忍者ブログ
ブログ移転しました↓

まさかの終わり

WVW69jMrS0oLLV-iEn

昨日配信された「-CHASE- 未解決事件捜査課」
早くもクリアしたのでその感想をば。このゲームは
DSのタイトル「ウィッシュルーム」などを手掛けた
元CINGのメンバーが制作したアドベンチャーゲームで
アドベンチャー好きな自分は配信を楽しみにしてたよ。

今時のADVなのにスキップなしだったりバックログは
備えているけど動作がゆっくりで、数行前のものを
読み直すのはちょっとしんどかったりと、この辺は
お値段がフルプライスじゃなく800円と云った感じ。

お話としてはタイトルにあるとおり未解決の事件を
捜査して解決していくのですが、「なぜ新たに昔の
事件を洗いなおしていくのか」という導入部分が
弱いというか粗いというか…。

WVW69jMrYLgMewYTnO

一本の信憑性の薄い電話で警察が動くとかかなり
強引な展開に驚きつつも、その辺は800円だし
しょうがないかなあと読み続けました。

すると、段々と繋がっていく展開に嵌ってしまい
続きが気になる気になる!この先どうなるのー!
って場面で終わります。終わりました…。

プレイ時間1時間22分。800円だからしょうがない

わけあるかーッ!!どんだけ短いんだよッ!!!
スタッフロール流れたから九龍とかと同じく
一話一話で区切ってやるんだ。と思ってたら
タイトル画面に戻って唖然としたわー!

スタッフインタビューでプレイ時間は3、4時間、
昨今のゲームは長たらしいプレイを求められてないと
云ってたので短いのは覚悟してたけど、さすがに
この短さで800円はないですし、到底満足しません。

が、続編に期待しちゃうのも確か。

自分の3DSの思い出きろく帳でも体験版で遊んだ
タイトルより下のプレイ時間のものに800円を
出したのかと思うとくやしい…。すげー気になる
展開で終わったのが憎たらしいCHASEでした。

正直、もう1話続いて終わるもんだと思ったわ…
ADVスキーとして応援したいしプレイ時間=満足度
って訳ではないと思ってるけど、あまりに短い。

そういう不満を持つ人が自分以外にも出ると思うので
ボリューム気にするゲーマー諸氏は公式ホムペに
物語の前日譚に値するSSが配信されてるので、こちらを
一読してから買ってみることをオススメしたいです。

このSSがなかなか良くて本編に入れといて欲しかったと
思っちゃうぐらい。予算の都合で難しいのかな…。
何だかんだ不満が出たけど続編が出るの期待してます。

WVW69jMrWxw-2IOWeb
渋い外見とは違い変人と云われる未解決事件捜査課の刑事。

WVW69jMrXK03sTOF16
七瀬の相棒。エリート昇進真っ只中に怪しげな部署に…
実はこのゲーム一番の被害者かもしれない(笑)

というか、本編よりかSSでの七瀬さんが格好いいです!
続編では相棒の香都ちゃんもだけどもっとキャラのこと
掘り下げたお話も出して欲しいところです。ではでは。

拍手

PR