忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWは終わらない

Untitled

ふぃー。こんなに苦戦するとは思わなかったけど、
ようやくラグマット完成しました。今回は納得いく
ものを作りたくて何度も編んではほどいての完成。

おかげでかぎ針の目が自然と数えられるようになったよ!

Untitled

他の感想としては、単色とミックスの毛糸で2本取りすると
どっちの糸を左に置くか右に置いて編むかで柄も大分違うね。
(これは青を左、ミックスを右で編んだもの)

Untitled

あと、編み加減でこうも変わるのかとビックリした。
最後のバック細編みで一周ぐるーっと編んできて、
最初と最後の目のサイズが違いすぎて段になったりね…。

いやあ、大変だったわ(笑)

ただ、ここまで成功したような気分で書いてますが
それは現実逃避ってやつです。実はまたまたよく
分からん事態になってしまいました…

Untitled

よく見ると最初の最初に編んだベトベトン山ほど
ではないけど、サイドが軽く反っててお皿みたいに
出来てしまった…。なんでやねん(ノД`)・゜・。

細編みもできてると思うし、増し目の位置も
ミスらないように目を数えながらやったのにな。
思い当たるのは目がキツくてよれてるのか?
ってぐらい。

Untitled

ちなみに表にすると軽く反ってるんだけど、裏は
大丈夫でぺたーっと床に付きます。なーぜー?

GWどこにも行かずに編んでた結果がこれだなんて
悲しいけれど、これも編み物。ちょっと気分転換に
他のもの編みながらまたやり直そうかなあ…。

普通編み物のことブログで書いてる人って
できあがりを載せるし、自分もそうしたいけど
ウチは編み物失敗ブログになってきたな\(^o^)/

拍手

PR

ドキドキの動画投稿

細編みで編むラグマット(おざぶ)

Untitled

出来てる自信がある。と思ってたのですが、
コメントで細編みは段と段の間に糸が残らないと
頂いて、改めて見ると編み始めの方は横に目が入ってる?

Untitled

あとの方は縦に糸が入っててお店で見たサンプルと
一緒だと思うんだけど。これは最初の方は間違ってる?
うーん、ホントに細編みできてるのか?


不安になったので動画に撮ってみたよ。

検証と冒頭で云ってますが内容は拙いです。
動画に撮ると自分の不器用さが分かりますね…
ノー編集ノンフィクションで画質もイマイチだし
ボソボソ声も入りますが、ご容赦ください。

最初で最後だと思うので(笑)

Untitled

三脚とか持ってなくて動画は撮れなかったけど、
今は百均で三脚も売ってるんだねー。セリアの
ミニ三脚なかなか良いもんなんだけど、手元を
写そうとするとデジカメの重さで倒れます。
倒れました…(笑)

動画撮りながら編み物って自分との間にカメラが
入るので編み物との距離が出来て編みにくいわ。
編み物の動画投稿してる方はすごいね。感謝。

それと前回編んでサイズが大分違ってしまった件、
原因はすじ編みで編んでしまったからと自分は
考えていたんだけど、途中まで編んでみて
ほとんど前と大きさと違わなくできそう。

目のキツさでサイズが変わりそうなので、自分は
目がキツい方がきっちりしてて好みなんだけど、
今度は大きさ違いに作りたいのでやり直します。
またか

まさか、GWはおざぶ作りで終わるのか!?(つづく…)

拍手