女だったら
先生ももっと教えやすいのかなって。

というのも、編み物って目の前で
「こうです」って見せてもらっても
すぐ理解できる程簡単ではなくて…
だからこそ教室までお邪魔した訳だし。

テーブルをはさんで向かい合わせで
教えてもらったんだけど、自分とは
逆に見えるからなんだか解りにくい。

以前、WSで教えてもらった時は隣に
先生が座って手取り足取りで教えて
くれて、それが普通だと思ってたけど
違ったんだね~。それと参考にと市販の
本が出てきた事もちょい疑問に感じた。

正直自分の持っていった疑問はあまり
解消されずスッキリはしなかったけど、
(先生も結構曖昧な感じで、説明の後に
「多分…」とか言うので不安になる)
せっかく見て頂いたし、ぜひ完成品を
先生に見せたいなと頑張る事に。

20180911_234348-01

と、言う訳で大分昔のすてハンより
サマーハットを帰宅後に完成させた。
正直、まだ改善の余地があるけれど
初めて納得がいける物ができたよー!

20180911_234655-01

前に編んだラグマット、あれはゆるめに
編んだ方が良いと店の人に聞いて、あれが
初めてのかぎ針の作品だったから、かぎは
ゆるめに編むのが良いんだと思ってた。

でも、この帽子だとゆるめに編むと2目の
鎖編みの増し目した部分は穴が開いて
見える事に気づき、これが悩みだったけど
目をキツくしたら目立たなくなったよ!

20180911_234519

つば部分を編む際に目が広がってる部分も
あるけどサイズが自分にピッタリにやっと
編めた第一号なので、ご愛嬌って事で。

ただこれブリム(つば)が女性らしいのか
男の自分が被ると何か変に感じるけど(笑)
でも、納得のいく帽子が完成して嬉しいわ!

20180908_175813

余談だけど陶芸教室も体験してきました。
元から興味あったし、予約してなくても
飛び入りで大丈夫って事だったので。

感想から云うと陶芸超たのしー!!

高校の修学旅行の体験教室だったかで
一度小皿を作った事あって、その時も
楽しかったけど、今回は3つも体験で
作品が作れて嬉しかった~。

焼き上がったら取りに行く予定なので
その時、完成した帽子を持ってって
できたよと先生に見せたいと思います。

拍手

PR

何度目の正直か…?

どうも、ふいに「編み物してー!」
叫びたくなる時があるゆた。です。
編み物熱の高まりを感じる今日この頃。

20180809_231853

編みたい物もいっぱいで悩ましく、
三角ショールも編み進めてはいるんだ
けれど、このままのペースだと夏を
越えて秋冬に完成しそうな気配…

「もっと気合いを入れて編まなッ!」

でも、靴下も編みたいんだよね~(笑)
靴下編みって自分にとっては麻薬の
ようなもので、一個編むとすぐ次が
編みたくなって、ソックヤーンが
なくなると落ち着かなくなるという…

「ソックヤーンジャンキーかーい!」

閑話休題。編みたいものはいっぱい
なんだけど、個人的にいい加減に
クリアしろって思う課題があります。

それが先日、全世界に文句を流すなと
コメも頂いた浅草事件で残念ながら
習得できなかった「かぎ針編み」

正直全く編めない訳ではないけれど、
これで本当に合ってるのか?と疑問に
思っちゃう訳で。現にかぎ針で編んだ
作品は毎回でき上がりに難があるし…

(サイズや形がヘンテコになる事が多々)

20180809_233903

四の五の言ってても解決はしない
ので今度こそ乗り越えようと、前に
編んで投げ出したサマーハットに
再挑戦してます。今度こそ!と毎年
夏になるとやってる気がしますが…。

20180809_234123

合ってるのか不安なのがこの赤く囲った
目で、1目鎖目を編んでから引き抜き編み
してる形なんだけど、これで正解なのか?

20180430_211419-02

編み図はこんな感じなんだけど…
形としては六角形になってるから
正解なんじゃ?と思うんだけど。

ああ、かぎ針ってば難しい!

拍手