忍者ブログ
ブログ移転しました↓

近年遊んだADVの中でも指折り

DdAGa6kVQAEozxW
レイジングループクリア!
(全てのED、スチル埋め済み)

人狼をモチーフにした和風ホラーADVで怖さも
「わっ!」と驚かせる系じゃなく、振り向いたら
誰か居るんじゃ?と思わせるジワジワくる
恐怖感がたまりませんでした。さめざめ。

DdAGR3BU8AAkQPw

お話も「霧が出ると人が死ぬ」「死んだら過去の
記憶を残して最初に戻る」などなど、超常現象の
数々をどうやってまとめるのか興味深かったけど、
最後の最後には見事にしてやられました。

まんまとだまされた!こんなにオチで鳥肌が
立ったゲームも久しぶりな気がします。
ケムコの詐欺師!(褒め言葉)

DdAHX3cV4AAYqLw

キャラクターも集落という閉鎖的な場所が舞台
なので、やればやるほどそのキャラの性格や
良さが分かってきてよかった。結構アクのある
キャラデザだとプレイする前は思ってたけれど、
プレイ後はどのキャラも好きになってた不思議。

*ただし狼じじいは除く

Db366EiVwAE1QZ8-1
◆キーシステム◆

分岐があるのはADVだと普通だけどこのゲームは
鍵(キー)を集めないと選べない選択肢がある。
自分はADVのバッドエンド集めが好きだけど、
レイジングループは何回ものバッドエンドに
行かないとキーが揃わずクリアできない。

この最悪の結末を変えたくて何回も死んでは
戻ってってループを繰り返すんだけど、徐々に
展開が変わっていく様にワクワクしましたね。

ADVのシステムってもう完成され尽くしてると
思ってたけど、バッドエンドを見ないと先に
進めないっていうのは斬新で新鮮に遊べたわ。

20180501_212059
◆完全読本◆

お値段高めだけどレイジングループ好きなら
マストバイな完全読本。本編で分からなかった
謎もこの本を読めば把握できるし、キャラの
詳細をより深く知れて○。例えば織部兄弟の母
かおりさんの歳はビックリした。匠兄ちゃんと
1つしか違わないのね。失礼な話だけど、
もっと上なのかと思ってましたよ…(笑)

それとゲーム内では描かれなかった物語を書いた
短編小説が2つ読めたり、実はレイジングループに
出てきたキャラの成長した姿がケムコの他の
ADVタイトルで出てくるといったディープな
情報だったり、とにかく読み応えバッチリ!

ケムコのADVは未プレイでレイジングループを
やって他の作品にも興味が湧いたって人も
多いと思うけど、完全読本内で他の作品の
紹介もしてるのがまさにタイムリーというか、
バレているというか…結構WiiUで出てたのね。

自分は本編をセールで買ったので完全読本の
方が本編より高い事になっちゃったけど、
買って大満足。迷ってる人は絶対買うべし!



頂上現象が無理って人以外はぜひとも
触って欲しいレイジングループでした。
PV観て改めて思うけど音楽も良かったわ~

拍手

PR