忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレイジーカラーのラグマット

Untitled
今度こそラグマット完成!

今回はちゃんと平らな面に出来ましたぜ。
失敗の原因は編んでて思ったけどどうやら
かぎ針で針を入れる位置がずれてたよう。

Untitled

分かりにくいけど、前回デコボコに編んでしまい
失敗に終わった時は、手前のの目に針を入れて
編んでました。今回は奥の水色の位置に針を入れて
編みましたよ。正直、これが平らにできなかった
原因か分からないけどメモとして残しておきます。

(コメントで増し目が原因じゃない?とアドバイスを
頂いた方々ありがとうございました。初心者すぎて
まだまだ何が正解か分かり兼ねますが、完成させず
引き返したことは正解でした。Thank you♪)

あ、他の注意点としては最後、バックこま編みを
編んでって一周した時に最初のバックこま編みに
編み入れて行くんだけど、初心者だとどこが
最初のバックこま編みの目か分からない…(笑)

Untitled

なので、最初に編んだバックこま編みの目に
マーカー付けておくのが良さそう。適当に
この辺かな?と編んだ結果からか、ミカンの
ヘタみたいなふくらみが出来ちゃいました。
小さいものだけど意外と気になるので注意です。

Untitled
~表面~

あと1つ気になったのが、編み図どおりに
編んだ筈なんだけど、できあがりサイズが
編み図のものより大分小さくなりました。

できあがり寸法: 47cm

ゆた。のできあがり寸法: 35cm

作り手によって12cmも小さいとかあり得るんだろうか…

Untitled
~裏面~

個人的にクッション性もあるし、軽いので
スタジアムとかでスポーツ観戦する時に
座席に敷こうかなと思ってるので、このサイズで
良いかと完成させたけど、差が12cmとあまりにも
サイズが違い過ぎるので気になりました。

しかし、モノとしては良いラグマットだけど
色見がさすがにやべーわ。誰だ、この色が
良いって選んだヤツは…お前だ。

単色とミックスの毛糸を2本取りで編むと段染めの
ソックヤーンで靴下を編んでる時みたく、どんな柄に
なるのか楽しみが持てるので面白かったし、次は別の
色で編みたいBERNAT Blanketで編むラグマットでした。

~以下、続きにて拍手コメント返し~

>>まりあさん

プライドが許さないとかまるでないですよ(笑)

今週末手芸のイベントでチカディーの人達も
来られるようで、そこにラグマット持参して
あれやこりゃ聞いてみるつもりでしたよー。

小さく出来てしまいましたが、スタジアムの座席に
敷くのなら小さい方がちょうど良さそうだし、
個人的にはよかったかなと思ってますが。

ただ、今回は棚ぼたで満足できる形になったけど
今後かぎ針やる上で支障が出るかもしれないので、
今週末勉強してきます!拍手コメありがとでした。

拍手

PR