忍者ブログ
ブログ移転しました↓

ツーアウトのサマーハット

母の日まであと数日。みんなは何をあげるかな?
お兄さんは手編みの夏用の帽子をあげようと
頑張ってるよ。ニッコリ(さわやか笑顔)

20180509_231015-01
な?

靴下じゃねーかよ!しかも冬糸!!

久しぶりに靴下が編みたくなって、少しだけ
ちょっとだけと編んでたら楽しくなってしまい
気づけば今日を除いて母の日まであと三日だよ…

そんなこと言いながらもやればできる子と
育てられたゆた。本当は結構出来てるのでは?
と考えた人は湘南でボクと握手!(がしっ)

20180509_231053-01
現在のサマーハットはこんな感じ

色変わってる~ぅ!?

リーフィーって和紙で出来てるのでほどくと
糸が折れてしまい、このまま編み直すと
痩せた出来上がりになってしまうので、
本来なら折れ目を正してから編むのがベター。

20180507_214128-01

でも、これがすごく時間掛かるので新たに
別のリーフィーを買ってしまった。編んでて
こっちの色の方が母に合うかなってのもある。

んで、今度は小さくなるように針の号数は
下げて編んでみた。前回所々に編み目が
広がって穴のように見えた部分は控えめに
今回は編めたかな~という印象です。

20180509_231146-01
が!幾らなんでも小さすぎ!!

コースターサイズかよッ!

帽子のサイズ合わせってば難しい。号数の
変更でも上手くいかない以上、残すは自分の
編み加減ひとつ。間に合うのか!間に合うのか!?

リーフィー繋がりで余談を1つ。
20180509_231512-01

先日出た毛糸だま<夏号>を買いました。
実は初めての毛糸だま購入。初めてが秋や冬
じゃなくて夏号ってのが意外だけど、今回の
特集「小粋に決める!夏のバッグと帽子」で
リーフィーを使った作品に惚れましてね…。

まあ、編み物男子を紹介するなら掲載作品も
男向けに寄せて欲しい気がする女性向けの
バッグや帽子ばかりだけども。それでも
素敵な作品が多いので買ってしまったよ。

ぶっちゃけ今まで1500円オーバーの値段は
雑誌としては高くない?と買うのスルーしてた
けど、ページ数多いし読み応えあっていいね。

特に全国の毛糸屋さんを紹介するコーナーが
お気に入りです。北鎌倉に毛糸屋があるとは
聞いていたけど、行ったことなかったなかで
今回雑誌の中で紹介されてていい機会かも?

では、また次回

拍手

PR