忍者ブログ
ブログ移転しました↓

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カウンターパンチのサマーハット

20180503_225453

夏糸の定番パピーのリーフィーで編む
サマーハット、残すはブリム(ツバ)って
段階まで編んだんだけど、問題がいくつか
露見したので書き綴っておこうと思う。

やっと人が被れるサイズの帽子を編めたけど、
ぶっちゃけると大きく感じる。頭の大きい
自分でも少し大きいので、頭の小さい母には
きっとサイズが合わない。つまりやり直し!

ゲージはどうした?って話だけど昔のすてハンの
録画にはゲージの表記がなかった。テキストなら
ゲージの表記もあったのかなー。ぐぬぬ…

ああ、母の日までまだあるから余裕っしょと
舐めてるとカウンターパンチを受けるこの感じ。
編み物は甘くないね。だから面白いんだけど。

・帽子のくぼみ
20180503_225640

今回は前に編んだ時より幾分マシな形だけど、
それでも引き抜き編みした部分のゆがみと
いうかくぼみが気になった。編み図の都合
こういう風になるものなのか、それとも
自分の編み加減でこうなるものなのか?

・合わない目数

最後のブリムを一段編んでみると10目編んで
鎖目2目~を繰り返すとこで目数が3目も
少ないことに気がついた。1目ぐらいなら
少なくても分からないかもしれないけれど、
さすがに3目少ないのは見て分かるよね…。

20180503_225541

あと、前回トップの鎖目で編んだ部分の
隙間が気になると言ったけど、ネットで
この作品を編んだ写真を見るとそんな
隙間が見当たらない。うーん、鎖目の
部分をキツく編んで、引き抜き編みは
ゆるく編むようにしてみると良さゲ?

20180503_225518
細編みはまずまず編めてると思うけど…

サイズを小さくするのに針の号数も
下げてみようかな。試行錯誤は続く。
果たして母の日までにできるかな~

拍手

PR

思い出せ!Crochet!

編み物を始めた友達に冬しかやらないと
忘れちゃうぜ!?などと言ってたけど、
むしろ自分の方が忘れてる事に今日
気がついたゆた。です、こんばんは。

何を忘れてるってかぎ針のやり方。
細編みの編み方ぐらいは覚えてるけど、
あとはもう全て忘れちゃってる…

まあ編んでるうちに思い出してきたけど
こんなに忘れちゃうんだとビックリした。
折角覚えたのに忘れちゃうのは勿体ないし、
かぎ針もたまにはやらないとダメだね~。
トカゲのポーチはどこへ?

さて、母の日に向けてリベンジ編みしてる
サマーハットだけど、やっぱり前に小さく
編み上がって失敗してしまったのは、
うね編みで編んでしまったからだと思う。

20180430_221436-01

ご覧の感じで今回は人の頭のサイズに
ちゃーんと編めてます(笑)

ただ前はあまり気にならなかったけど、
細編み(増し目)でバーッと編んでく中に
鎖目を2目入れる部分の広がりが気になる。

20180430_221511

小指ぐらいなら入りそうな隙間なんだけど
こんなもんなのかなコレ?前にすてハンで
話題になって結構編んでた人も多かったけど、
自分みたいに苦戦してる人を見なかったから
こんな塩梅で良いのかちょっと不安だ。

まあ、次も失敗するようだったら人見知り
とか言ってんじゃねー!と自分をビンタして
かぎ針教室とか行ってみたいと思います。

ザクザク編めるしGWすぐ完成しそうだけど、
この色味がどうかなー。リーフィーの新色で
編んでて男向けな色合いに思えたんだけど、
女性はどう感じますかね?と、見せかけて
そこの編み物男子もどう思いますかね!?

キミだよ、キミ!
居たら嬉しさで裸躍りしたいゆた。でした。

拍手