忍者ブログ
ブログ移転しました↓

静岡に輪行旅 後編

前編のつづき。三島駅付近までは下り坂だらけで
すんなりと行けました。これなら夢想してた三島で
駅弁買って帰る駅弁輪行も可能だな~。

Untitled

そのまま沼津に入り沼津港に寄り道。写真は
沼津の観光スポット「大型展望水門びゅうお」
想像を絶する大きさだよっ!ちなみにただの
水門じゃなく展望の名のとおり、中に入れます。

実は沼津の先から迷子になりやすいと聞いてたので
ちょっと調べたところ、このびゅうおの近くに
迷わず富士に行ける道があるとのことで来てみた。

Untitled

びゅうおの右手に通ってきた公園があるのですが、
この写真のように公園の前の道路に戻ります。
道路に戻って左手を見ると沼津漁港が見える。
(この時は門が片側だけ開いておりましたね)

Untitled

その手前にありました!が、何やら様子が…
見てのとおり封鎖されてました\(^o^)/
行く前に静岡県民の子に聞いてたけど、津波で
通れない道が静岡にはあるってマジだったよ!?

これで完全に予定が狂いました。とほほ…

Untitled

迷子迷子迷子。びゅうおから封鎖された道を
発見するのも分かりにくく実は時間かかってる
ので大幅なタイムロスでした(ノД`)・゜・。

Untitled

などと言いつつ記念撮影してるゆた。であった(笑)
この千本松公園も良かったです。もうね、この辺
一帯が松だらけで雰囲気がありましたヨ。

ちょっともう三保の松原よくね?と思ったのは内緒だ。
それでもせっかく来たんだし目指すけどね!

Untitled

その後、Twitterで道を教えてもらって何とか復帰。
R380から静岡方面へ。この道が走りやすかった!
路側帯が広いけど歩行者はほとんどいないので◎
神奈川だとこんなに走りやすい道も見ないよ~。

ゴリゴリ走りましたが富士までは結構距離あります。
(15kmぐらい) 走りやすいけど、さすがに同じような
景色にも飽きてきて左の松林の先を見ると何やら
走ってる人が…。気になって行ってみると?

Untitled
海だーっ!!!

テンション上がったけど異様な雰囲気でした。
海なのに人がいないとか湘南の海ではちょっと
見かけない光景でした。なーぜー?

Untitled

道もとても走りやすく境川CRを広くした感じで
より走りやすい。自転車好きにはたまらない道!
だけどね、ほとんど誰も走ってない。Why!?

ジョギング道もあって良い所と思ったけど本当に
人がほとんど居ませんでした。静岡ってランナーも
自転車乗りも少ないのかしら?謎である…。

Untitled

走ってて怖くなったので元のR380に戻りました(笑)
情報としては「R380を真っすぐ行って吉原の先を
左折で行ける」だったのでR380を直進だドン!

Untitled
が、R380が途中で消滅\(^o^)/

Untitled

道に迷って十字路全ての方向に行ってみたけど
看板から静岡が消え御殿場、田子の浦などが登場。
静岡もあったけどバイパスになってしまい
自転車入っちゃダメっぽかったので詰んだ…。

Untitled

泣く泣くナビに頼るもこの有り様ですげー迂回路を
提案されます。箱根の峠を越えてきたのにまた
峠を越えろとかバカなの?しぬの…!?

Untitled

折れた心を拾い集めて、元来た道を戻ってなんとか
吉原駅の近くに。看板があって期待したけど、より
分からなくなる看板でギブアップです…orz

■輪行デビュー■
Untitled

時刻は15時半。暗くなってより迷ってしまったら
目も当てられないので三保の松原を断念して近くの
吉原駅に戻りました。走ってて感じてたけど、
この辺何もありません。それを象徴するような駅。

ウチの最寄り駅もボロ小さいけどそれよりも古い。
けど、人通りも少なく風よけになる柱もあって
初めての輪行デビューを飾る場には相応しかったス。

Untitled
~Before~

Untitled
~After~

色々と忘れてて40分も掛かった…(笑)
夕方まで走って輪行してたらと思うとゾッとするね。

Untitled

電車に乗ってみた。なるべく周りの人の迷惑に
ならないように一番前か後ろの席を選んだよ。

けど大変でした…。写真は上手く乗せれたけど
その前の三島~熱海までは一番前に乗れても
混雑気味で、何とか人に当たらないように
乗せれたけど神経を使いましたよ。

それと電車に乗せる際の持ち歩きも輪行袋のデカさに
驚いた。例えると自分の身体が2.5倍大きくなった
感じで、人に当たらないようにしないとならない。

意外と輪行する人もいて、自分も含めて帰りの電車で
6人も見た!箱根で会った自転車乗りよか多い(笑)
場合によっては乗る電車を見送ったりもしないと
ならないかなと思ったり…。

田舎だと電車来るの遅いし死活問題になりかねない。
それに乗り換えで持ち運ぶのも自分は鍛えてるから
大丈夫だったけど、力のない女子とかは大変そう。

疲れたから輪行しようじゃなくて、乗り継ぎなども
調べて計画的な輪行が望ましいんだなー。
勉強になりました。

Untitled

辻堂駅で下車。地元に帰ってきてからの組み立ても
明るいうちの方が良いだろうと早めに帰ったけど、
すでに辺りは暗かったです。

だけど辻堂駅は近くにテラスモールもあるし、駅の
周りも明るいし風よけになる壁もいっぱいあって
湘南地域No.1の輪行しやすさの駅かなと思う。
駅に続くエスカレーターもあるし。

Untitled
熱い輪行タイムアタック!19分で組み立てた!!

今回の輪行旅の感想としては、富士~吉原は魔境。
地図及びルートは完璧に。結果としては断念と
残念なことになったけど、個人的には楽しかった!

輪行は手間もかかるし神経も使うけど、普段なら
来れない所にも行けちゃう。自走だけじゃ静岡に
行くことは出来ないもんね。お隣だけど静岡の景色も
神奈川とはやっぱ違って走ってて面白かったです。

輪行、これお一人様で走る自転車乗りだからこその
アイテムかもなー。仲間と走って帰りは輪行なんて
それも楽しいんだろうけど、自分は周りのことを
気にしちゃって胃が痛みそうだわ…(笑)

そこのぼっちライダーのキミ!輪行やろうぜっ!

拍手

PR