忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dear My Abyss 感想

DXhb5kLV4AAvNoH (2)

こんばんは。先日Switchで配信された
アドベンチャーゲーム「Dear My Abyss」
クリアしたのでその感想を残します。
(ネタバレ成分は薄めのつもり)

本当は同日に配信されたパックマンCE2+を
買うつもりでストアを覗いたら、ゆた。の
大好物のアドベンチャーゲームのこいつを
見つけたので、変な使命感が働き買ってたよ。

~物語~

ある日、平凡な女子高生 朝戸昴のもとに
差出人不明の荷物が届く。荷物の中には、
表題のない本が一冊収められており、
同封された手紙には『その本は、切り刻む
ことも燃やすこともできない』と記されていた。

昴は二人の友達を誘い、本を燃やそうと
火をつける。だが、手紙の内容とは相違し、
燃え尽きる本。興ざめした昴と友人二人は、
各々の家に帰り、就寝する。翌日、昴が
目を覚ますと、枕元には燃やしたはずの
あの本が置かれていた。

(公式より抜粋)

DXhb990VoAA13Fm

差出人不明の荷物が届くという某科学ADVの
トラウマを思い出すことから始まる本作。
この一冊の本を手にした事により主人公は
思いもしなかった展開に巻き込まれていく。

燃やしても元に戻る不気味な本。その本を
探しているという怪しげな奴らと謎の転校生。
彼等の目的は?そして、この本は一体…?

DXhcvbHUMAESEHR

いい年した自分が登場人物達である女子高生に
感情移入できるかな?と不安もあったけれど、
登場人物の1人「昴」はものすごくネガティブな
考えの持ち主で友達も少ない。マイナス思考の
自分はあり得ないぐらい感情移入してしまったヨ…。

DXhcn1UVQAA36d-

色々と謎が残る終わり方で疑問に残る箇所が
多いけど、物語にグイグイ引き込まれて、
読後の満足感は高かった。音楽も地味だけど
耳に残るものが多いし、物語は切なく泣ける。

セーブの数も多くロード&セーブも速い。
それに既読スキップも快適で、バックログも
ロードして再開しても、セーブ前のテキストも
遡って読めるとシステム面で文句は一個もなし。

プレイ時間が1時間ちょいで終わってしまう
アドベンチャーゲームもある中で、980円で
10~20時間のプレイ時間とボリュームもある
のは素晴らしい限り。個人的には2部構成の
あとの続き(3部構成)も見たくなったレベル。

正直、期待せずに始めたけど良い意味で
期待を裏切られた。開発元のべリアルには
家庭用機で更なるADVを期待してます。

さて、ホラーテイストのあるDMAに続く
って訳でもないけど、これまたSwitchの
ホラーゲー「返校」も近い内に記事にしやす。

怖いゲーム好きな人はお楽しみに

拍手

PR

コープスパーティーBD 感想

2016-08-22-202607

正直、舐めてた…
今回は妙にかわいらしいデフォルメされた3Dの
キャラクターを移動させるようになり怖くないと。

ところが今回、よりアクション性が強いものに
変わっていて、ガラス片を踏んだらHPが減るなどの
ワナが追加されました。それと霊に追いかけられて
空いたロッカーに隠れてやり過ごすなどなど。

霊に追われるのは初代コープスでもあったけど、
今回のは一部分だけじゃなく、終始システムとして
出てくる形。初代コープスで追われるの怖い!と
思っていたので、まさかこう来るとは…。

拍手