忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★外出 藤沢"カテゴリーの記事一覧

  • 湘南のローカル御朱印巡り
    すげー久しぶりになってしまった御朱印集めに
    行ってきましたよ。今まで集めた地方の鎌倉、
    熱海と比べるとローカルな場所かもしれない。

    Untitled

    まず行ったのは最寄り駅は藤沢本町、徒歩5分の
    白旗にある白旗神社。ここは毎年夏になると
    大きなお祭りをやってるし、大通り沿いなので
    見たことある来たことあるって人も多いかな。

    でもお参り、御朱印をもらいに~って人は意外と
    少ないんじゃないかな?本殿は木々に囲まれた
    階段の上にあるし、社務所も奥まった所に
    あるからパッと見だと分かりにくいからね。

    Untitled
    手水舎になぜか亀が。珍しいね

    Untitled
    手水舎の屋根には龍が。作りがすごい

    Untitled

    自分もお祭りに来たことはあったけど、すごく
    本殿までの道も雰囲気があって好みでした。
    御朱印集めしなければ気がつかなかったなあ…

    Untitled
    本殿

    Untitled
    白旗神社 御朱印 (初穂料300円)

    ちなみにここの神社は源義経を祀っていて、
    その昔、腰越の浜で流した義経の首がこの近くに
    流れてきて、それを拾って祀っているとか。

    すぐ近くに首を洗った井戸も現存してるようですが、
    怖くなったので寄るのはやめときました…。

    Untitled

    続いて最近見つけて気になっていたケバブの
    お店に行ってきた。場所は白旗の交差点の
    すぐ近くで、ポップで明るいお店の外観(看板)が
    目を引く「Tony KEBAB」の文字。

    Untitled

    トルコ料理のお店「Bistro Tony」 さん。こちらも
    藤沢本町駅から歩いて5分ぐらいかな。駐車場や
    駐輪場はなく、駐輪できても歩道の端に数台か。

    店内は2人掛けのテーブル席が2つ、4人掛けの
    テーブル席が1つで店の奥に厨房と小さなお店。
    厨房も見えてて吊るされたケバブが見えました♪

    Untitled

    結構雰囲気があるお店で、日本じゃなく外国に
    いるような気分になる。ちなみにお店は店長と
    奥さんなのか女性店員の二人で切り盛りしてた。
    二人とも日本語喋れるけど、特にトニーさん?は
    日本も長いようで日本語もお上手でしたよー。

    Untitled
    うーん、でも書くのは苦手なのかな…?(笑)

    色んなあやしいメニューがあって迷うのですが、
    その中でも「フルーティな水タバコ」という
    日本ではお目にかかれないメニューもありました!

    タバコは嫌いなのと2,000円もするのでやめたけどねー。
    にしても、水タバコって食べ物なのか?飲み物なのか?

    変わったお店だけど自分がチョイスしたのはこちら
    Untitled
    海苔巻きケバブ 500円

    また変化球振っちゃった(笑) コレさ、ケバブって
    パンにお肉と野菜が入ってるじゃん?で、自分は
    パンのケバブの外側に海苔を巻いてあるのかと
    思ったんだけど、普通にご飯に海苔が巻いてあった。

    もうまんま海苔巻き!海苔巻きの具がケバブ。

    そんな感じで鶏肉とレタスとトマトが入ってる。
    なかなか美味しい。だけど、意外と味つけが
    サッパリしてて辛めのケバブを想像してると
    肩すかしをくらうかもしれません。

    一応辛さは中辛みたいだけどね~。ただ辛いのが
    得意でもない自分が物足りないんだから、もう
    ちょい辛くても良いかなと思った。ちなみに
    ご飯は日本のお米を使ってるようです。

    Untitled

    お腹もふくれたので御朱印ライドを再開。
    湘南辺りで御朱印と云えば鎌倉がメッカだと
    思うけど、白旗神社で新たな発見もあったので
    今回は普段行ったことない所を廻ることに。

    Untitled

    片瀬にある諏訪神社にお邪魔。鎌倉に行く時は
    いつも通る道なので、存在は知ってたけれど
    ここも本殿、社務所が道路からは見えないので
    御朱印とかもらえるのかな?と疑問でした。

    Untitled

    けど、よく見ると道路から見える位置に御朱印の事が
    書いてありました!やっぱり最近は御朱印集めが
    流行ってるのかな?意外とどこの神社でももらえるんだね。

    Untitled

    余談だけど、ここの神社はオリジナルのわらべが
    描かれたお守り、御朱印帳、どちらもめんこい!
    わらべお守り欲しかったけどわらべは居ないし、
    自分自身おじさんだしと断念しました。残念…

    でも、次の御朱印帳はここのにするかも(笑)

    Untitled
    大絵馬のイラストもかわいいなもー!

