忍者ブログ
ブログ移転しました↓

まごうことなき名作

■ストーリー■

バレンシア大陸を二分する、北のリゲル帝国と
南のソフィア王国。異なる神を崇める両国の、
長きに渡る均衡がついに、崩れ始める。

アルムとセリカ。幼少を共に過ごし、今では
遠く離れたふたりだったが、不思議なことに
その手には同じ痣(あざ)が刻まれていた。

にわかに大陸を覆う戦乱の波。それぞれの
思いを胸に、ふたりは平和を求めて立ち上がる──。

WVW69korFGkpF9v2sH

ファイアーエムブレムEchosクリアしました。
ファーストインプレッションで絶賛したけど、
クリアしても非常に素晴らしい作品だった。

WVW69kowETUDqh7YH_

リメイクで追加されたダンジョンを探索して進む
パートが斬新で、シンボルエンカウントで敵に
エンカウントすると、その時の状況によって
戦闘の有利不利が決まるシステムが良かった。

今までレベル上げの作業の意味合いの強かった
雑魚戦が、場合によっては即仲間をロストと
緊張感があって非常に面白かったです。
(このシステムで何かSRPG出て欲しいぐらい)

ストーリー、戦闘、システムと文句なし。
唯一気になったのは移動マップを歩いてると
出てくる雑魚敵か。勝手に移動して強制で
戦闘になるのは少しストレスだったかな。

WVW69kowPZINJClvhL

まあ、この避けられない雑魚戦があるおかげで
ノーマルクラシックでやったけど、LV上げは
一度もしませんでした。なので、一概に悪い
部分とも云えない。面白くはなかったけど(笑)

難易度。ノーマルとハードの難易度に加えて、
「失った仲間は戻らない」クラシックに
「失った仲間は戦闘終了後に復活」の
カジュアルのモードがあって、ノーマルの
クラシックでやったけど調度いい難易度でした。

WVW69kowSDUUmt6udD

間口はかなり広く、エコーズは時間を巻き戻せる
「ミラの歯車」もあるし、実は復活不可じゃなく
数は少ないしできる場所も限られているけど、
「復活の井戸」という蘇生OKな場所もありますぞ。

なので、初心者もウェルカムだったりします。

WVW69koutuUsPlLaR6

それでもやられちゃったりするけど。クリア後に
あのキャラはどうなった~的なエピローグが
流れるので、やられた仲間は本当やられた事に
なってストーリーが書かれてて面白かった。

例えば生きてたら絶対にこいつが偉く隊長に
なってるであろうキャラ。そいつがいないので、
他の別のキャラが偉くなりました~とかね。

本編だとロストしてても重要なキャラは普通に
お話に生きてる状態のままで出てくるから、
こんなエピローグがあるとは思いもしなかった。

やられても後日談が楽しいので初心者もOK!(笑)

「大好き子安さん!」
WVW69koRsh4t1ELtjg

FEって仲間が多いからキャラへの思い入れの差が
生まれるものだと思うけど、エコーズは毎回
ほぼ全員出撃のフルメンバーで望めるので、
「こいつ好きじゃないから使わないー!」と
使わず嫌いにならないのが良かった。

なので、シリーズやってきた作品の中でも一番
出てくるキャラたちが好きになれるFEでした。

それと仲間キャラはもちろんだけど、敵側の
キャラクターも人間臭くて好きでしたよ。
小者のスレイダーにベルクトにリネアetc…

WVW69koQ_skdxzV6JM

特にベルクトとリネアは仲間ルートがあって
欲しかったぐらい好きでした。このゲーム、
セリカが正のヒロインだとしたら、影の
ヒロインはリネアとエフィだよね。

いや、報われないことを考えるとエフィの方か…

「次の舞台へ」

エコーズ、マップの広さが狭いってのもサクサク
戦闘が終わって良かったし、弓兵の射程が3マスと
これまたサクサク戦闘ができて自分に合ってたなー。

プレイ時間は35時間と掛かったけど、最後まで
飽きなかったし、中だるみも感じませんでした。
初FEにオススメしたいエコーズ。王道をゆく名作。

他のシリーズのキャラだけど紋章の謎から
アカネイアのペガサス三姉妹パオラ、カチュア、
エストも出てきたけど、紋章の謎を積んでて
まさか三姉妹にとっては番外編のエコーズから
クリアするとは思いもしなかったわ(笑)

紋章の謎もやらねばと思いつつもヒーローズで
興味が湧いたエイリーク知りたさに聖魔を
買ってしまいそうなゆた。でした。

FE、覚醒から入った新参者でゲーマーとして
もっと早くにやっておけば!と思うけど、
まだまだやってないFE(名作)が待ってる訳で。

しばらくゲームはFE三昧になりそうだヽ(^o^)丿

拍手

PR