忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝チュン白夜王国

紋章の謎も途中なのにハマり気味のFEif。
現在10章まで来ましたがこれまでのあらすじと
遊んでて感じた良い所、悪い所を挙げてみる。

──物語──

平和を愛する白夜王国と、戦によって勢力拡大を
目論む暗夜王国が対立する世界。両国の緊張は
極限に達し、大きな争いが起ころうとしていた。

白夜王国の王家に生まれ、暗夜王国で育てられた
主人公はどちらの国とともに、戦うのか大きな
決断を求められる。

WVW69iu8A2ML8lTzTf

まず主人公をキャラメイク。身長、髪型、顔、
アクセサリーや口調を何種類かのパターンから
選択して作成可能で意外と個性が出ます。

お話としては「オレのきょうだいだ!」
「私のよ!」と白夜王国、暗夜王国どちらからも
好かれる感じで妙にハーレムっぽい展開。

後々暗夜、白夜どちらかにつくか決めることに
なるけど分岐までが短時間なので、断腸の思いで
決断しないと…ってことにならないのが惜しい。

──良い所──
無題 (10)

・キャラクターデザインがとにかく良い

絵を見て気になった人は買って後悔しないデキ。
女子人気もある本作、カッコいい美形男キャラも
多く出てくるので男女ともにオススメできます。

お気に入りのキャラが必ず見つかるはず!

・ロード、敵のAIの思考も早くサクサク

SFC版紋章の謎を触ったあとだからか敵の思考
ターンの早さに驚きました。ほぼ待ち時間なしで
進むのですげーテンポが良いです。快適快適。

──悪い所──
無題 (11)

・ごった煮感がすごい

ステージの新たなギミックとして出てきた「龍脈」
(龍脈を発動するとステージの地形が変化…etc)
自分でお店などを建ててオリジナルの城を作れる
シミュレーション要素の強い「マイキャッスル」

要素としては面白いのですが導入部分が雑。

リリスというキャラがいるのですが、異空間に
あるマイキャッスルに主人公が辿り着けるため
それだけに作り出されたキャラな気がして不憫…。

無題 (13)

個人的に見た目の第一印象が良かっただけに
後の待遇を考えると、もう少しだけでも何とか
ならなかったの!?と思っちゃいました。

・サービス!サービス!(過剰)
無題 (12)

最初見た時に「えぇー!」となった画面。
確かに前作覚醒でもクラスチェンジする際に
肌色面積の多い職種にするため、何度か
リセットして確認したけどさ!したけどさ!

ここまでする必要性はあったのでしょうか。
古い人間なのでグラフィック的なエロより
想像力が燃えるテキストの方が嬉しいのは
自分だけでしょうか(RPGなどは特に)。

何かFEらしくないかなと感じる
FE歴が浅く短い自分でも。

無題 (14)

惜しいなとかこうしたらもっと良くなったかもと
思っちゃう部分はあるけど、ハマってる事実。
戦闘~育成の楽しさ、テンポの素晴らしさが
ループする感じでやめどきを見失っちゃう。

最近ご無沙汰な紋章も含め今年はFEが熱いぜ!

拍手