忍者ブログ

~もりうた~

Knit&Run!

"★ゲーム アドベンチャー"カテゴリーの記事一覧

  • コープスパーティーBD 感想
    2016-08-22-202607

    正直、舐めてた…
    今回は妙にかわいらしいデフォルメされた3Dの
    キャラクターを移動させるようになり怖くないと。

    ところが今回、よりアクション性が強いものに
    変わっていて、ガラス片を踏んだらHPが減るなどの
    ワナが追加されました。それと霊に追いかけられて
    空いたロッカーに隠れてやり過ごすなどなど。

    霊に追われるのは初代コープスでもあったけど、
    今回のは一部分だけじゃなく、終始システムとして
    出てくる形。初代コープスで追われるの怖い!と
    思っていたので、まさかこう来るとは…。

    拍手

    PR
  • ホラーゲームはじめました
    ネットハイをクリアして8月はアドベンチャー漬けに
    なるはずが、いざコープスBRを買うとVitaの容量が
    足らない事態に陥ってしまいました\(^o^)/

    前々からVitaで気になってるんだけど、「ソフトを
    消すとセーブデータもろとも消しますよ!」って
    警告もとい表示。(これってどうにかならんのかな…)

    2016-08-22-164907

    トロフィーコンプしてないまま全消去ってのも
    勿体ない話なので、トロフィーを埋める作業を
    こなしておりましたよ。

    おかげでXBLAZEをトロコンしました!

    このゲーム、親切にもセーブ箇所からロードすると
    今までのあらすじを説明してくれるのですが、
    そのあらすじを全部見ないとならないトロフィーが
    毎度セーブしてロードしてって作業で大変でした。

    2016-08-22-152009

    一応見たあらすじは確認することが可能だけど、
    それでもかなりの量があるし、作業感が強いので
    トロフィー気にする人は面倒くさいかも。

    お話もキャラも好きでブレイブルーも好きだって
    人にはオススメしたいタイトルだったのになあ。
    トロフィーの内容は少しいただけないですね。

    2016-08-22-154834

    それとADVでは恒例の全スチル埋めもシーンの
    1つがずーっと埋まらずに苦労しました。上の
    画像の空きで、正解はその左隣のシーンとほぼ
    同じのバッドエンド。見たなこれと最後まで
    見ずに終えてしまったのがダメでした。

    これからXBLAZEやるって人はバッドエンドは
    必ず最後まで見てセーブするのを推奨しますぜ。

    「絶望の最終章」

    さて、本題のコープスBDをついに始めました!
    かなり残虐表現の強い作品で、過去2作と物語が
    繋がる続編。何とかネタバレを見ないまま
    遊べることができました。

    2016-08-22-204111

    情報についてシャットアウトしてたので驚いたけど
    BDの移動は3Dのキャラクターを動かす形なのね!
    正直、かわいらしいモデリングでウリである怖さが
    半減な気がしないでもないです(笑)

    2016-08-22-210450

    新キャラも出てきて気になるトコロ。はたして
    シリーズ遊んできたユーザーは期待しちゃう、
    "あの子"はどうなってしまうのか?

    最終作としてどう終わらせるのか、楽しみな
    コープスパーティー。残虐、絶望、残酷と
    ひどいゲーム(褒め言葉)の最終章はいかに!?

    今週中にはクリアしたいね。

    拍手

  • ネットハイ 感想
    2016-07-16-215558

    ネットハイクリアしました。公式ホムペのジャンル
    怒りの炎でリア充の嘘を暴く痛快アドベンチャー
    表記どおり、リア充を爆発させて楽しむゲームかと
    思ってたけど、友情が熱く面白い作品でしたよ。

    拍手

  • サマーアドベンチャー
    Untitled

    8月です。関東地方もやっと梅雨明け宣言が出て
    暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    今月は待ちに待った5pb.のADV夏休みセールが開催!
    気になっていたカオスチャイルドに映画化もされた
    コープスパーティーのVita版も半額と買いの一手。

    去年(流行り神)もだけど夏になるとホラーゲームが
    やりたくなる性分なので、この2作をやるのが楽しみ。
    ただ、その前につい最近のセールで買ってしまった
    ネットハイをクリアしてからのお話になりますが。

    2016-08-01-132209

    ネットハイの方は中盤に入った感じでしょうか?
    体験版で面白かったけど本編もやっぱり面白い!
    クリアしたらぜひ感想を述べたいゲームですね。

    ネットハイ→コープス→カオチャの順で今年の夏は
    Vitaのアドベンチャーゲームが熱い!余談ですが
    3DSで最近フリューから配信されたインディーズの
    アドベンチャーゲーム3作も気になりますねー。

