忍者ブログ
ブログ移転しました↓

プリンセス・ミネルバ

Untitled

第8章。前回のカチュアの願いを聞きマケドニアの
ディール要塞に攻撃を仕掛けるマルス達。目的は
人質として囚われているマリアを救出すること!
しかし、同盟軍の中にはこの話自体が罠という者も。

待ち受けるのは罠なのか。はてさて…

Untitled
Untitled

マップは要塞の中にマリアが囚われてますね。ボスは
そこから少し離れた砦に居て周りにはドラゴンや
ペガサスナイトといった強いユニットが待機。

気になるのは砦の中の宝箱。FEでは宝箱があっても
だいたいセットで盗賊(敵)がいて、先に宝箱を
開けられて離脱されるとアイテムが手に入らない
場合があります。入ってるのは強いものが多いので
なるべく盗賊よりか早く宝箱開けたいトコロ。

Untitled

それと砦の外、ボスから東にポツンと見慣れぬ
ユニットが。このマップから新登場の勇者!
固有の顔なしなので仲間にならないけど要警戒。
アーマーキラーなんて物騒なもの持ってるけど、
ウチのアーマーは死んでしまったよ…(ノД`)・゜・。

プレイ開始。最初にマップ見て感じたミネルバは
どこへ?の疑問。マリアを人質に取られ戦わされて
いるのにここでは出てこないのかな?と思ったら…

Untitled

開始と共に出てきました!
どうやら将軍に無断で単独行動をしてた模様。
しかし、どこに行ってもドルーア側は脅しですね…。

Untitled

服従(忠誠ではない)を誓い、妹のマリアに会わせて
欲しいと願うミネルバ。しかし、案の定断られます。

解せぬ!

Untitled

絶対に姉妹を助けたい!そんな気持ちを沸かせる
オープニングから進軍開始!待ってろマリア!
ミネルバ!マルスたちはマップ右上からの開始で
ボスから一番離れた位置からなのがもどかしい。

Untitled

早く助けたい一心でワープの杖を使ってみることに。
このワープの杖、回数制限はあれどマップ上の
好きな場所にワープできる壊れアイテムなのだ!
(ちなみにゆた。は貧乏性で一度も使ってなかった)

Untitled

まずテスト。どうしても気になる勇者の隣に
老騎士ジェイガンを飛ばして戦闘させてみた。
ジェイガンは最初から上級職と強いのでまあ
行けるだろうと思ったら…

Untitled

返り討ちアンド次のターンでやられるのが
決まってしまいました(笑) リセットの時間だ\(^o^)/
勇者の強さを理解したとこで本題の救出作戦へ

Untitled

まずは妹のマリアを救うべくマルスをマリアの
隣にワープさせて話し掛ける。要塞の中は
アーチャーの強化版スナイパーがいて、こいつが
勇者並みに強い。このマップの警戒ユニットです。

Untitled

そんな強敵との戦闘も避けることができる!
そう、ワープの杖ならねっ!とマリアを連れて
脱出しようとしたら、鍵がなく出れない…!?

誰だ!この作戦を考えたやつは!?

とんでもないミスでした…。とびらのカギを
マルスに持たして出陣するのが正解でしたね。
このままだと人質が増えちゃうので、救出の救出に
扉を開けれる盗賊をワープさせました。

あぁ、貴重なワープの杖の回数が…orz

Untitled

しかし、盗賊もワープさせたおかげで裏門の
扉も開けられました!裏門付近をウロウロしてた
ミネルバとも会えて仲間に加わることに♪

話を聞くとなるほど、前回助けを求めに来た
カチュアたちは反乱を警戒されてミネルバとは
離された模様。これはカチュアたちも助けたいね。

ちなみに裏門の番人勇者はマルスのキルソードで
攻撃→マリアの回復で倒せました。やっふー!

Untitled

もう一つ、苦戦するスナイパー率いる弓部隊。
うかつに近寄るとリセットの雨が降ります…
(経験者は語る)

Untitled

攻略にはここがオススメ。要塞の壁の外からバヌトゥを
竜化させて攻撃すると比較的楽に倒すことができます!
向こうも弓で攻撃できるので過信は禁物だけど…

Untitled
苦戦してる人は試してみるとよいよい。

要塞内の敵をせん滅してマリア、ミネルバも救出した
マルスたちにもう敵はいませんでした!ボスの護衛に
アーマー系もいたけど勇者スナイパーの比にならず。

Untitled
天誅!

いやはや、途中牢屋から出られないワナという誰もが
引っかかるワナにかかったりして苦戦しちゃいました。
敵の上級職の勇者とスナイパーも強かったし。

自分が取ったワープの杖で救出の選択は今後どうなるか
ああ、先に進んだら店売りでワープの杖出ないかな(笑)

Untitled

クリア後、アカネイアの王女ニーナがミロス司祭の娘
リンダを助けて欲しいとマルスに求めてきました!
奴隷商人に売られてるとか助けられるのかな…

強迫や奴隷とかテーマが重たいけど続きが気になる
ファイアーエムブレム暗黒龍と光の剣でした。

拍手

PR