忍者ブログ
ブログ移転しました↓

吉原への思い

なんのこっちゃなタイトルですが昨日の続き。
三保の松原を満喫したので神奈川に向かいます!
今回はまた迷わないように事前に調べたのが、
静岡は太平洋岸自転車道を行けってこと。

ただマップには出てないし分かりにくいようで、
駿河健康ランドの横にあるとの情報しかなし。
とりあえず駿河健康ランドを目指すぞー!
と、向かおうとしたらなんと…

20180217_101143

太平洋岸自転車道を発見!三保にもあったのか!
しかも、駿河まで行けるとかラッキー♪
これで駿河に出て健康ランド探せばよくね!?
自分の中で何かが繋がった気がこの時した。

20180217_101645

三保の松を見ながら走れる自転車道。静岡だと
富士山も神奈川で見るよりも近いからか
大きく感じる。太平洋岸自転車道、最高~♪

20180217_102758

しかし、途中でこっちは飛行場だから
通行ダメの案内が…。他の道に進もうとしたら
行き止まりで困った困った。ちょうどいた
地元のおじさんに聞くと行ってもOKとの事。

知らなかったけど元飛行場だったところのよう。
なんか事故があってそれから…って怖いお話を
聞いて納得したけど、よく考えりゃ近くで
飛行機飛んでたら三保の松原が世界遺産に
ならないだろうし、飛行機音もしないやんか!

20180217_103232

自分の阿呆さ加減を感じつつも先へ進むと、
舗装路から急にオフロード感あふれる道の
様相になってきた。正直、26cと細めの
タイヤなのでいくらクロスバイクでも
あまり走りたくない道になってきた…(前言撤回)

でも道なき道を進むとまた舗装された道が
出てきて、さあいざ駿河!って気持ちで
走ってるとまたしても自分の阿呆さに気づいた。

自転車道がいきなり途切れて普通の道路に
出たのだ。その道もどうも見たことある。
デジャヴ感の答えは地図をみると簡単で…

20180218_190437

三保辺りは駿河湾に競り出た感じで
できてるので、自分はそこを海に沿って
回ってただけでした…。駿河どころか
最初来た清水駅にもまーるで近づいても
なかったのだ!オージーザス!!

あとで気づいたけど案内で見た駿河の文字は
興津市の駿河健康ランドとは全く関係ない、
清水と焼津に挟まれた駿河区の事だった。
駿河健康ランドって地名じゃなくただの
名前だったのかよー!?と、バカな時間を
過ごして一時間ぐらいロスしました。

20180218_190510

というか地図を見れば一目瞭然だし、三保が
こういう形をした土地だと知ってたのに
なぜか自分は興津まで行けると思ってた。
海を抜ける海底トンネルでも考えたのか?
(みんなはこんなミスしないよう注意されたし)

20180217_110318
結局清水駅まで戻ることに

ここから三保とは逆方向に進みます。
清水駅の前を走る大きな道路をとにかく逆へ。
ここ途中バイパスと合流したりするけど、
キープレフトで左端を走ってれば大丈夫。

20180217_113357

じきにトラックも見なくなり一般道の様相に
なって走りやすくなる。そして、興津駅を
過ぎ「興津中町」の信号の先についに見えた!

駿河健康ランドの文字だ!

20180217_113719

このT字路で止まり、辺りを注意深く探したら
健康ランドに抜けれる道を発見。清水方面から
だと道路を渡った先にあるので注意されたし。

20180217_114011

抜け道を通ると静岡で唯一の24hジムでプロレスの
ノアの選手も遠征先のトレーニングに利用した
アオコーナーのある駿河健康ランドに到着!

20180217_114103

さて、自転車道はどこかな?と探してみる。
写真の手前に見える道かなと思ったけど、
辺りを探しても下に降りる道は見当たらず…

しゃーないと健康ランドの歩道を逆走する形で
進みますが実はここが太平洋岸自転車道
(上の写真でも見えてる橋みたいな所がそう)

20180217_114720

すぐ隣のバイパスをかっ飛ばして走る車を
見ながら走るなんてこんな自転車道初めてだ。
途中砂利道を走った以外は走りやすくて○

20180217_115836

興津から由比に向かう途中で歩道橋が登場。
ここを渡って向こう側に渡りました。

20180217_120037

渡って歩道橋を降りる途中に脇道に抜けれそうな
道が出てくるけど、気にせずにまっすぐ進めば
オッケー。合流注意の文字が気になるけど、
あれは車に対してなので、気にせず写真でも
見えるトンネルをくぐるとよろしい。

20180217_120345
由比の駅に着きました

20180217_120630

そのまま道なりに進むと怪しいエリアに突入。
由比港の漁業組合の所有地みたいで、ここを
通っていいのかな?って感じだけど…

20180217_120711

「自転車 県道へお廻りください」の案内が!
いつ終わったのかも分からなかったけど、
太平洋岸自転車道もここで終わり。このあと
県道396号に出るとすごく分かりやすい。

輪行して清水まで来てよかったのが、走る道路に
○○駅はこちらと電車で通ってきた駅が見えてたから
確実に神奈川に近づいてると勇気をもらえた。

清水→興津(おきつ)→由比(ゆい)→
蒲原(かんばら)→新蒲原→富士川

清水も海沿いで地図で見るとずーっと海沿いを
行けば着くだろうと走って前回失敗したけれど、
清水に向かうにはJRの駅を目指して進めば
よかったんだね~。謎は全て解けたッ!

20180217_125403

注意するのは富士川の駅を越えるまでは道なりに
進めばオッケーだけど、富士川橋西の
信号を右折して富士川橋を渡ります。

20180217_125817

自転車2台すれ違うのがやっとな細さだけど
専用のレーンがあるので車の恐怖は感じない。
風が強かったので他の恐怖があったけど(笑)

20180217_125915

寸又峡(すまたきょう)の吊り橋からきてるのか
どうも静岡って橋のイメージがあって、この
緑の富士川橋も何かで見てて、自転車で
通るのを楽しみにしてた。神奈川じゃこんな
橋ないんじゃないかな。厚木の方にあったか?

さて、富士川橋を渡りふたたび396号を進み
ヤボ用があったので蓼原(たではら)の交差点を
右折して新富士駅方面へ。そのまま海を
目指して田子の浦の方に出ました。

20180217_141518

田子の浦。2年半前に三保の松原目指して
迷い込んだ港です。自転車に乗ってなければ
きっと来なかったであろう所。前は泣きそうな
気持ちで来たけど、あらためて見ると武骨な
重機と富士山の対比が男らしくて好きだわ~。

もういっちょ、思い出の駅へ

知らない土地の不安とバイパスの恐怖で
前は吉原駅でリタイアしたけど、田子の浦から
吉原駅はこっちだよと看板もちゃんと出てて
楽勝でした。ただ、清水までの距離を考えると
前のリタイアは賢明だったと思います(笑)

20180217_142222

吉原駅。2年半ぶり久しぶりに来たけど
なーんにも変わってない。相変わらずの
寂れ具合だ。ホント普通じゃ見向きもしない
駅だけど、ボクにとってはなんとも感慨深い。

これで三保の松原からウチまで繋がったよ。
知らない道を走って「あ、ここに出るんだ」
と、発見した喜びに近いかな。端的に言って
めちゃくちゃ嬉しいです!ヤッター!!

20180217_142330

はじめて輪行した場所で記念撮影をパシャり。
また連れてきてくれてありがとうシェファ号!

ちょっと長くなったので続きはまた次回

拍手

PR