    それと最後に本当に余談だけど、今年の夏は薄い本が
    並ぶお祭りに行きたくなってきましたヨ。何がいいって
    これまた5pb.の「あおたがいせっと」が欲しいー!
    (よいこはクリックしちゃダメだぞ)

    キモヲタオルが欲しいと思っちゃう当たり自分も
    まだまだキモヲタなんだなと思えて嬉しい。デュフフ。
    悪寒Tシャツもオカルティックナインのデキ次第では
    あとで買っておけばよかったー!って事になりそう。

    まあ、一番の本命はラボメンピンバッジなんですけど。
    「コミケでボクと握手!」

    拍手

  • まさかの終わり
    WVW69jMrS0oLLV-iEn

    昨日配信された「-CHASE- 未解決事件捜査課」
    早くもクリアしたのでその感想をば。このゲームは
    DSのタイトル「ウィッシュルーム」などを手掛けた
    元CINGのメンバーが制作したアドベンチャーゲームで
    アドベンチャー好きな自分は配信を楽しみにしてたよ。

    今時のADVなのにスキップなしだったりバックログは
    備えているけど動作がゆっくりで、数行前のものを
    読み直すのはちょっとしんどかったりと、この辺は
    お値段がフルプライスじゃなく800円と云った感じ。

    お話としてはタイトルにあるとおり未解決の事件を
    捜査して解決していくのですが、「なぜ新たに昔の
    事件を洗いなおしていくのか」という導入部分が
    弱いというか粗いというか…。

    WVW69jMrYLgMewYTnO

    一本の信憑性の薄い電話で警察が動くとかかなり
    強引な展開に驚きつつも、その辺は800円だし
    しょうがないかなあと読み続けました。

    すると、段々と繋がっていく展開に嵌ってしまい
    続きが気になる気になる!この先どうなるのー!
    って場面で終わります。終わりました…。

    プレイ時間1時間22分。800円だからしょうがない

    わけあるかーッ!!どんだけ短いんだよッ!!!
    スタッフロール流れたから九龍とかと同じく
    一話一話で区切ってやるんだ。と思ってたら
    タイトル画面に戻って唖然としたわー!

    スタッフインタビューでプレイ時間は3、4時間、
    昨今のゲームは長たらしいプレイを求められてないと
    云ってたので短いのは覚悟してたけど、さすがに
    この短さで800円はないですし、到底満足しません。

    が、続編に期待しちゃうのも確か。

    自分の3DSの思い出きろく帳でも体験版で遊んだ
    タイトルより下のプレイ時間のものに800円を
    出したのかと思うとくやしい…。すげー気になる
    展開で終わったのが憎たらしいCHASEでした。

    正直、もう1話続いて終わるもんだと思ったわ…
    ADVスキーとして応援したいしプレイ時間=満足度
    って訳ではないと思ってるけど、あまりに短い。

    そういう不満を持つ人が自分以外にも出ると思うので
    ボリューム気にするゲーマー諸氏は公式ホムペに
    物語の前日譚に値するSSが配信されてるので、こちらを
    一読してから買ってみることをオススメしたいです。

    このSSがなかなか良くて本編に入れといて欲しかったと
    思っちゃうぐらい。予算の都合で難しいのかな…。
    何だかんだ不満が出たけど続編が出るの期待してます。

    WVW69jMrWxw-2IOWeb
    渋い外見とは違い変人と云われる未解決事件捜査課の刑事。

    WVW69jMrXK03sTOF16
    七瀬の相棒。エリート昇進真っ只中に怪しげな部署に…
    実はこのゲーム一番の被害者かもしれない(笑)

    というか、本編よりかSSでの七瀬さんが格好いいです!
    続編では相棒の香都ちゃんもだけどもっとキャラのこと
    掘り下げたお話も出して欲しいところです。ではでは。

    拍手

  • ミッシングパーツ 感想
    Untitled

    クリアしました。全6話構成で最初に発売した
    ドリキャス版は2話ずつ計3回に分けて発売され、
    のちのPS2版は3話ずつで計2回に分けて販売。
    PSP版は小分けされてた全6話が一枚のUMDに
    収まり太っ腹で大変ボリュームがありました。

    1話だいたい10時間でクリアまでは50時間強。
    しかし、まるで長いなと感じずに読んでると
    作品に没頭しており、エンディング間際には
    終わってしまうのか…と涙がこぼれました。

    いいADVやRPGのクリア間際になるとずっと
    この世界を味わっていたくなるのが不思議だ。

    拍手