忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湘南の新名物に推したい新アイス

「ねぇ、くずシャリって知ってる?」

静岡に住む友達が美味しい美味しいと言う
静岡名物のくずシャリ。(しゃりしゃり
モチモチ食感で溶けないアイスらしい)

神奈川の隣だし、自分もそんなに旨いなら
と、食べに行きたい所なんだけど静岡の
広さは今年実感したのでなかなか足が…

そんな風に二の足を踏んでたら季節も
秋めいてきて涼しい日も多くなってきた。
ああ、今年もくずシャリを食べに行けん
かったなぁと物思いにふけってると…

20180919_180124

なんと!湘南で「葛氷(くずごおり)」
幟を発見!これは名前こそ違うけど
くずシャリなのでは!?と、藤沢の
和菓子屋「丸寿(まるす)」にお邪魔。

20180919_180139

久しぶりに寄ってみたけど藤沢の
公式マスコット「ふじキュン」
饅頭やコーヒーの饅頭など以前は
見なかった新商品もありました。

和菓子好きなので気になったけど、
今日は「湘南葛氷」これしか目に
入らないぜオレは!!と言いつつ
和菓子も色々買ったのはナイショ。

20180919_231544
湘南葛氷(湘南ゴールド) 200円

最近流行りの湘南ゴールド(かながわ
生まれの黄色いオレンジ)味の他に
ブドウと抹茶小豆、3種類の味でした。

20180919_231625


20180919_231634


20180919_231653
後ろ

見た目はこんな感じ。湘南ゴールドの
黄色がキレイで○。肝心の味の方は
シャリっとした食感と葛のモチッと
した食感がクセになってうまーい!

これ普通のアイスよりも好きかも…
きっとくずシャリもこんな感じかな。

静岡人が声高にくずシャリを推すのも
納得の「湘南葛氷」でした。もうすぐ
本格的な秋です、寒くなったら流石に
売らなくなると思うので気になる人は
お早めに藤沢の丸寿さんへ行くべし!

拍手

PR

湘南で出会った岐阜のツバメ

最近、なぜか無性にピーナッツバターが
作ってみたいゆた。です、こんばんは。

って訳で作り方とか調べてたんだけど、
そこで「日本一旨いピーナッツバター」
なんて物が存在すると知りました!
しかも調べてみると湘南でも売ってる
店があるとか!これは行くしかねー!

20180831_183223
ってことで…

藤沢にあるgood design market KOK
(ショーク)さんにオジャマ。初来店。
場所は藤沢のオーケーストアのそば、
古着屋SEGAL隣の横道に入るとすぐ。

20180831_183331-01

正直、店の前を何度も通った事がある
けど存在すら気づかなかったわ…。
駅からも歩いて4、5分だろうにな~

20180831_184901
20180831_184801
20180831_184749
20180831_185102
20180831_185105

このお店いわゆるセレクトショップで
こだわりの品がいっぱい!食器から
お酒に洋服などなど。ぶっちゃけ、
藤沢にこんな気の効いたお洒落な店が
あったなんて思いもしなかった…(笑)

「本日の戦利品」
20180831_201420-01
ピーナッツバター 389円

千葉にあるHAPPY NUTS DAYという
お店のピーナッツバター。千葉で
ピーナッツってだけでうまそう。

ちなみにお値段が高かった(240g2千円)
ので、一番小さくて手に取りやすい
値段の物をお試しで買ってみました。

(試食も店員さんに言えば可能のよう
だったけど、面倒だったのでコレに)

20180831_210542
わたしのぬか床 1,512円

ブログでもやると言ってたぬか漬け
作り。実はブログに書いてないけど、
スーパーで漬けるだけのを買って
やってみたんだけど、冷蔵庫で長い
眠りにつけてしまい…(Game Over)

20180831_210801

正直、自分のズボラさもあるけど漬けた
漬け物が美味しくなかったので、良い
ぬかなら違うのか試してみようと思う。

さてさて、ゆた。作のおいしい
ぬか漬けは出来るのか?楽しみだー

20180831_202516
わらび餅 939円

月に一度だけ岐阜にある和菓子屋さん
ツバメヤの生菓子を販売するようで、
ちょうど販売日で和菓子好きなので
買ってみたよー。なかなか神奈川で
岐阜の和菓子なんて食べれんしね。

20180831_203106
きな粉に埋もれた宝を探すゲーム

つるんとした喉ごしがするわらび餅。
ヒンヤリ冷たいわらび餅が口の中で
とろけます。もう1口もう1口と口に
運んじゃう魔性のわらび餅 in 岐阜。

(英語が変な気もするが気にしない!)

20180831_202604
大地のどら焼き 199円

同じくツバメヤのどら焼き。人気で
予約して買いに来てる人がいっぱいで
ビックリしたぐらい。よもや地元に
岐阜の隠れた人気の品があるとは…

20180831_203557-01
んまーい!!!

どら焼きの皮がふかふかでパンケーキ
みたいー!十勝産の小豆も美味しい。
粗糖を使ってて甘い小豆は好みでは
ないけれど、それを差し引くうまさ!

予約して買いに行く人がいるのも納得の
ツバメヤの和菓子でした。岐阜の友達に
聞いたらよもぎ餅も美味しいらしい。

よもぎ餅も湘南で販売してくれー!

ピーナッツバターを買いに行った筈が
魅力的な商品が多くて、ついつい
関係ない物を買ってしまった。

「藤沢KOK(ショーク)おそるべし…」

肝心のピーナッツバターの感想は次回。

拍手