忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コープスパーティーBD 感想

2016-08-22-202607

正直、舐めてた…
今回は妙にかわいらしいデフォルメされた3Dの
キャラクターを移動させるようになり怖くないと。

ところが今回、よりアクション性が強いものに
変わっていて、ガラス片を踏んだらHPが減るなどの
ワナが追加されました。それと霊に追いかけられて
空いたロッカーに隠れてやり過ごすなどなど。

霊に追われるのは初代コープスでもあったけど、
今回のは一部分だけじゃなく、終始システムとして
出てくる形。初代コープスで追われるの怖い!と
思っていたので、まさかこう来るとは…。

2016-08-23-113742

でも惜しい。「待って待って」と追われて怖いけど
これがまたしつこい。ロッカーに隠れないと
マップが変わっても着いてくる始末でして…。

捕まると攻撃されるし、逃げるのも暗闇の中、
しかも床にはワナも待っていると嫌らしい。
霊の移動も速すぎるから、もう少しゆっくりにして
障害物に隠れると見失うとかで良かった気もする。

そして、一番の難点はとにかくロードが長い。
回数も多く、マップが切り替わるたびにロードだし、
特に困るのがメニューを開くだけでもロード…。

アクション性が高まりHPの確認も必要なのに
メニューでHP見ようとするとロード。間違って
△ボタン押してメニュー開いちゃってもロード。

PSP初期のタイトルのようでVitaのタイトルとは
思えない。ロードが早いシリーズでもなかったけど、
今回のが一番気になるので、何とかして欲しかったな。

探索が3Dになって面白くなったのにロードの長さに
辟易して苦痛でした。発売して大分経ってアプデも
何度かされてコレなので、ロードの改善は期待薄かな。

正直、人にオススメしかねるロード時間…
コープスシリーズは1つやれば最後まで見たくなる
シリーズだっただけに、完結作でこの快適さはダメ。

「記憶に残るもとい残せストーリー」
2016-09-13-013819

お話としては自分のおかした事に対しての罪悪感を
持っているあゆみが、涅槃という恐怖に立ち向かう
姿が勇ましく、EDも着地点に上手く収めてある。

特に終盤の涅槃を取り込もうとする姿はそこまで
一人で背負い込まなくていいのに…と思いつつも、
良樹の選択は男らしさがたまりませんでした。

あゆみの成長ばかりに目が行きがちだけど、最初の
頃を思えば天神小に行くのを恐れ戦いていた良樹も
ちゃんと成長していたんだよね~。カッコイイわ。

快適性が低くストレスが溜まったけれど、これでもう
天神小のお話も本当に終わりなのかと思うと寂しいな。
ホラーADVとして一石を投じたと思うので、如月の
メンバーとは別の子たちで新しい作品が出て欲しいね。

2016-09-13-011713

コープスの良さって如月のメンバーは勿論だけど、
他の学園のキャラクターたちも魅力的だってこと。
ここまで好きなキャラが多いADVも珍しいわ~。

新キャラは亜衣子が好きでした。
では、また別の次元でお会いしましょう!

拍手

PR