忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まごうことなき名作

■ストーリー■

バレンシア大陸を二分する、北のリゲル帝国と
南のソフィア王国。異なる神を崇める両国の、
長きに渡る均衡がついに、崩れ始める。

アルムとセリカ。幼少を共に過ごし、今では
遠く離れたふたりだったが、不思議なことに
その手には同じ痣(あざ)が刻まれていた。

にわかに大陸を覆う戦乱の波。それぞれの
思いを胸に、ふたりは平和を求めて立ち上がる──。

WVW69korFGkpF9v2sH

ファイアーエムブレムEchosクリアしました。
ファーストインプレッションで絶賛したけど、
クリアしても非常に素晴らしい作品だった。

拍手

PR

名作の予感

WVW69kRokxot4CND4w

ファイアーエムブレムEchoesがすげー楽しい。
加齢と共に涙腺も弱くなったのか、序盤から
ホロリと泣けてしまう物語で引き込まれます。

ホント今回最初っからお話に心をわし摑まれて
内容喋りたくて仕方ないんだけど、まだ新作だし
最初のエコーズ記事なのでネタバレなしでお届け。

WVW69kRo73w9kMyRqr

古くからのファンはどう思うか分からないけど、
今回フルボイスになりました。紋章の謎のOVAを観て
「FEのアニメ化」という期待を持ってるんだけど、
今回フルボイスにしたことと、ページの自動送り
追加された事でボタンを押さなくても会話が進んで
なんだかアニメを観てる気分になれて嬉しいわ。

ちなみに一部のモブキャラは喋らないので
"ほぼ"フルボイスだけど、町のおじさんも
喋ったりで臨場感が高まっております。

(ただページの自動送り便利だけど、スクショ撮ると
右側の自動送りオンの表示が映るのが気になる。
ここはアップデートで改善希望)

WVW69kRgCGodsox2wb

フルボイスで臨場感が増す言ったけど、3DSの下画面は
主人公の表情が常にうかがえて、より刹那の感情が
分かるようになって感情移入もし易くなりました。

地味に気に入っているエコーズの新要素だったり。

「探索せよ探索せよ」
WVW69kRgGlwV7cnno3

これもエコーズならではのもので、特定のマップでは
キャラクターを操作して洞窟や建物内を探索できます。
これが「FEらしくねー」と懐疑的だったけど、剣を
振り回して草や箱を切ったり壊したりが楽しい。

敵も3Dで表示されて物音に反応して近づいてきたり、
見つかると追いかけてきます。接触すると戦闘で
戦闘はいつものシミュレーションRPGでこれまた
懐疑的だったけど、敵に体当たりして接触すると
敵のHPが減ってたり、自分の有利な局面を作れて〇。

アクション→戦闘(SRPG)のテンポがとにかく良くて
ロード時間を感じずに移行するのが素晴らしいです。
こういう新たな要素を足してロードが長くなったとか
だったら批判の的だっただろうに。この辺は流石ですね。

WVW69kQ8WWc0GOqxNV

またマップ内の城や村の中も探索できるようになった。
アドベンチャーゲームかよ!って感じだけど、アイテムを
手に入れるチャンスなのでついつい探しちゃう。

WVW69kRgEOs3PaeoWM
所持できるアイテムは1つ。

シリーズいくつか遊んだけど持てるアイテムがたった
1つだけに。でも、これが装備に必要以上に迷うことが
なくなってより脱線せず物語にのめり込んじゃいます。

今までみたいに武器、防具、回復アイテムと全ては
持てないので武器にして攻撃力を増やすか?回復を
持たせるか…?最低限の迷いと個性はある。

お店での売買じゃなくアイテムを探して集めることが
より争いのさなかと実感するし、所持できるのも1つだけと
アイテムの貴重さ、ありがたみも感じられてよいよ。

WVW69kRolyQAydLFfd

ストーリー、マップを自由に移動して進めるように
なったのでより旅に出てる冒険感が高まった。
褒めてばかりだがそれだけ丁寧に作られてるから仕方ない(笑)

元となったファイアーエムブレム外伝は全く
知らないんだけど、デキが素晴らしくよくぞ
リメイクしてくれた!と声を大にして言いたい!

WVW69kRoi3UvJpP6IU
3Dのモデリングも前より良くなったヨ

買おうか迷った人もそうでない人も遊んで欲しい。
元は外伝だけどファイアーエムブレムをこれから
遊んでみたいっていう、シリーズ未プレイの人にも
エコーズはオススメしたいんだよなあ。ぜひ。

格闘ゲームのブレイブルーをアドベンチャーゲームとして
お話目当てで買うゲーマーも多々いると思うけど、
エコーズもお話目当てに買っても十二分に楽しいぞ。

拍手