忍者ブログ
ブログ移転しました↓

昭和ノスタルジーの洗濯船

行きたい行こうと思いつつもなかなか行けずに
いたらそのお店が無くなるって事が最近多い。
藤沢の久昇、横浜ピザハウスなどなど…

後者はこのブログで言ったか忘れたけれど、
母の思い出のお店で、一度も行ったことない
自分と今年の夏に行くつもりでした。そんな
お店も先日閉店したと聞いて寂しい限り。

ボクはほとんど外食しなくて外食するように
なったのもブログを書き始めてから。おかげで
少しはここのお店が好きだとかお気に入りの
お店もあるけど、やっぱり気になるお店は
健在のうちに行かなきゃダメだなと!

20180501_125946

って訳で、早速気になっていた横浜は黄金町に
ある洋食屋洗濯船さんへ行ってきたよ。
黄金町の駅のすぐそばにあって、この外観!
船っぽい雰囲気で気になってたんだよね~!

20180501_132208

店内が外から見えず緊張するけど勇気をもって
いざ乗船してみると、中は懐かしい雰囲気で
いっぱい。もうすぐ年号も変わるのにここは
THE昭和のかおり。なんだか落ち着く船内だ。

20180501_125954

ちなみにお昼もだけど夜も営業してるもよう。
昼時はメニューの数が減るけど値段が安い!
サラダ付きで750円からって嬉しいなー。

メニューで気になったコイツを注文
20180501_131414-01
とりかつパルミジャーノ 850円

ご飯ととりかつにコールスローとポテトサラダの
サラダ2種と味噌汁ときゅうりの漬け物のセット。
夜だとご飯250円、味噌汁100円らしいから
ランチメニューのコスパたけぇ!やべぇー!

20180501_131238

パルミジャーノとイタリアの風を感じる
名前なのになめことネギの味噌汁がつく。
こういうの嫌いじゃないぜ…!むしろ好き(笑)

20180501_131425-01

とりかつ大きい!むね肉一枚丸々使ってるわ。
そしてこのチキンカツレツが旨い!外の衣は
サクサクで中の身はやわらかくジューシー。

この火加減は感服した。ちょっと自分では
作れないチキンカツレツ。くやしいなもー!

お味もトマトと玉ねぎとバジルの濃い目の
ソースを多分下味にチーズがかかってる
カツレツに伸ばして食べれば、ああ幸せ。

他のサラダや味噌汁ご飯も落ち着く味で○

個人的にかなり気に入った洗濯船だけど、
唯一苦手だったのがタバコの煙。今どき珍しい
禁煙店じゃなくて、店内も広くないから
誰かがタバコ吸うと店中タバコの臭いだらけ。

嫌煙家なのでこの辺は気になった。

20180501_132836

店名はピカソが住んでたフランスのアパートの
名前だと思うけど、洋服を洗濯しなきゃだよ…
だけどそれを差し置いても良い洋食店だった。

昭和にタイムスリップしたい時は洗濯船へぜひ。

拍手

PR