忍者ブログ
ブログ移転しました↓

編み物の秋

Untitled

今年の夏はこれをずっと編んでた気がする
夏のさわやか帽がやっとこ完成しました。
作るの3回目でついに人が被れるサイズに
編み上がりました!やったー!

編み図どおりに編んでも小さくできあがり
被れない日々だったので、かぎ針の大きさを
8号から10号に変えてみたり、編む目を
少し多めに編んだ結果被れるように!

Untitled
サイズ比較。こう比べると大きさ全然違うね

しかし、デキとしてはいびつな形だし編み目も
ムラがあったりと「かぎ針難しい!」この一言!
細編みと簡単な編み方しかしてないのに、
こんなに苦戦するとは思いもしなかったヨ…。

正直、量産して夏用の帽子作り上手くなりたい。
けど早くも10月、11月の気温になってきたので
冬用の物も編みたいですね。もう夏用、冬用を
編めるように身体が2つ欲しいよっっ!(笑)

Untitled

去年編みかけのミトンもぜひ完成させたいトコロ。
しかし、これと比べると自分のかぎ針の下手さが
よく分かるね(笑) 棒針よりかぎ針の方が簡単だと
思ってた時期がボクにもありました…

Untitled

編みかけのミトンもだけど押し入れを漁ってたら
アメリーがいっぱい出てきた!そういえば、去年
大量買いしたのを思い出しましたよ。アメリーは
好きなので再会できてホクホク。これだけあれば
白めの色を足せば何でも編めそう(・∀・)!

去年はほとんど編まなかった靴下も編みたいな。
さあ、本格的な編み物シーズンの到来だ!

Untitled

(9/19追記) 頂き物の夏用の帽子と見比べてみた。
あらためて見ると雲泥の差がありますね…orz
棒針が好きなんだけどかぎ針も頑張らないとだ!

拍手

PR