忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湘南のローカル御朱印巡り

すげー久しぶりになってしまった御朱印集めに
行ってきましたよ。今まで集めた地方の鎌倉、
熱海と比べるとローカルな場所かもしれない。

Untitled

まず行ったのは最寄り駅は藤沢本町、徒歩5分の
白旗にある白旗神社。ここは毎年夏になると
大きなお祭りをやってるし、大通り沿いなので
見たことある来たことあるって人も多いかな。

でもお参り、御朱印をもらいに~って人は意外と
少ないんじゃないかな?本殿は木々に囲まれた
階段の上にあるし、社務所も奥まった所に
あるからパッと見だと分かりにくいからね。

Untitled
手水舎になぜか亀が。珍しいね

Untitled
手水舎の屋根には龍が。作りがすごい

Untitled

自分もお祭りに来たことはあったけど、すごく
本殿までの道も雰囲気があって好みでした。
御朱印集めしなければ気がつかなかったなあ…

Untitled
本殿

Untitled
白旗神社 御朱印 (初穂料300円)

ちなみにここの神社は源義経を祀っていて、
その昔、腰越の浜で流した義経の首がこの近くに
流れてきて、それを拾って祀っているとか。

すぐ近くに首を洗った井戸も現存してるようですが、
怖くなったので寄るのはやめときました…。

Untitled

続いて最近見つけて気になっていたケバブの
お店に行ってきた。場所は白旗の交差点の
すぐ近くで、ポップで明るいお店の外観(看板)が
目を引く「Tony KEBAB」の文字。

Untitled

トルコ料理のお店「Bistro Tony」 さん。こちらも
藤沢本町駅から歩いて5分ぐらいかな。駐車場や
駐輪場はなく、駐輪できても歩道の端に数台か。

店内は2人掛けのテーブル席が2つ、4人掛けの
テーブル席が1つで店の奥に厨房と小さなお店。
厨房も見えてて吊るされたケバブが見えました♪

Untitled

結構雰囲気があるお店で、日本じゃなく外国に
いるような気分になる。ちなみにお店は店長と
奥さんなのか女性店員の二人で切り盛りしてた。
二人とも日本語喋れるけど、特にトニーさん?は
日本も長いようで日本語もお上手でしたよー。

Untitled
うーん、でも書くのは苦手なのかな…?(笑)

色んなあやしいメニューがあって迷うのですが、
その中でも「フルーティな水タバコ」という
日本ではお目にかかれないメニューもありました!

タバコは嫌いなのと2,000円もするのでやめたけどねー。
にしても、水タバコって食べ物なのか?飲み物なのか?

変わったお店だけど自分がチョイスしたのはこちら
Untitled
海苔巻きケバブ 500円

また変化球振っちゃった(笑) コレさ、ケバブって
パンにお肉と野菜が入ってるじゃん?で、自分は
パンのケバブの外側に海苔を巻いてあるのかと
思ったんだけど、普通にご飯に海苔が巻いてあった。

もうまんま海苔巻き!海苔巻きの具がケバブ。

そんな感じで鶏肉とレタスとトマトが入ってる。
なかなか美味しい。だけど、意外と味つけが
サッパリしてて辛めのケバブを想像してると
肩すかしをくらうかもしれません。

一応辛さは中辛みたいだけどね~。ただ辛いのが
得意でもない自分が物足りないんだから、もう
ちょい辛くても良いかなと思った。ちなみに
ご飯は日本のお米を使ってるようです。

Untitled

お腹もふくれたので御朱印ライドを再開。
湘南辺りで御朱印と云えば鎌倉がメッカだと
思うけど、白旗神社で新たな発見もあったので
今回は普段行ったことない所を廻ることに。

Untitled

片瀬にある諏訪神社にお邪魔。鎌倉に行く時は
いつも通る道なので、存在は知ってたけれど
ここも本殿、社務所が道路からは見えないので
御朱印とかもらえるのかな?と疑問でした。

Untitled

けど、よく見ると道路から見える位置に御朱印の事が
書いてありました!やっぱり最近は御朱印集めが
流行ってるのかな?意外とどこの神社でももらえるんだね。

Untitled

余談だけど、ここの神社はオリジナルのわらべが
描かれたお守り、御朱印帳、どちらもめんこい!
わらべお守り欲しかったけどわらべは居ないし、
自分自身おじさんだしと断念しました。残念…

でも、次の御朱印帳はここのにするかも(笑)

Untitled
大絵馬のイラストもかわいいなもー!

Untitled
境内の風景

Untitled
諏訪神社 御朱印 (初穂料300円)

ここの神社は神主さんが江島神社と兼任のよう。
でも、御朱印帳の置いてる種類は違いましたね~
もう御朱印もらったのにこういう事情を聞くと
江島神社の隣に諏訪神社の御朱印が欲しくなるわ(笑)

Untitled

さて、もう一つ気になっていた腰越の小動神社も
行くつもりだったんだけど、行ってみたら腰越周辺で
盛大なお祭りやってまして…。人が多すぎだったので
今回はやめときました。また次の機会にでも。

なかなか鎌倉周辺じゃなくても楽しい御朱印集めが
できました。次はどこに行こうかな~

拍手