忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すてきな古書と雑貨屋さん

20180508_231720-01

先日行った茅ヶ崎の古民家カフェの敷地内に
雑貨屋さんもあったと言ったけれど、そこで
買ってきた「すてきなあなたに」という
本がいい感じなのでご紹介。

暮らしの手帖の人気のエッセイをまとめた本で、
なんと!初版は昭和50年!親が読んでても
おかしくない古い本だけど、暮らしを大切に
する気持ちは時代を問わないんだな~と
思える良書です。小さな幸せを感じる本。

普通に現代でも買えるので手にして欲しいな。

~okeba gallery & shop~
20180505_115723714
ちなみに雑貨屋さんの中はこんな感じ

古民家カフェもだけどこっちも蔵を使ってて
雰囲気バツグンでしたよ。1Fが雑貨で2Fに
古本と多目的なスペース(*)がありました。

(個展やワークショップを開催できるよう)

20180505_115803

古本は絵本が多くて子供でも楽しめそうな
スペースでした。値段はだいたい定価の
半値ぐらいかな。格安の古本屋と比べると
割高だけど、絵本以外に色々なジャンルの
本もあるのでお気にの一冊を探してみては?

20180505_120337774
話が前後するけど古本よりも雑貨がメインです

湘南地域の作家やアーティストさんの作品が
販売されてておったまげた。こういう作家さんの
作品ってイベントでもないとなかなかお目に
掛かれない事が多いので見れて嬉しい限り。

陶器やアクセサリー、藍染のキャップなど
見てるだけでも楽しめるものが多かったよ。
古めのレトロな家具や小道具も売ってたので、
そういうのが好きな人にもオススメしたい。

20180507_172740-01

そうそう、mokichi wurst cafeで売ってた
ソーセージも食べたので記しておく。
ぶっちゃけ1パック5本入りで千円程度と
ちょっとお高めのソーセージ(チョリソー)

20180507_174322-01

トマトソーセージという聞きなれない言葉に
惹かれたけど、チョリソー含めてすごく旨い!
ボリュームもだけど旨味が強くて食べる価値あり。

ソーセージ好きは一度食べてみて欲しい!
トマトの味はしなかったけどね(笑)

20180505_121206092

okeba gallery & shopも素敵でした。
前回の古民家カフェに興味ない人もぜひ♪

拍手

PR

蔵の中の癒しカフェ

皆さん「今日は何の日でしょう?」

そう、今日はゆた。がムキムキですねと
初めて人から言われた記念日!うぇーい!

20180505_121434

ご機嫌の中、茅ヶ崎にある古民家カフェ
「mokichi wurst cafe」に行ってきた。

ここは「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
というボクの好きなテレビ番組で取り上げ
られた場所で、テレビで観てからずっと
行ってみたいな~と思ってたカフェです。

場所はテレビで観た感じ辺鄙な場所かと
思ったけど、そうでもなく、カフェのある
熊澤酒造の前には車にバイクや自転車も
多く止められる駐車場がありましたよ。

20180505_121417

ちなみに知らなかったけどカフェ以外にも
レストランに和食屋さん、それに雑貨屋と
お店も結構あってビックリしたわ。

20180505_110618

中庭のテラス。緑がキレイで開放感もあって
天気の良い今日は最高のロケーション♪

20180505_114424

中庭の目の前にある蔵。ここがお目当ての
「mokichi wurst cafe」ちなみに入ってすぐに
パン屋さんがあって、中の階段を少し降りると
カフェ、階段を上ると席スペースがあります。

20180505_111230

二階の席スペースは雰囲気抜群。ハルさんが
カレーを食べたり蔵元や常連客の羽自転車
おじさんと話したのもここですね~。

20180505_113609
蔵の中とか初めて入ったよ

20180505_113545

天気が良く外のテラスに行く人が多かった
ので、本来なら人で賑わってるだろう
二階席も人が少なく最高でした♪

20180505_112440
モキチベーカーのパニーニ 540円

ハルさんが食べたカレーも惹かれたけれど、
下のパン屋さんのパンで作ったパニーニを
チョイスした。サーモンと卵と玉ねぎに
ベビーリーフがサンドされた焼きたての
パニーニ。チーズもたっぷり入っていて
美味しくない筈がないやつでしたー。

20180505_111917

雰囲気、味ともに大満足のmokichi cafe
だけど、飾りに見える本やコーヒーミルは
実際に販売もしててニクいです。このこの!

20180505_111837
趣のある糸巻き?も売ってました。イカス

20180505_113646

ぶっちゃけ立地的に神奈川の中でも田舎に
なるであろう土地にあるのに、大人気な
理由が分かる素敵な古民家カフェでした。

神奈川県民なら行かなきゃ損だわ~

拍手

        
  • 1
  • 2
  • 3