    Untitled
    境内の風景

    Untitled
    諏訪神社 御朱印 (初穂料300円)

    ここの神社は神主さんが江島神社と兼任のよう。
    でも、御朱印帳の置いてる種類は違いましたね~
    もう御朱印もらったのにこういう事情を聞くと
    江島神社の隣に諏訪神社の御朱印が欲しくなるわ(笑)

    Untitled

    さて、もう一つ気になっていた腰越の小動神社も
    行くつもりだったんだけど、行ってみたら腰越周辺で
    盛大なお祭りやってまして…。人が多すぎだったので
    今回はやめときました。また次の機会にでも。

    なかなか鎌倉周辺じゃなくても楽しい御朱印集めが
    できました。次はどこに行こうかな~

    拍手

    PR
  • 湘南台KAIのクリームカフェ

    @asa_cocoがシェアした投稿 -


    拍手

  • 鵠沼ウルスの月曜限定パン

    @asa_cocoがシェアした投稿 -


    拍手

  • 日曜はパン日和
    Untitled

    湘南T-Siteのカレーフェスに行ってきました。
    カレー大好きなので待ってたぜ!って感じですが
    残念ながら前日の食べ過ぎが残ってて、食欲ない…

    なので遠くは東京から近場では茅ヶ崎、鎌倉の
    カレーの名店が集ったイベントだけど、今回は
    代官山のカレーパン目当てで来てみましたヨ。

    でもね、到着したのがお昼前だったんだけど
    時すでに遅しで、カレーパン売り切れてた。
    ならば!と同じカレーを使って作ったという
    カレーナン目当てで並ぶも列の途中でこちらも
    売り切れるという無念さでした。とほほ…

    しょうがないので、残ってたあんパンを買いました。
    なんでも先日横浜で開催されたパンフェスで優勝した
    あんパンだとか(種類は2種類で粒とこしを選べたよ)

    Untitled
    代官山あんパン 200円

    珍しく四角い形をしたあんパン。粒あんは上に白ゴマ、
    こしあんは桜の塩漬けが乗ってて違いがありました。

    Untitled

    あんパンの中にモチが入ってるのは極楽寺あんパンを
    思い出すけど、こちらはモチじゃなくて実は白玉。
    もちもちでツルンとした食感で餡子との相性は言うまでも
    なく美味しかったです。ただ肝心の餡がまずまずで惜しい。

    Untitled

    カレーパン買えずにパン欲が刺激されたので
    T-Site近くのパン屋さんブルクワにもお邪魔。
    ウチのブログって美味しかった!とか、わりと
    ポジティブな記事が多いんだけど、それは
    自分の運が良いとかじゃなく、単純にホント
    イマイチだなと思ったお店は記事にしてません。

    Untitled

    んで、ここも昔買いにきたことがあったのよね。
    その時来たのは遅い時間だったけど、今回は
    お昼時ってことでお客さんもいっぱいでした。

    Untitled

    前に来たときは見なかったサンドイッチの
    種類が豊富でビックリしました!そして、
    希望すると買ったサンドイッチをお店の石窯で
    焼いて温めてもらうことができました。素敵!

    Untitled
    ホットドッグ 330円

    素敵なホットドッグ。ケチャップとマスタードを
    かけて頂き、店前のテーブル席でいただきます。
    う、うまーい!!

    ソーセージがこれ一本で400円ぐらい取られても
    おかしくないんじゃ?と思えるボリューム感で、
    石窯で焼かれた生地が外はカリッ、中はモチッでグッド!

    こりゃあ、お昼時に賑わうのも納得のブルクワ。
    石窯で焼いたピザも美味しそうでした。また
    来たときは今度はピザを食べてみたいね。

    Untitled

    そうそう、石窯で焼いてる間の待ち時間の番号が
    普通なら紙とかだろうけど、渡されたのはキレイな
    貝殻でした。湘南っぽくていい演出だったよー。

    「ブルクワ(POUPQUO⁉)」

    住所: 神奈川県 藤沢市 辻堂元町 4-17-11

    評価: ★★★★☆(4.1)

    拍手

  • ロワール光月堂
    「パンが食べたい」

    先日の横須賀にパンを買いに行って失敗に
    終わった事が忘れられない。くやしいのと
    身体がパンを欲しがるパン欲がぐーるぐる。

    Untitled

    そこで行ったことないパン屋に寄ってみたよ。
    長後にある「ロワール光月堂」さん。駅から徒歩
    5分程度、お店の横には小さいけど駐車場あり〼

    Untitled

    長後はほとんど通らないので知らなかったけど、
    このお店90年以上続く老舗とか。嬉しいことに
    時間によってタイムサービスがありました。

    19時前にお邪魔したらなんとサンドイッチが
    半額でした♪種類は1つしかなかったけど(笑)
    営業時間も19時半までやってて助かるなー。

    Untitled
    ハムスパゲッティ 176円→88円

    ハムときゅうりと人参をマヨネーズで合えた
    サラダスパゲッティをはさんだサンドイッチ。
    食パンじゃなくてコッペパンってのが面白い!

