忍者ブログ
ブログ移転しました↓

カウンターパンチのサマーハット

20180503_225453

夏糸の定番パピーのリーフィーで編む
サマーハット、残すはブリム(ツバ)って
段階まで編んだんだけど、問題がいくつか
露見したので書き綴っておこうと思う。

やっと人が被れるサイズの帽子を編めたけど、
ぶっちゃけると大きく感じる。頭の大きい
自分でも少し大きいので、頭の小さい母には
きっとサイズが合わない。つまりやり直し!

ゲージはどうした?って話だけど昔のすてハンの
録画にはゲージの表記がなかった。テキストなら
ゲージの表記もあったのかなー。ぐぬぬ…

ああ、母の日までまだあるから余裕っしょと
舐めてるとカウンターパンチを受けるこの感じ。
編み物は甘くないね。だから面白いんだけど。

・帽子のくぼみ
20180503_225640

今回は前に編んだ時より幾分マシな形だけど、
それでも引き抜き編みした部分のゆがみと
いうかくぼみが気になった。編み図の都合
こういう風になるものなのか、それとも
自分の編み加減でこうなるものなのか?

・合わない目数

最後のブリムを一段編んでみると10目編んで
鎖目2目~を繰り返すとこで目数が3目も
少ないことに気がついた。1目ぐらいなら
少なくても分からないかもしれないけれど、
さすがに3目少ないのは見て分かるよね…。

20180503_225541

あと、前回トップの鎖目で編んだ部分の
隙間が気になると言ったけど、ネットで
この作品を編んだ写真を見るとそんな
隙間が見当たらない。うーん、鎖目の
部分をキツく編んで、引き抜き編みは
ゆるく編むようにしてみると良さゲ?

20180503_225518
細編みはまずまず編めてると思うけど…

サイズを小さくするのに針の号数も
下げてみようかな。試行錯誤は続く。
果たして母の日までにできるかな~

拍手

PR