忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進むか引くか

Untitled
BERNAT Blanket 1,296円

紫の単色とミックスの毛糸でレインボーとカラフルな
毛糸を購入。この毛糸、手触りが面白くてBlanketの
名前のとおりタオル地を触ってるようで気持ちがいい。

この2色を使い2本取りのかぎ針で編むラグマットに挑戦!

Untitled

10号のジャンボかぎ針で編むのでサクサク編めます。
ジャンボ編みはすぐ形が出来てくるので、初心者でも
モチベーションをキープしたまま編めるねー。

Untitled
ラグマット完成!

こま編みで輪に編んで行くだけなので簡単で
自分みたいなかぎ針初心者にはピッタリでした。
(困ったらYouTube先生に聞くと〇。かぎ針は
投稿されている動画も多いので助かりますぞ)

面白かったのがかぎで輪に編んでいくと自然と
筋のようなものが入ってしまうんだけど、
これは入らないよう引き抜き編みと立ち上がり
一目を編まなかったり、最後にバックこま編み
なんてテクニックも使いました。

が!実はこれ完成してません。完成手前なんだけど
ホントにこれで出来上がってるのか不安でして…
やり直そうか完成させるか迷っております。

Untitled
横から見るとこんな感じ

ラグマット、椅子の上に敷いたり廊下に敷いたりする
マットを編んだつもりでしたが、帽子みたいに
なんだか膨らんじゃってるんです\(^o^)/

スクリーンショット (8)

しかし、膨らんでる姿はクレイジーなカラーと合わせて
アローラのベトベトンみたいだ。お店の人も変な色の
組み合わせにはならない言ってたのに俺ってやつは…

Untitled

膨らみを凹ましてもこんな感じ。平らにならずに
ボコボコしてるんだよね。こりゃあマットとして
使ってると凹んでくるもんなのかなー?

しかし、編んでてなぜかぎ針が苦手なのか
思い出したよ。かぎで「こま編み2回して~
増し目」って輪に編んで行くんだけど、自分は
今どこまで編んだっけ??って忘れちゃうのだ。

編んだそばから忘れちゃうから、ご飯で云うと
食べたそばから「あれ?さっき何食べたっけ」
っていう状態。やべぇのは色だけじゃなさそう…(笑)

Untitled

でもね、スマフォのアプリ「knit tink」を使うといい感じ。
随分前からサブの段数チェッカーとして使ってたけど、
これがあると忘れにくい。今ならもっといいのあるかもだけど。

拍手

PR