    家庭の味なんだけどコッペパンがパサパサして
    なくてうまい。家庭的なのにこの辺はパン屋さんで
    家でマネをするのは難しそう。コッペパンうまし。

    Untitled
    パン・パイナッポー・アッポーパン 170円

    みんな大好きPPAP!(笑)

    ネットで話題になったらしく?ラスト1コを運よく
    ゲットできました。ふわふわのパンにシロップ漬けの
    リンゴとパイナップルにカスタードクリームが乗ったパン。

    おちゃらけた名前のパンだけど味は至って真面目。
    悪く言うと想像どおりの味か。ペンが入ってないからか
    胸にグサッと刺さりませんでした。まずまず。

    Untitled
    湘南あんぱん 162円

    生クリームが入った冷やしあんぱん。種類が
    どれにしようか迷っちゃうぐらい沢山あって、
    粒あん・こしあん・お茶・ずんだがあったかな。
    (あとコーヒー・焼栗・塩あん・黒豆があるよう)

    生クリームとあんこ。苦手な人も多い材料だけど、
    自分には魅惑のツートップ。美味しくない訳がない!
    お茶の味がちゃんとする餡と生クリームも合う。

    Untitled
    カステラパン 160円

    50年間も愛されるロングセラーのパン。黒糖パンに
    バタークリームが塗られてて上に黒ゴマがふってある。
    食べたことないのにどこか懐かしい。自分はバター
    クリーム好きじゃないんだけどなぜか食べたくなる。

    昭和生まれは愛してしまうパンなんだろうか。不思議だ。

    新しさも感じるけど古き良き正統派なパン屋さんでした
    値段も小麦高騰のなか比較的お安めなのが嬉しい限り
    他のサンドイッチも食べてみたいなー。

    「ロワール光月堂」

    住所: 神奈川県 藤沢市 高倉877

    評価: ★★★☆☆(3.6)

    拍手

  • 甲斐サイコー!!(ホークスファンは語る)
    Untitled

    甘いものが食べたくなったので甲斐さんに寄ってみた。
    先日食べた濃厚チーズケーキが美味しかったので、
    ついつい他のケーキも食べてみたくなってしまった。

    Untitled

    しかし、閉店間際だったのでケーキは残り少なく
    残念でしたが、今回は写真撮影の許可を頂いたので
    少しだけ甲斐さんの美味しそうなケーキをおすそ分け。

    Untitled
    ジャーン!

    前回も閉店間際の来店だったけど濃厚チーズケーキは
    残ってたなー。自分はこのケーキのファンなんだけど
    意外と人気なかったりするのだろうか。うーむ…

    Untitled

    逆に考えるといつ来ても自分の好きなケーキが
    買えるってのは嬉しいことですね。あ、唯一
    濃厚チーズケーキは美味しいけれど小さい事が
    気になってて、お店の人に今回聞いてみたけど
    サイズの大きいのは置いてないそうです。

    Untitled

    以前、一度だけ作ってみたんだけど販売する
    値段を間違えて安く出しちゃったらしい。
    ここはお菓子の焼き色が付き過ぎちゃったから~
    と、安くしてたり人間味があって好きです(笑)

    (話が逸れたけど大きい濃厚チーズケーキは材料費が
    かかって値段が高くなっちゃうから作らないそう)

    Untitled
    同じチーズ菓子でこのパルミジャーノも好きだ

    「本日の戦利品」
    Untitled
    ゴーギャン 460円

    Untitled Untitled
    甲斐プリン 260円

    Untitled
    チーズスティック 300円

    ゴーギャンはチョコのスポンジの中に甘酸っぱい
    フルーツのソースが入ったケーキでお酒も入った
    大人のケーキ。甲斐プリンはやわらかくなめらかな
    舌触りのプリン。底にカラメルソースがないのに
    最後まで飽きずにペロリと食べてしまった。

    チーズスティックを食べて確信したけどここは
    チーズを使ったお菓子がどれも美味しいーっ!
    他のチーズケーキも食べてみたくなったよ…

    何度も食べたくなる甲斐のケーキでした。

    拍手